【新日本プロレス】柴田がIWGP前哨戦でオカダと激しい挑発&舌戦「男の根性見せてやるよ。オカダも根性見せてみろ」

高木裕美

イライラ内藤がタグチジャパンに八つ当たり

ジュースの活躍でLIJに勝利したタグチジャパンだったが… 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 セミファイナルでは、ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポン(LIJ)の内藤哲也&SANADA&EVIL&BUSHI&高橋ヒロム組と、タグチジャパンの棚橋弘至&ジュース・ロビンソン&中西学&田口隆祐&KUSHIDA組によるダブル前哨戦が組まれた。
 4.4後楽園では棚橋&田口&リコシェのトリオで、SANADA&EVIL&BUSHI組の持つNEVER無差別級6人タッグ王座に挑むタグチジャパンは、試合前に円陣を組み、「絶対勝つぞ!」と気合を入れるが、スキだらけのため奇襲攻撃のエジキに。

ジュース、パルプフリクションで逆転勝利も

SKull Endも切り返しパルプフリクションでSANADAに勝利 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 タグチジャパンを率いる田口監督は、得意の尻攻撃をフル回転させ、メンバーにも迷采配を振るう。前王者でありながら、リコシェに“スタメン”枠を奪われてしまった中西も、EVILに野人ハンマー、アルゼンチンバックブリーカーを見舞うなど大奮闘。これに刺激を受けたロビンソンが、SANADAのTKOをキックアウトし、SKull Endも切り返すと、パルプフリクションを炸裂。逆転勝利でタグチジャパンに春を呼び込んだ。

内藤は試合後も会社批判ぶちまけ

怒りの収まらない内藤は勝利したロビンソンの髪をつかみ八つ当たり的にボコボコ 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 だが、この結果に納得のいかない内藤は、勝利したロビンソンの髪をつかみ、ストンピング。ほかのメンバーもLIJに八つ当たり的にボコボコにされ、勝者チームでありながら、自力で立ち上がれないほどのダメージと屈辱を味わわされた。
 なおも怒りの収まらない内藤は「NJCにエントリーしたいと言ったのに却下され、優勝者は当然のようにIWGPヘビー級王者を指名。NEVER王者はしれーっとタイトルマッチが両国で組まれる。何もないのはIC王座だけだよ。今シリーズ、そして両国大会。オレはテーマのない戦いだよ」と不満を爆発。
「防衛期限が切れて、オレから王座をはく奪するのを待ってるの?」と、会社に対し、過剰とも取れる不信感をぶつけた上で、「今日の後楽園ホールの歓声を聞いてみろよ。お客様が何を求めているのか、すぐに分かるだろう?」と、自分の訴えを無視し続ける会社批判をぶちまけた。

矢野してやったり オメガは次の一手示唆

王座陥落の矢野は落ち込むどころか、いつも以上にイキイキ 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 第5試合では、CHAOSの石井智宏&矢野通&バレッタ組とバレットクラブのケニー・オメガ&高橋裕二郎&チェーズ・オーエンズ組と対戦。NJC1回戦でも対戦した石井とオメガが再び顔を合わせると、石井がパワースラム、ショルダータックル、ヘッドバット、ブレーンバスター。しかし、オメガも飛びつき式フランケンシュタイナー、エルボー合戦からKAMIKAZE、ムーンサルトプレスで食らいつく。

 一方、天コジに敗れIWGPタッグ王座を失った矢野は、落ち込むどころか、いつも以上にイキイキとコーナーマットはがしを決め、オーエンズに対し、レフェリーのブラインドをついた金的攻撃。すかさずパートナーの石井がラリアットを打ち込むと、横入り式エビ固めで丸め込み、3カウントを奪取。会心の勝利にドヤ顔を見せた。
 敗れたオメガは敗戦の原因を「レフェリーがちゃんと仕事をしてくれないから」と他人になすりつけつつ、「オレの次のプランはまだまだ秘密さ」と、NJC敗退で軌道修正を余儀なくされた新日本侵攻計画に次なる一手があることを匂わせた。

みのるがザックに代わり後藤にダメージ

後藤に挑戦するザック・セイバー・Jr.に代わり、王者にダメージを蓄積させたみのる 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 鈴木みのる&タイチ&金丸義信組vs.後藤洋央紀&邪道&外道組では、鈴木軍が快勝。NEVER無差別級王者・後藤に対し、みのるが奇襲攻撃を仕掛けると、さらに場外戦では背中にイスを振り下ろし、ビニール傘をノド元に突き立てるラフファイトを展開。4.9両国で後藤のベルトに挑戦するザック・セイバー・Jr.に代わり、王者にダメージを蓄積させた。
 また、両国でのIWGPジュニアタッグ王座戦が決まったタイチ&金丸と邪道&外道も早くも決戦モード。タイチが木槌で邪道に襲いかかると、外道もタイチのマイクスタンドを奪い取るが、タイチがお返しとばかりにベルトで殴打。すかさず金丸がディープインパクトで3カウントを奪った。

IWGPジュニアタッグ王者のタイチは外道を挑発 【写真:SHUHEI YOKOTA】

 追い込まれながらの白星に、タイチは「正々堂々、痛くもかゆくもねぇ。今日はディープ・インパクトじゃねぇ。今日だけ稀勢の里インパクトだ」と、左肩付近を痛めながらも奇跡の逆転2場所連続優勝を果たした新横綱・稀勢の里になぞらえてニヤリ。金丸も「本番でも出すよ。追い込まれても追い込まれても逆転する」と初防衛を確信した。
 一方、みのるは「後藤、どこ見てるんだよ。お前の相手はザック・セイバーJrとオレたち鈴木軍。何のんきに構えてるんだよ」と、今後も後藤に対し、鈴木軍全員で猛攻を仕掛け続けることを予告した。

2/2ページ

著者プロフィール

静岡県沼津市出身。埼玉大学教養学部卒業後、新聞社に勤務し、プロレス&格闘技を担当。退社後、フリーライターとなる。スポーツナビではメジャーからインディー、デスマッチからお笑いまで幅広くプロレス団体を取材し、 年間で約100大会を観戦している 。最も深く影響を受けたのは、 1990年代の全日本プロレスの四天王プロレス。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント