キッズトレーニング7 運動能力を高める!?感覚トレーニング

ココカラネクスト

【(c)CoCoKARAnext】

 世界で活躍するアスリートのコンディショニングやトレーニングをサポートしている、スポーツトレーナーに、キッズ向けトレーニングを伺いました。成長痛などの悩みを解決や、スポーツパフォーマンス向上にもつながるトレーニングをご紹介します。ぜひ、お子様と一緒に実践してみてください。

※伸ばしたり、動かしたりすることで痛みが酷くなる場合は、無理をせず、トレーニングを中止しましょう。

※リンク先は外部サイトの場合があります

足の感覚トレーニング

 どの競技においても、「足の感覚」はとても重要です。昔は自然と鍛えられていましたが、最近は裸足で歩くことや遊ぶことが減っているため、意識してトレーニングする必要があります。足の感覚トレーニングは、キッズはもちろん、ご年配の方にもおすすめです。とても簡単なので、ぜひ行ってください。

□Step.1

裸足になります。目線は前を向いたまま、真っすぐ2〜3m歩きます。

その際、歩数で距離を測る時のように。反対側の親指とかかとがぴったりとくっつくように、足を入れ替えていきます。

□Step.2

足裏を床から離さないように、くるっと回転して歩いた道を戻りましょう。

5往復を目安に行ないましょう。回転する時は、左回転・右回転と順番になるように。また、手の反動などを使わないようにしましょう。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

スポーツトレーナー 堤 由輔(つつみ・ゆうすけ)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

日々快適に、そして各々が目指す結果に向けてサポートするマガジンとして、多くの方々の「ココロ」と「カラダ」のコンディショニングを整えるのに参考になる媒体(誌面&WEB)を目指していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

「中間距離」に手応え 予選落ち→居残り練…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント