【スポナビGolf座談会】どのアイアンが“買い”?ゴルフ識者3人がアイアンランキングから厳選!

スポナビGolf

【スポナビGolf】

今回は、スポナビGolfにご出演いただいている、ティーチングプロの石井良介さん、ゴルフライターの鶴原弘高さん、クラブフィッターの小倉勇人さんに、Yahoo!ショッピングのランキングからおすすめのアイアンセットを選んでいただきました。

Yahoo!ショッピングのランキングに注目!

今回3人に見ていただいたのは、Yahoo!ショッピングのウィークリーランキング(2021年2月17日時点のもの)。撮影日がテーラーメイドのSIM2シリーズが発表された後だったということもあり、前のSIMシリーズが上位にランクインしていました。

「このモデルは得だぞ、これは逃してはいけないぞっていうものが上位に来てる」と石井さん。小倉さんも「ゴルフクラブって高いなって思ってる人達はいっぱいいらっしゃるでしょうけど、安くてもまだまだ使える高性能なモデルが手に入りますからね」と言います。

SIMシリーズ以外に、上位にランクインしたのはどんなアイアンセットだったのでしょうか。ランキングの中で、3人が厳選したアイアンセットも必見です!

3人が厳選したアイアンセット

1位にランクインしていたのは、テーラーメイド「SIM MAX OS アイアン」。

新作が発売されたものの「SIMも性能が良いので、これが1位にランクインしているは納得」と石井さん。「ロフトが立ってるんですけど高さも出て、飛び系というカテゴリーの中では打感も柔らかくてちょっと弾く感じがする」と言います。
2位にランクインしたテーラーメイド「SIM MAX アイアン」もセレクト。

「ロフトがOSよりは寝てて見た目はそんなに変わらない。そこまで飛ばなくて良いよという人におすすめ」と鶴原さん。「OSよりは少し操作が効くので、やさしくてアスリートシニアには良いアイアン」と小倉さんもおすすめ。「これからゴルフ始める人にもおすすめして問題がない」と石井さんも言います。

テーラーメイドでは、ほかにもM6とM2も上位にランクインしていました。

「M6もまっすぐ飛ばしやすくて良いモデルだし、これからゴルフを始めるんだったらM2はおすすめ」と鶴原さん。特にM2はクーポンやポイントなどを使用すると、2万円台でも購入できるほど、お買い得です!

キャロウェイは「X FORGED STAR アイアン」と「EPIC FORGED STAR アイアン」のセットをセレクト。

X FORGED STAR アイアンについて、石井さんは「このヘッドは秀逸だと思う」とイチオシ。「飛ぶし、打感も柔らかいし、見た目良いし、高さ出るし、一般のアマチュアの方がゴルフする上でほぼ不満はないと思ってしまうくらい」と絶賛しています。

また、2月にAPEXシリーズが発売されたこともあり、EPIC FORGED STAR アイアンもプライスダウンしています。「もともと高級なクラブなのでこれはかなり買い」と鶴原さんも言います。
小倉さんが「固定概念を覆してくれる1セット」と称したのが、コブラ「SPEED ZONE ONE LENGTH アイアン」。全番手7番アイアンの長さのモデルです。

「最初はもちろん違和感を感じるけど、そこまで気にはならない。ゴルフのスイングに悩んでる人が、こういうアイアンで救われるというのは間違いなくある」と石井さん。
本間ゴルフの「T//WORLD TW747P アイアン」もセレクト。

「距離も出るし高さも出るし、ちょっと弾き感ある。SIM MAXと打ち比べて、悩むモデルのひとつ」と石井さん。鶴原さんも「見た目もスッキリしてるのがいい人にはおすすめ」と言います。
※本記事はスポーツナビが独自で企画したものです。記事内の商品選定や評価はスポーツナビまたは出演者の方の判断にもとづいています。記事内で使用している商品画像はメーカーから画像・サンプルをお借りした上で使用、撮影しています。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ゴルフメディアで活躍する識者たちが、人気のギアを徹底解説! ドライバーからアイアン、パターといったクラブ一式はもちろん、シューズやウェア、距離計など、ゴルファー必須のあらゆるギアをご紹介していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント