ランニング中の脚バテ対策スクワット 太ももの筋力アップにおすすめ!

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

長い距離を走り抜くには、太ももの筋力がとても重要。今回ご紹介する「脚バテ対策自重スクワット」は、マラソン後半でペースダウンしてしまう人におすすめしたい、太もも強化に効果的なトレーニングです。ポイントをしっかりチェックして、早速トレーニングに取り入れてみましょう。

脚バテ対策自重スクワットのやり方

【スポーツナビDo】

足を肩幅に開いて、腕を前に伸ばして手を組みます。

【スポーツナビDo】

腰をゆっくりと下ろします。       

【スポーツナビDo】

太ももが地面と平行になるまで腰を下ろすのがポイント。

【スポーツナビDo】

腰を下ろしながら息を吸って、吐きながら元の姿勢に戻ります。前ももが強化されるため、疲れづらい脚に!

【スポーツナビDo】

足を肩幅よりやや広く開き、つま先を外側に向けてスクワットをおこなうのもおすすめ。

【スポーツナビDo】

ももの内側が鍛えられ、着地の安定感UPやケガの予防につながります。まずは15回×2セットからスタート。バテない筋力をゲットしましょう!

まとめ

前ももを強化するには、足を肩幅に開き、太ももが地面と平行になるまで腰を下ろすのがポイント。内ももを強化するには、足を肩幅より広く開き、つま先を外に向けて腰を下ろすのが大事です。それぞれのポイントと呼吸のタイミングをしっかり意識しながらおこないましょう。太ももの筋力が強化され、着地の安定感がUP!疲れにくい脚をつくって、長距離を走り抜きましょう。

【出演・監修】森野麻美(ランニングアドバイザー)

※この記事は2019年2月にスポーツナビDoで配信した記事を再掲載したものです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント