【野球練習メニュー】前足の膝が開かないようにするための練習方法

Sufu(スーフー)

【Sufu】

「野球をやったことがないのに、野球部の顧問になってしまった」「野球はやったことあるけど教えるのは不安」「こどもが野球を始めたので協力してあげたいが、何をしたら良いか全くわからない」「上手くなりたいけどどんな練習をしたら良いかわからない」。

そんな悩みを抱える指導者や保護者、選手の方は多いのではないでしょうか。
そんな悩みを解決するために育成のプロが野球の分かりやすい練習メニューを「Sufu(スーフー)」の動画からご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

練習メニュー内容詳細

<目的/上達スキル>
前膝を開かないようにすることで体の開きを抑えていくため

<目安所要時間>
5〜10分(20〜30スイング)

<手順>
1.骨盤を前傾した状態で踏み込み足を上げる
2.足をあげてトップを作ったらステップ足の股関節を内旋させながらステップ足を踏み出す。
3.ステップ足が着地する時は母指球から着地させる。
4.振り出しのタイミングでかかとを着地させ体重移動をしながらスイングする。

<指導のコツ・ポイント>
指導のコツ
・膝を内旋させるのではなく、股関節から内旋するように指導する。
・前足を内旋させながら足を着地する時は目線がブレないように指導する。
・後ろ足の股関節にタメが出来ているか確認する。
・前足を着地する時に後ろ側のつま先、膝、腰、肩が一直線になるように指導する。

指導のポイント
・前足を着地させた時に母指球から着地させる。
・前足を着地させた時に前側の肩がキャッチャー方向へ入らないように注意する。
・後ろ足の膝がつま先より出てきまうと太ももの前側に力が入りタメが作れないので膝はつま先よりも出ないようにする。

指導者プロフィール

野球専門・動作解析サポートBASEBALL ONEは動作解析システムを用いて、小学生からプロ野球選手まで累計9,000人以上の選手をサポート。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Sufuは育成のプロが作成したスポーツの練習メニュー動画3000本以上や知識を深めるセミナーを配信中。バスケ、サッカー、野球などに関わる指導者・保護者・選手に役立つ情報を提供しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント