【チャックリ卒業】大西葵がアプローチを「より簡単に寄せる3つのコツ」をレッスン!

ALBA TV

【GOLF Net TV】

2019年に初の賞金シードを獲得し上り調子の大西葵(26)。今年1月にはインスタグラムで男子プロの伊藤有志(26)と結婚したことを報告した。2ショットを掲載した投稿には選手やファンから祝福の声が相次いだ。私生活の充実と共に、念願の初優勝を目指す大西葵から、アプローチを「より簡単に寄せる3つのコツ」をレッスンしてもらった。2つ目のコツは「グリップエンドを上げながら打つ」。その理由やポイント、どんなミス対策に有効なのかを解説する。

★大西葵(おおにし あおい) プロフィール/1994年7月13日生まれ、千葉県出身。9歳から競技を始め、2014年のプロテストに合格した。プロ入り後からパットに苦しんできたが19年にパターグリップを左腕にくっつけ一体化させるアームロック式の握り方を取り入れ復調、同年に初の賞金シード入りを果たした。藤田光里と親交が深い。兄は青木瀬令奈のコーチ兼キャディを務める大西翔太氏。21年1月に男子プロゴルファー伊藤有志との結婚を発表した。

簡単アプローチ2つ目のコツは「グリップエンドを上げながら打つ」

女子プロゴルファーの大西葵です。今日は簡単な場面のアプローチを「より簡単に寄せる3つのコツ」をご紹介したいと思うので、是非参考にしてみてください。

1つ目のコツは「ハンドアップで構える」でした。

新婚女子プロゴルファー大西葵が簡単アプローチのコツを伝授!VOLL.1「ハンドアップで構える」 https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/202101140027-spnavido 【GOLF Net TV】

新婚女子プロゴルファー大西葵が簡単アプローチのコツを伝授!VOLL.1「ハンドアップで構える」 https://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/202101140027-spnavido 【GOLF Net TV】

さて、2つ目のコツは「グリップエンドを上げていきながら打つ」ことです。これはなんで?と思われる方も結構いると思うんです。無意識にスイングしているとわからないかもですけど、(良いスイングでは)グリップエンドが先に上がっています。

しかし実際のところは、グリップエンドより先にヘッドが上がってしまっている人が多く、これが「チャックリ」の原因にもなっています

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

グリップエンドを上げながら打つコツ(練習法)は?

グリップエンドを上げていきながら打つコツとしては、左手1本で持って上げていくようなイメージで打っています。

【GOLF Net TV】

ポイントは引っ張り合う感じですね。グリップより先にヘッドがいかないように、これが出来れば「チャックリ」は無くなります

オススメの練習法は、左手1本の素振りです。トンってヘッドを置いてボールを上げていくようなイメージ、これが一番引っ張り合う感じがわかりやすいと思います。

【GOLF Net TV】

【GOLF Net TV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「ALBA TV(アルバTV)」は2017年に生まれた新しい形のゴルフ専門インターネットTV局。無料番組が約7,000本以上見放題!トッププロのレッスンから、人気女子プロの素顔に密着した番組までゴルファー必見の動画が満載のサービスです!※GOLF Net TVは2023年1月より「ALBA TV」にサービス名を変更いたしました。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント