今年のナンバーワンピッチャーは誰だ!? 西尾×小関×福田ドラフト鼎談〜投手編〜

スポーツナビ

大学生の1位候補は東と馬場の2人

立命館大・東は在学中に2度のノーヒットノーランを達成。総合力の高いサウスポーだ 【写真は共同】

――ここからは大学生についてお聞きします。1位候補筆頭は立命大の東克樹ですかね?

西尾:これは即戦力ですね。コントロールがすごいですよね。

――両サイドにビシビシいく映像をよく目にします。

西尾:亜細亜大とのオープン戦を見たんですけど、7回ぐらいまでノーヒットピッチングでしたね。変化球が全部コントロールされていて、完成度はすごいなと思いましたね。

小関:僕も5日前に見たんですよ、関西大学戦。9月23日の京大戦に左ハムストリングの違和感が出て、そこから2週空けたらしいですが、そんな違和感なんて感じなかったですよ。でも7回途中に降りているということは万全じゃなかったと思いますけど、「万全じゃなくてもこのクオリティ?」って感じでした。ストレートは151キロがマックスで140キロ台後半がバンバン出ているんですけど、さらにいいのは変化球なんですよ。チェンジアップだったりスライダーだったり。コントロールもいいですね、抜群!

西尾:僕も変化球のほうがいいと思いますね。

小関:身長が170センチぐらいなので、大きく見せようと胸をガッって張ったりしますね。左腕が入るんですよ。工藤公康(福岡ソフトバンク監督)さんみたいな。あの人も必要以上に胸を張って投げていましたね。それは全然悪く見えないですね。愛工大名電高の大先輩にもなりますね。いいもの見たなと思いましたね。

――だてに大学ジャパンでエース張っていないですね。

小関:すばらしいですね。

西尾:あと中央大の鍬原拓也も外れ1位候補には挙がってきますね。

小関:僕は1位はどうかな……って感じですね。秋も打たれていますね。春はよかったですけどね。球は速いです、日本ハムの増井(浩俊)を見ているよう。

福田:リリーフでやればもっと速い球投げそうですね。

西尾:シンカーを投げるんですよね。あれはいいですよ。右ピッチャーがあまり投げるボールじゃないです。

小関:カーブは春に多く投げていましたが、秋はあまり見ない。持ち球を全部使わないところが本当に増井みたいです。

西尾:仙台大の馬場皐輔も1位候補だと思います。

小関:馬場と東、筆頭はこの2人じゃないですかね。馬場はすごいですね。ごく最近見たのですが、縦のスライダーがすごくて。引き裂くような感じですかね。切れ味が良くて、余分な変化をしないですね。球も速くて152キロ。でもストレートよりスライダーのほうが印象に残るんですよ。よく投げ合う東北学院大の鈴木遼太郎もいいですよ。これも150キロ投げて。152キロと150キロの投げ合いで、非常にいいんですよ。でも、馬場のほうが頭一つ上かなって感じですけどね。順位でいけば1つかもう少し上かな……。

西尾:馬場は春のリーグ戦で見たときはすごくよかったんですけど、聞いたところによると悪いときはとことん悪いみたいで。僕は悪いときを見てないので、これでそうなるのかなって思いますね。入札はなさそうですが、いいですね。

――岡山商科大の近藤弘樹はどうですか?

西尾:評価高いみたいですね。

――ライターさんの間でも評価が分かれるみたいですね。

小関:フォームがよくないですね。

西尾:フォームがよくない割にコントロールは悪くないですよ。意外に変化球も良くて、器用だなとは思います。

――ストレートと変化球の腕の振りが変わらないと思いますが。

西尾:難しいですね。好き嫌いが分かれるタイプだと思います。

福田:大学選手権で西本(聖/元巨人ほか)さんに見てもらったけど、イマイチだったな。

西尾:投げ方の癖が強いですね。上向いて投げますからね。

小関:長身がかえってアダになっちゃっていますね。

西尾:それでも150キロ投げますから、いいと思う球団もあると思います。

――このあたりが上位で入ってきそうな感じですね。

小関:馬場と東は入札もあるんじゃないかと思いますね。狙ってくるところあると思いますよ。

福田:東はね、左だしね。

東の投球フォーム

(撮影:西尾典文)

“赤門最強左腕”は上位で取るな!?

――あとは忘れないうちに宮台康平(東京大)のことも聞いておきたいです。

小関:あれだけ打たれると上位では指名できないと思いますね。球団社長とかに「こんな打たれてるじゃん、大丈夫なの?」って言われそう。

――この秋また結果を出し始めてはいますけど。

福田:結果はね。内容は3年の春がよかったな。

西尾:早稲田に0対1でしたっけ、ありましたよね。開幕戦でもう少しで勝ちそうだったとき。そこからあまりよくないですよね。

小関:球が速くなったら打たれるのは嫌な話ですよね。

西尾:見ていると143、4キロは出ているんですけどね。映像でしか見てないですけど。

小関:フォームも悪くないですしね。まとまっているし。

西尾:即戦力じゃなくて何年か育てられるなら3、4位でもいいかなと思いますね。

小関:1位2位って話になるからおかしくなる。

西尾:京大から田中(英祐/今季まで千葉ロッテ)が2位で入りましたが、あれは2位で取っちゃダメだったんですよ。かわいそうなことをしたなと思いましたね。すごく注目されて、結局3年間でクビですからね。

福田:結局ピッチングコーチとの出会いがすべてでしょう、宮台にしても。難しいこと考えないで思い切って腕振って、まっすぐとスライダー投げておけばそんなに打たれないと思うんだけどな。
――あとは六大学でいうと明治大の齋藤大将がいますね。

福田:齋藤は好きですね。ハートがいいな。

――サイド気味で投げてくる投手ですよね。

福田:リリーフでもいいし、先発でも結果も出している。

西尾:齋藤はそんなに速くなくて、142、3キロが最速。逆にそれでも抑えるんですよね。スライダーと腕の振りが良くて、特にスライダーがいいですね。

――日本ハムの宮西尚生のようなイメージですかね。

西尾:そうですね。実戦的ですぐ使えるんじゃないですかね。2位ぐらいでいきそうな気がします。

福田:2位ぐらいですね。この子は桐蔭学園高の時に松井裕樹(桐光学園高-東北楽天)と一緒の年かな。

西尾:投げあっていましたね。

小関:専修大の高橋礼は秋に見てよかったですね。

福田:きのう見ましたよ。春より全然いい。

西尾:戻ってきましたね。

福田:栗山英樹監督(日本ハム)も神宮球場で高橋がマウンドに上がったら最前列に来て見ていましたよ。ヒット2本しか打たれてなくて負け投手になったんだけど、なんていうか……もったいないよね。9番バッターにフォアボール出して、三塁打で1点取られて。ちょちょっと点取られちゃう。ツメの甘さはありますね。でもボールの質は良くなったのは確かです。135、6キロで空振り取れていたし。

小関:140キロ出てないほうがいい気がしますね。サイドやアンダースローは体が横振りになって開く人が多いんですけど、回転が縦なんですよ。だから開かない。ピタッて閉じていますね。

福田:あの手のピッチャーはいかに遅い球で空振り取れるかですね。

小関:カーブですよね。

福田:カーブとか、120キロ台のストレートとかね。球持ちがいかに最後まで持てるか、それにかかっているんじゃないですか。

西尾:外ばっか投げていたんですよ、悪いときは。内に投げているときはいい時。

福田:きのうは結構内に投げていましたよ。

小関:いいピッチャーの生命線は内角ですよね。牧田(和久/西武)、渡辺俊介(元ロッテ)……みんなそうですよね。内に128キロの球を投げて「おおっ」って。バッターも驚いた顔していますもんね。

西尾:2年の時すごかったですよね。ジャパンも選ばれて。合宿で全然打たれなかった。

福田:かすりもしないもんね。

西尾:一番よかったぐらいですよ。3年はちょっとダメになりましたけど、復活してきましたね。オープン戦で神奈川大の人が言っていたんですけど、完全試合やられそうになったとか。

――アンダースローという希少性も含めて人気になりそうですね。

小関:牧田みたいな感じになるといいですね。

西尾:クイックが遅いのが違いですかね。

福田:この前記事に出ていたけど、右手にストップウォッチ持っていろいろやってるみたい。何秒で投げるとか予め決めておいて、それが均一にならないように。体感で覚えさせて、本番でやると。本番ではストップウォッチ持てないから(笑)。
西尾:あと、地方というわけじゃないですが上武大の宮川哲は好きですね。かなりいいと思いますね。

小関:上位もあるんじゃないかと思いますね。

西尾:ボールに勢いがありますね。リリーフならすぐに使えそうな感じです。145キロ以上出ますし、変化球も多いし。

小関:東都は多いですね。高橋遥人(亜細亜大)とかも。

福田:高橋はどうですか?

西尾:あると思いますけどね。

小関:面白いピッチャーですよ。腕振ってないように見えて149キロとか。

西尾:結構出ますよね。

福田:この子が甲子園に出た時は工藤さんがウチの評論家で「この子が一番いい」って言っていましたね。

西尾:常葉橘高のときはあまり速くなくて、140出るかどうかぐらいだったんですよ。

福田:上と下のバランスがいいと紙面で書いていた。

西尾:去年の秋の時点では彼がナンバーワンになると言われていましたけどね。なんか精神的な部分がある気がしますけどね。

福田:亜細亜のピッチャーというのはね、今プロ行って活躍していますから。

――東浜巨(ソフトバンク)、薮田和樹(広島)、山崎康晃(横浜DeNA)……

小関:あと九里亜蓮(広島)。すごいですね。

西尾:嘉陽宗一郎も下級生のころは「絶対3年後にプロ行くな」と思いましたが、伸びなかったですね。球が遅くなったんですよね。

福田:1年の春初めて見た時はすごかったけどね。

小関:148とか出ていたんですよね。

福田:高校生のときに四国で一番いいと言われていて。

小関:それだけのことはあるなと思いましたね。

福田:「でも亜細亜で決まっちゃってるんだ」ってスカウトが残念がっていましたね。

西尾:この2人はいいときはあったので、プロでハマればひょっとしたらというのはあるかもしれませんね。

――東都だと椎野新(国士舘大)もいますね。

西尾:技巧派なんですよね。大柄で194センチあるんですけど。

福田:「越後のダルビッシュ」って呼ばれていたね。

小関:1試合に1球ぐらいは148キロとか出すんですけど、基本的にはそんなに速くないですね。

西尾:速くないですけど、いいですよね。

福田:下級生のときは上から投げ下ろして、真っすぐとフォークって感じのピッチャーでしたけど。スタイル変えましたよね?

西尾:腕を下げましたね。コントロールが良くなって。

――他にも地方に逸材がいますね。

西尾:大学選手権で見ましたが、ケムナ・ブラッド誠(日本文理大)が結構良かったですね。秋も成績がいいみたいで。日本文理大は完全に分業制なので短いイニングしか投げないですけど。

小関:そんな速くないですけどね。

西尾:でも147キロ出ていましたよ。

――同じ九州だと草場亮太(九州産業大)もいますね。

西尾:速いですけど、きら星のような個性はないですかね。なぜか打たれてしまう。下級生のときのほうがよかったですね。多分指名はかかるとは思いますが。

――四国学院大の小久保気は?

小関:ストレートにあまりキレがない。もうちょっとクセ球系ならいけると思うんですけど、素直なストレートで当たったら飛ぶだろうなってボールなんですよね。いやらしい手元で動くボールを投げて、それで生きていってほしい。真っ当すぎるんですよ。

西尾:あんまり特徴がないんですよ。いいピッチャーですけどね。

小関:さっき話に出た鈴木遼太郎はいいですね。

西尾:いいですね。これは間違いないと思いますね。

小関:これはスライダーがいいんですよ。ちょっと斜めに大きいスライダーですね。球も速いです。

福田:東北の日刊スポーツがイチオシだったな。馬場もいいんだけど、こっちを挙げてくださいって。

西尾:出身があんまり強くない学校ですよね。石巻西高校。

小関:地元ですよね。

西尾:岸(孝之/楽天)もまさにそうですけど、東北学院大は伝統的にピッチャーがよく出てきますよね。

2/3ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント