お酒は筋肉にとって百害あって一利なし? 筋肉系YouTuberに聞く! 正月太り対策(2) コアラ小嵐

スポーツナビDo

【スポーツナビDo】

 筋肉系YouTuberたちは、美味しいものの誘惑が多いお正月をどのように乗り切っているのか?という興味からスタートしたこの連載。「ビタミン、ミネラル、マッチョ足りてますか?」の決め台詞で始まる筋トレ動画を配信する「コアラ小嵐」さんは、大の筋トレ好きでお酒好き。第2話では、年末年始に避けては通れないお酒との付き合い方を聞きました。

しこたま食べるなら、食べる前にトレーニング

――お正月はトレーニングをされますか?

 ガンガンしていますね(笑)。だって筋トレが大好きですから。正月休みだったら、朝と夜で1日2回も行けるわ♪っていうくらい(笑)。年末年始は特に予定もないし、お酒も大好きなので結構飲みますよ。酔いがさめたら筋トレ行こうかな、という感じ。ただ……、元日に関しては、大晦日に普段よりも特別な量を飲むと思うので、二日酔いで筋トレいけないなってなっちゃうかもしれませんが(笑)。

【株式会社ワタナベエンターテインメント提供】

――お酒と筋トレ、大丈夫ですか?

 お酒と筋トレの相性は最悪で、本来は絶対にダメなんです。だから僕は、どうせ飲むなら、できるだけオフの日にお酒を飲むようにしています。なぜお酒が筋肉に悪いかというと、アルコールが筋肉の合成を阻害してしまうらしいんですね。

 トレーニング後って、筋肉の合成が高まるんですよ。筋肉を酷使して、後にしっかりと栄養補給をすることで筋肉が合成されますが、そこでお酒を飲むと合成が阻害されてしまうと言われています。なので、上手くトレーニングをする日を調整して、31日がオフになるようにしようと思います。

――お正月にトレーニングするならば、最適なタイミングは?

 正月にしこたま食べるのであれば、食べる前にトレーニングをした方がいいです。トレーニングしてから24時間から48時間後が一番筋肥大すると言われているので、その間に栄養を入れてあげないと意味がない。

 正月にたらふく食べて、10日後くらいに筋トレを始めても、正月に食べた分は有効に活用されません。だから食べる前にやるのがいい。長くても筋トレなんてたったの1時間程度ですから。ちょっとバッと筋トレやって、思う存分食べればいいんです。食べ過ぎればもちろん太りますが筋肉に無意味ということはないので。

 ただ、トレーニングを始めたばかりの人は、楽しいとか、したくてたまらないっていう感覚になっていないと思います。無理やりやって嫌になるよりは、3〜4日休んでも筋肉は落ちないし、休むのもありだと思いますね。

続けるために、休むことも大切

【スポーツナビDo】

――お正月に食事面で気を付けるべき点は?

 ダイエットしたいのであれば……さっきの発言と矛盾していますが、お酒を控えること(笑)。あとは炭水化物の摂り過ぎに気をつけましょう。

 特にお餅は、増量期の時や大会直前のカーボアップの時によく使うんですが、なぜ使うかというと、あんまり食べた気がしないのに、めっちゃ食べられるんですよ。お餅1個で結構なカロリーがあって、1個食べてもそんなにお腹が膨れない。食べやすいのでついつい食べ過ぎてしまう危険がありますね。

 お正月もできればたんぱく質を多め、炭水化物はちょっと控えめ、脂質はできるだけ避ける。それが鉄則かなと思います。

――2019年最初の食事はプロテインですか?

 元旦もプロテインを飲むでしょうね(笑)。朝起きたらプロテインが習慣になっていますから。

――正月太りを気にする方へアドバイスを

 日本人なんだからお正月の雰囲気を楽しんで、オフにしたい人はオフにしてもいい。正月だからこそ筋トレをやりたい人はやればいいし、それぞれのスタイルで無理なく、楽しい正月を過ごせばいいんじゃないかと。筋トレと関係なくて申し訳ないんですけど(笑)。一見筋トレと関係ないように感じると思いますが、実は一番大事なことだと思っています。

 筋トレは続けていくことが大事で、やめてしまったらそこで終わり。続けるためにどうすればいいかというと、筋トレを愛さないとダメ。それなのにお正月に無理して嫌いになったら元も子もないです。筋トレのことを好きでい続けるためにも、行きたくなければ行かなくていいと思います。正月くらい休んで、正月が終わってから頑張ろうでもいいんです。あまり無理しないのが大事。筋トレが好きになるまでの時間をどう過ごすかが大事ですから。

※この記事は過去にスポーツナビDoで配信した記事を再投稿したものです。

プロフィール

【株式会社ワタナベエンターテインメント提供】

コアラ小嵐
「超新塾」「ぬわらし」のメンバーとして活動をしながら、YouTubeでトレーニング方法や食事、その他に筋肉に関するさまざま知識を紹介する筋トレ動画を配信

・主な大会実績
2015ベストボディジャパン千葉優勝、日本大会5位
2017東京オープンボディビル選手権大会、75kg級第9位
2017オールジャパン・メンズフィジーク、176cm超級第10位
2017オールジャパン・メンズフィジーク、176cm超級第11位

・youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCM3Eo_7bq7Z1EuksMgs5jCA
・Twitterアカウント
https://twitter.com/koooarashi
・Instagramアカウント
https://www.instagram.com/kk601012

申し込み受付中!編集部おすすめオンラインレッスン

編集部おすすめのオンラインレッスンをまとめました。

人気インストラクターのレッスンをご自宅等で気軽に受けられます。
申し込み・詳細は関連リンクよりご覧ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント