F1参戦決定のガスリーや山下ら、スーパーフォーミュラで活躍する新人たち
日本人ルーキーでは山下に期待
山下は東海大に通う大学生ドライバー 【写真:吉田成信】
普段は東海大に通う現役大学生で、サーキットで見せる柔和な笑顔で知られているのだが、いざコックピットに座ると先輩ドライバーを上回る走りを披露する。序盤戦から上位に食い込む走りを見せ、第2戦岡山Race2で予選2番手を獲得すると、第4戦もてぎでは、ルーキーながら見事PPを獲得。他チームからも警戒されるほどの速さを見せている。
第5戦オートポリス、第6戦SUGOともに苦戦を強いられノーポイントに終わったが、彼も大の負けず嫌い。「ここまで来たら表彰台や優勝を取りたい」と常に闘志を燃やしている。次回の鈴鹿は8月のスーパーGTでGT300クラスのコースレコードを塗り替える速さでPPを獲得したコース。十分に期待できそうだ。
山下のチームメイトであるニック・キャシディも今シーズン活躍しているドライバーの一人。15年の全日本F3選手権チャンピオンで、スーパーGTでもGT500クラスで活躍中のドライバーだ。第2戦岡山のRace1では見事3位表彰台を獲得し、第6戦SUGOではコースレコードを更新する速さでPPを獲得。持ち前のパフォーマンスを存分に発揮している。ここ数戦、不運も重なって決勝レースでは結果が出てはいないが、マシンの仕上がりをはじめ、条件が重なれば最終戦で初優勝を飾れるだけの実力がある。KONDO RACINGとしても9年間勝利から遠ざかっているだけに、最終戦では何としても一矢報いたいところだろう。
ゲームで腕を磨いた異色ドライバーも
ゲームで腕を磨いたという異色の経歴を持つマーデンボロー 【写真:吉田成信】
しかし、着実にマシンの仕上がりとともに調子を上げてきており、最終戦の鈴鹿でもその走りからも目が離せない。
今シーズンも残り1大会のみとなったスーパーフォーミュラ。ドライバー・チームの両部門ともチャンピオン争いは激戦となっており、最後まで誰が勝つか分からない戦いになりそうだが、それと同時に先輩ドライバーを超えるべくトップを目指してきたルーキーたちの2017シーズン集大成のレースも必見だ。