バーベキューで焼いたけど食べきれなかった食材のリメイクレシピ

アウトドアハッカー

【写真AC】

バーベキューで食材が食べきれずに残っちゃったという経験がある方、多いのではないでしょうか。
今回はそんな時に大活躍する、食べきれなかった食材のリメイクレシピをご紹介します。

タイ風サラダ

【写真提供:アウトドアハッカー】

材料
バーベキューで残った肉:できればステーキ肉など適量
紫タマネギ:適量
トマト:適量
パプリカ:適量
セロリ:葉の部分適量

★酢 大さじ2〜3
★ナンプラー:大さじ2〜3
★スイートチリソース:少々
★砂糖:少々
★唐辛子(辛いのが好きな方):お好みで1〜2本

作り方
1. ★を全て混ぜ、ドレッシングを作っておきます。
2. ステーキ肉を薄く斜めそぎ切りにします。
3. 紫タマネギ、パプリカはスライスし、トマトは適当な大きさに切っておきます。
4. 肉、野菜、ドレッシングを混ぜ合わせ、皿に盛り付けたら完成です。

お好みでパクチーを散らしてもOKです。

ピーマンとクリームチーズの塩昆布あえ

【写真提供:アウトドアハッカー】

材料
ピーマン:焼いたもの2〜3個分
クリームチーズ:40gくらい
塩昆布:適量
オリーブオイル:適量
あらびき黒コショウ:適量

作り方
1. 焼きあがったピーマンをお好みのサイズにカットします
2. 器に1のピーマンと小さめの角切りにしたクリームチーズ、塩昆布、オリーブオイル、粗挽き黒コショウを入れて混ぜ合わせれば完成です

残り物の肉や野菜を使ってアヒージョ

【写真AC】

アヒージョの具は、バーベキューの残り物なんでもOKです。きのこ類やじゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリー、ミニトマト等、その日のバーベキューの残り物で簡単に作れます。なんでも入れて作ってみてください。

材料
鶏もも肉:適量
ナス:適量
エリンギ:適量
マッシュルーム:適量
塩:適量
オリーブオイル:200mlくらい
にんにく:4〜5かけ
鷹の爪:お好みで
バゲット:好きなだけ

作り方
1. オリーブオイルを弱火にかけ、みじん切りにしたニンニクと鷹の爪を香りが出るまで炒めます。あれば、みじん切りにしたアンチョビも一緒に炒めます。この時、バーベキューコンロの火の弱いところでじっくりと炒めるのがポイントです。火力が強いとオイルの温度が上がりすぎてニンニクがすぐに真っ黒になってしまうので気をつけてください。
2. 次に、オイルの中に食べやすい大きさに切った具材を投入していきます。食材には一度火が通っているので、食べごろの温度になったら出来上がりです。

※オリーブオイルの量は鍋や容器の大きさによって変わりますが、だいたい食材の半分〜2/3程度が浸かるくらいの量が目安です。
※アンチョビを入れると塩気が強く、ダシのきいた本格的なアヒージョになります。オイルにしっかり味がつくので、あとから余ったオイルを使ってパスタにするのにピッタリです。

アンチョビを入れない場合は、塩とニンニクを多めに入れるのがポイントです。

野菜たっぷりのトマトリゾット

【写真AC】

材料
バーべキューの残り物:適量
野菜:なんでもOK。ナス、タマネギ、ピーマンあたりは入っているとgood。
肉(できるだけたれやソースのかかっていないもの):適量
マッシュルーム:適量
塩:適量
トマト水煮缶(ダイス):1缶
塩:適量
コショウ:適量
ご飯:適量
粉チーズなど:あれば

作り方
1. 鍋にコップ1杯くらいの水を入れ沸騰させます。
2. そこに残った野菜や肉類、ソーセージ類、トマト水煮缶を入れて、焚火や調理後の炭火にかけます。火は弱めの方がいいです。煮詰まりすぎるようなら少し水を足してください。
3. アクが出たら適宜すくって、塩・コショウで味を整えます。
4. ご飯を入れ、サッと3分程度煮込みます。
5. 器に盛りつけて完成です。あれば、仕上げにバジルや粉チーズ、ピザチーズをかけるとさらに風味が増しておいしくなります。

バーベキューの残りでサンドイッチ

【写真AC】

材料
残った肉 チキンなど:適量
サンドイッチ用食パン:2枚
トマト(スライスしたもの):2枚
スライスチーズ:1枚
レタス:1枚
マヨネーズ:適量
粒マスタード:適量
あらびき黒コショウ:お好みで

作り方
1. 片方のパンに粒マスタードを塗っておきます。
2. 残った肉は、食べやすい大きさに切っておきます。チキンは手で裂きます。
3. パンにチーズ、トマト、レタス、肉、マヨネーズを乗せ、もう片方のパンで挟み、ホットサンドメーカーで焼きます。
4. こんがりいい色に焼けたら出来上がり。

※他にも焼きあがったピーマンなどの野菜があれば、小さく切って一緒に挟みます。
※ホットサンドメーカーで焼くので、冷えたお肉や野菜でもおいしく食べられます。
※ホットサンドメーカーがない場合は、パンを軽く焼いて挟むだけでもOKです!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

バーベキュー、キャンプ初心者に送るWebメディア。キャンプやバーベキューの場所、用品やグッズ、レシピやメニュー情報、その他アウトドア情報を取り扱うWebメディアです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント