ゴルフマン【第80話】それを言っちゃダメなのよ

Gridge(グリッジ)

【(c)Gridge】

ゴルフ中継を見る時にはいろいろと気をつけなきゃイカンことがあるんですよ。

【第80話】それを言っちゃダメなのよ

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

【(c)Gridge】

週末にどこにも出かけない時は、やっぱ夕方からはゴルフ中継を見るわけですよ。
女子の試合ならばほぼ毎週やってるから、どこかのチャンネルで必ず放送してるしね。
でもね、残念なことに最終日はだいたい生放送じゃなくて録画放送なのよ。
たぶん試合時間が長引いちゃたり、プレーオフになったりすると試合を最後まで放映できなくなったりするので録画放送にしてると思うのですが、これが原因でいろいろと困ることが起こるわけですよ。
一番困るのがネットとかで結果がわかっちゃうやつね。
もうちょっとで放送始まるな〜なんて時に何気なくスマホとか見てると「○○プロがプレーオフを制し今季2勝目!」とか速報が入ってきちゃて、放送前に結果がわかってガッカリするんですよ。
そりゃね、結果がわかってても面白い試合だってありますよ、だけどやっぱ結果を知らずにワクワクして放送を見たいじゃないっすか。
ニュースサイトとかを見ないようにしてても、ツイッターやFacebookに書き込む人もいたり……。
この時代、どこから情報が入ってくるかわからないから、絶対に放送前に結果を知りたくない場合は完全にインターネットを遮断して、パソコンも携帯も見ないようにするしかないわけです。

【(c)Gridge】

んで、無事に結果を知らないまま録画放送を見始めても、まだまだ油断できません。
今度は時計を絶対に見ないようにしないといけないわけ。
優勝争いがかなり面白いような試合で、これはプレーオフになるんじゃないの〜なんて思っていても、時計を見ちゃうと残り放送時間から逆算したら「あれ? これってもう放送時間が残ってないからプレーオフには行かないんじゃね?」ってことがわかっちゃう。
そこで盛り上がってた心が一気にシラーっとなるわけですな。
やっぱね、スポーツってのは生で観たいわけですよ。
どんなスポーツでもそうですが、何が起こるかわからないわけで、ゴルフなんてリードしててもOB打って逆転されたり、80センチのパットをクルリンパして外したりってことがあるわけ。
逆に絶体絶命のところから起死回生のチップインバーディ! なんてこともあるし。
そういうのはやっぱ生放送で見て「うおー!」とかってなりたいじゃないっすか。
今はBSやCSなんてのもあるんだし、地上波じゃなくてもいいから生放送でゴルフ中継をやってほしいもんです。
そしてゴルフの結果の速報を出すサイトも、ちょっとは気を使って「うわっ! あの人が12アンダーで優勝!? 最終ホールでまさかの……」みたいな思わせぶりな出し方にしてくれないかな〜。
逆に気になって、誰が優勝したのか見に行っちゃいそうだけど(笑)。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

『ゴルフの楽しさをすべての人に』をコンセプトにしたゴルフ情報サイト。 ビギナーゴルファーにも読みやすいマナーやルールの記事や女性ゴルファーに向けたレッスン記事など幅広い情報を発信中。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント