とにかく曲がらない球が打ちたい人に◎ コブラ「KING RADSPEED XBドライバー」

スポナビGolf

【スポナビGolf】

クラブフィッターの小倉勇人さんに“もう一度紹介したい推しクラブ”として、コブラ「KING RADSPEED XBドライバー」を挙げていただきました。今年発売されたコブラのドライバーを改めてチェックしてみてください。

クラブフィッター小倉勇人の推しポイント

私がRADSPEED XBに感じたのは、打点のミスの強さです。

PING「G425」、テーラーメイド「SIM2 MAX」など、最近打点のミスに強いクラブがどんどん増えています。

その中でなぜ私がコブラ RADSPEED XBを推したかというと、他のメーカーの物はちょっとスピンが入るからです。SIM2などミスに強いクラブは、バックスピンを掛けて曲がらないようになっているクラブが多い印象があります。

しかし、このコブラ RADSPEED XBは、バックスピンも入りづらく前に飛ばしてくれて、多少芯を外しても曲がりづらい印象が非常に強かったです。

コブラ RADSPEEDシリーズ

このコブラRADSPEEDシリーズは、XBの他に2種類ヘッドがあります。

標準のRADSPEEDは、デシャンボーモデルと思えるくらい球が強くてつかまらないモデルで、わりと打ち手を選びます。正直私もしんどいなというくらいつかまらなかったです。

もう1つのRADSPEED XDモデルは、もう少しドローバイアスが強くかかってるヘッドで、つかまえるというよりは球を右方向に打ち出しにくい設計になっています。

どちらもミスには強いですが、今回のRADSPEED XBは一番球を高く打ち出す設計になってます。

【スポナビGolf】

ウェイトもソール後方に、固定重量14gと交換可能な6gの合計20gを搭載されていますが、スピンはそれほど増えません。

おすすめのユーザー

どちらかというとヘッドスピードが速くて強い球が打てる人。前にエネルギーを生める人が恩恵を受けやすい印象です。

【スポナビGolf】

コブラはカチャカチャでロフトを増やせるので、調整機能を使ってロフトを増やすと、打ち出し角とスピンは増えますが、打点がズレても曲がらない性能は生かせます。

とにかく曲がらない球が打ちたい人は、ぜひ試してみてください。

【スポナビGolf】

口コミ

総合評価 ★★★★★★☆ 6.5口コミ10件

ブッシュハグ
年齢:43歳 性別:男性 ゴルフ歴:4年~5年 平均ヘッドスピード:41m/s~45m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:1ヶ月に1回程度
生粋のスライサーだった時に購入した現役最強慣性モーメントRMX VD59で練習を重ねた結果、ドローを習得したのですが、ヘッドのつかまりが良すぎて左のミスが目立つので次のステップに進むため、こちらを購入。選ぶ条件は「つかま… [続きを読む]
tks83
年齢:33歳 性別:男性 ゴルフ歴:1年~3年 平均ヘッドスピード:46m/s~50m/s 平均スコア:100~109 平均ラウンド数:2か月に1回程度
100切り記念、ショップでの値下げを機に目をつけていたカスタムシャフトのXBを購入。以前はJGRの純正シャフトを使っていましたが球の捻れが気になり変更しました。まだ練習場のみですが、方向性、球の曲がり等かなり軽減されてい… [続きを読む]

口コミ一覧を見る

コブラのドライバーをチェック!

【スポナビGolf】

※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント