下半身を鍛えて代謝UP!痩せやすい体質を目指そう

Spolay

【Spolay】

年齢を重ねるごとに「あまり食べてないのに、太りやすくなった」という人も少なくないはず。それは加齢とともに筋肉量が減り、代謝が落ちていることも原因のひとつかもしれません。体の中で占める筋肉量は下半身が一番多いため、下半身の筋肉を増やすと代謝がアップして、痩せやすい体質に変わっていくと言われています。今回は「Spolay」の動画から、下半身を鍛えて、痩せやすい体質を目指すエクササイズをご紹介します。

※リンク先は外部サイトの場合があります

フロントランジエクササイズに挑戦

両足を閉じて立ちます。両手を腰におき、足をまっすぐ前へ踏み出します。踏み出した足を元に戻します。足が開いたり、体が前に倒れたり、ぶれたりしないように意識しながら、右足、左足と交互に20回やってみましょう。

【Spolay】

体を立て、足を深く踏み出し、腰を落とすのがポイント

今度は、足を踏み出す・戻すの動作をおこなうときに、より深く踏み出し、腰を落とすことを意識してみましょう。太ももにより負荷がかかるため、効果がアップ。体が前に倒れてしまったり、歩幅が狭くならないように注意しましょう。左右交互に20回ずつおこないます。

【Spolay】

まとめ

足を踏み出したり、戻したりするだけなので、簡単にみえるエクササイズですが、20回おこなうと汗ばみ、太ももがプルプルしてきます。これは効果が出てきた証拠。「体が前に倒れないように」「歩幅が狭くならないように」「腰を深く下ろす」などのポイントをしっかりおさえれば、より効果が上がります。下半身を鍛えて代謝アップして、痩せ体質を目指しましょう!ぜひ試してみてくださいね。

■監修
小山圭介(ダイエットトレーナー)

※この記事は過去にスポーツナビDoで配信した記事を再編集したものです。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

毎日をアクティブに健康的に過ごしたい女性のために、今すぐ使える情報を動画でお届けするメディアです。InstagramやYoutubeで「お家でできるエクササイズ」を配信中です。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント