強いアゲインストの風でこそ普通にスイングしよう(しかし番手だけ変えるのがコツ)

ALBA TV

【GOLF NeT TV】

ゴルファーには言わずもがな、風がゴルフを難しくする最大の要素だ。特に強いアゲインストの風が吹くと、良い当たりでも球が吹き上がってしまい、距離感が合わなくなる。80を切るためにもアゲインスト対策をしっかり覚えておこう。

野仲茂(のなか・しげる)1970年8月24日生まれ。神奈川県出身。17歳からゴルフを始め22歳でプロ入り。2010年の関西オープンでツー初優勝。現在はシニアツアーで活躍中。正確無比なショットには定評がある。

強いアゲインストの風が吹いたら

プロゴルファーの野中茂です。今回のテーマは強い風のアゲインストの時の打ち方です。

アゲインストの時の打ち方なんですけども、一番してはいけないことはアゲインストだからといって、風に対抗するよう「強振」することです。

アマチュアの方の多くはバックスイングはゆっくりしてるんだけど、インパクトだけ強くしていることが多いです。

それだと球が吹き上がって全然飛ばなくなります。一番大事なのはアドレスしてからバックスイングからフィニッシュまで同じスピードで振ることです。

そうすると球が「強振」していない分、吹き上がらないので前に飛んでくれます。

【GOLF NeT TV】

同じスピードで振るが、番手で調整する

例えばアゲインストの強い風の状況では、本来なら9番アイアンの距離だとしても、8番もしくは7番を少し短めに持って打ちます。つまりクラブの番手を上げるわけです

そして等速で打てば、結果として9番アイアンと同じ距離を飛ばすことができます。ゴルフではこういう足し算と引き算がスコアアップに重要な発想・着眼点となります。

イメージとしてはボールを叩くイメージよりもボールをフェースに乗せて運ぶ感じで、フィニッシュまで持って行きます

【GOLF NeT TV】

同じスピードで振り、番手で調整するのが即効性の高いアゲインスト対策だ 【GOLF NeT TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント