日本人が挑む車いすフェンシングの形 「距離のスポーツ」で見いだす勝機とは?

スポーツナビ

目指すは世界のトップ

加納が目指すのは世界のトップだ 【写真:長田洋平/アフロスポーツ】

 東京パラリンピックまでの主なスケジュールとして、今年は10月に全日本選手権、来年は日本初のワールドカップが開かれる予定だ。選手たちには今まで以上に結果が求められるだろう。

 現在、フルーレ世界ランキング40位の加納は「自分が目指しているのは世界のトップなので、誰にも負けたくないですね。そこにリーチ差がなんだとか、環境がなんだとかは全部言い訳になる。自分が上達するためにはどうしたら良いのかを選択して、決定して、淡々と繰り返していこうかと。その繰り返しを経て、百戦錬磨になっていたい」と決意を語る。

 また、団体戦においても「日本は強い……はずなんです。ただ、まだまとまっていない。トゲトゲした石のようで、今はぶつかり合っている状態ですけど、3年後にはきれいな石を目指している。そのきれいになっていく様子から見てもらえると、すごく面白いと思います」と関心を呼ぼうとしている。

 結果はもちろん大事だが、それ以上に過程も大事。どんな過程を経ていくのか、見守っていきたい。

(取材・文:加賀一輝/スポーツナビ)
◆◆◆ NHK番組情報(PR) ◆◆◆

■9月22日11:05〜11:54「ひるまえ ほっと」 NHK総合(関東地域のみ)

「百獣の王」武井壮さんがパラスポーツを体験、トップアスリートとの真剣勝負に挑みます。今回の放送では「車いすフェンシング」に挑戦します。武井さんはどんなプレーを見せるでしょうか? どうぞお楽しみに。

武井さん「頭も使うし、技術も必要だし、体力もあればあるほど良いし、磨けるところが山ほどある。とても入りやすく、楽しみやすかったですね。皆さんにも一度、試してもらいたい魅力を感じましたね」

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント