デスマッチのリングに入る船木誠勝 「有刺鉄線とか電流爆破とか興味ない」

超戦闘プロレスFMW

「死ぬまで2度目の引退はない」

「死ぬまで2度目の引退はないです」と話す船木 【超戦闘プロレスFMW】

――来年5.5川崎球場で、大仁田選手のFMWでの引退試合をする予定なんです。

 大仁田選手の引退には付き合わないです(笑)。引退は2回するとクセになるんです。テリー・ファンクもそう。自分は1回引退してますから、2回目はない。大仁田選手は何回も引退、復帰をされてますけど、『引退するなら、どうぞしてください』。ただ、相手はしますよ。でも、大仁田選手が引退しても、自分はプロレス界にいますから。まぁ大仁田選手が嫌がる相手と試合をすれば、お客さんは入ると思いますよ(笑)

――船木選手は復帰するにあたって、随分悩まれたんですよね?

 7年、長い間、悩んだ末の復帰でしたから、死ぬまで2度目の引退はないです。

――4.27後楽園での試合に関して、何か言いたいことはありますか?

 正直、4.27後楽園は悔しかったですね。負けたこと以前に、FMWという団体が今も残っていて、特別対抗試合じゃなく、そこのリングで、UWFとやったことが悔しかった。UWFという団体は残ってなくて、バラバラになって、選手が寄り集まってグループになったというのが悔しかった。UWFという団体は今はない。FMWはまた団体を立ち上げて、大仁田選手がいて、下の選手がいて、組織を経営する人、支える人がいる。UWFには、そういう人がいないということです。

――UWF復活という話はなかったんですか?

 ないですね。それは立ち上げる人、支える人がいないとできないですから。我々は闘うだけですから。それに、今回ここまでU系の選手が揃ったことにビックリしました。逆に言えば、それをさせてくれたのが大仁田選手なんだろうなと思いました。今のFMWという団体が立ち上がってから1年経って、その団体があったからこそ実現したわけですから、そういう意味ではちょっと悔しかったですね。FMWのファンもあれだけ集まったわけですから。

――今のFMWも、1年前の旗揚げ当初の4〜6月あたりは厳しかったんです。特に地方は。だんだん力を付けてきて、そしてUWFの力で、「バーッ」と来たんです。

 どこまで行くかですね。これを見ちゃったら。来年の今頃は、もっと上を行く闘いをしていかないと、ファンの人は離れていきますから。刺激、刺激、刺激ですから、プロレスは。もしかしたら、来年の今頃は違うところと抗争してるかもしれないですよ。たとえば、SWSとか(笑)。飽きるんですよ。今回新鮮だったのは、昔のUWFを再現させたんですけど、そこに昔のFMWの総帥だった大仁田選手がいたということが重要だったんです。自分はUWFの第2世代ですから。そこに佐山さん、前田(日明)さん、高田(延彦)さんあたりがいたら凄いことになってたと思いますね。UWFは集まりが悪いし(笑)、引退してる人もいるんで。ただ、第2世代より、もっと下の世代は育ってる。

大仁田に食べられないように抵抗していく

――FMWに対して、言いたいことがあればお願いします。

 有刺鉄線とか電流爆破とか興味ない。この間も、危険なオモチャが並んでるだけにしか見えなかった。選手個々も驚異に感じる選手もいないんで、危険なオモチャで武装してる荒くれ者だなぁという気はします。そういう闘いに興味ないんで、自分たちは自分たちの闘いをやっていくだけです。どこまで行くかわからない。いつまで続くかわからない。自分も今47歳で、キャリア31年になりますけど、この先30年やるとか、どう考えても無理ですから。77歳で現役とかない。だから与えられた闘いを大事にしたい。これから先は歴史に残るような試合をしていきたい。

――船木選手がカードに入っているかどうかで、お客さんの沸き方も違ってくると思います。

 いい意味でも悪い意味でも、FMWに取り込まれないように試合したいと思います。

――UWFも一夜限りの復活とかすれば、FMWとの抗争ももっと続くのでは?

 スポンサーがいれば(笑)。プロレス界も景気がいいわけじゃないし、やれば入るという時代じゃないですから。カード次第ですよ。それは重要。どことどこ、誰と誰がやるという部分で、ファンの需要があれば、今でも入る。ただやるだけじゃ入らない。ファンの人も見てくれない。

――正直、2月までの後楽園大会は、必死でフロント陣が営業して、やっとほぼ満員になったんですけど、4.27後楽園はほとんど営業しなくても満員になりました。

 それはショービジネスの基本。営業しなくてもファンの人が見に来てくれる。ファンの人が見に行きたいからチケットを買う。これが基本。ファンの人が見たくなるようなカードを組むのが、営業、フロントの仕事。

――ファンが見たい試合と、選手がやりたい試合とは違う?

 選手がやりたくない試合をファンは見たいんです。選手はずっと試合をやってると、守りに入る。常に攻めに行かないといけない。『彼とはやりたくない』とかいうのを、試合させるのがフロントの仕事。

――今回の対抗戦は、試合を受けた船木選手も大仁田さんも尊敬します。

 大仁田選手は今まで“格闘プロレス”を通ってきてないと思うんで、58歳にして初めてやるということで、正直きついと思います。それをやっちゅうのが、あの人なんで。その意味では尊敬します。出た物を何でも食べちゃうというか。ただ、食べられないように自分は抵抗して、やっていくつもりです。

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント