ゴルフマン【第113話】レッスン

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ちゃんとレッスン受けてみるといいかもよ〜。

【第113話】レッスン

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

みなさんはレッスンとか受けたことありますか?
僕はありがたいことに、お仕事の企画とかでちょこちょこいろんなコーチやプロに習うことがあるんです。
ま、役得といえばそうなのですが、継続して習っているわけではないし、いろんな人にいろいろ違うことを言われちゃうので、逆におかしくなったりなんてことも。
もう僕の場合はゴルフを始めてから20年以上独学でやってきて、スイングも変なクセがしっかりついちゃっているので、いまさらなかなか直らないわけですよ。
今更ながら、ゴルフを始めた時にしっかりと基本を習っておけば良かったな〜と思うわけです。
なので、ゴルフ初心者の方には、なるべく初めのうちにちゃんと習ったほうが良いよ〜ってアドバイスすることにしています。
初心者じゃなくても、もっと上手くなりたいとか、伸び悩んでいるなんて人はレッスンを受けてみるのも良いと思います。
やっぱ何が正しいのかってのをちゃんと教えてもらうってことは大事だと思うんですよね。
で、問題はどこで誰に習うか?
最近はいろんなインドアスクールなんかもあるし、ゴルフコースや練習場に所属してるレッスンプロもいるしね。
でもやっぱちょっと気になるのが雑誌とかで活躍している有名コーチ。
プロゴルファーを教えたりとか、レッスンDVDやレッスン本を売っていたりとかしてるようなコーチね。
なんかそういうコーチに習うと上手くなるような気がしちゃう。
だいたいそういうコーチって「○○打法」とか「○○ターン」とか「〇〇スイング」なんていうのがあるから、それを習いたいって気持ちになっちゃうんだよね〜。

【(c)Gridge】

でもね、有名コーチだから確実に上手くなるかというとそういうもんでもないんですよ。
やっぱ相性ってのがあるんですな。
自分のスイングや体の動きとか筋力なんかに、そのコーチが教えてくれることが合ってるかどうか? ってのが重要なわけです。
街の練習場のコーチに習っても、自分に合っているコーチが見つかれば劇的に上達したりするもんです。
なので、だいたい「体験レッスン」ってのがあるから、いろんなレッスンを受けてみて、自分に合いそうだな〜ってコーチを選ぶってのが良いんじゃないかと思います。
できれば自分の理論を押し付けるコーチではなく、その人のスイングに合わせてアドバイスしてくれるコーチを選びましょうね。
僕の知り合いが自分の理論を押し付けるタイプのコーチに「まず最初にあなたのスイングをぶっ壊します!」って言われて、何年経ってもぶっ壊れたまま戻ってこれない人がいました……。
あの人、今どうしてるかな?
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント