注目はバルサのハイプレスとレアルの戦術 現日本代表GKコーチが語るクラシコ

WOWOW

メッシとC・ロナウドを止めることは不可能

世界最高のストライカーであるメッシ、C・ロナウドを止める術はあるのだろうか? 【写真:ロイター/アフロ】

――スペイン代表としても活躍されたリカルド氏にとって憧れの選手は?

 僕はずっとGKだったので、ルイス・アルコナーダのことはよく覚えています。エミリオ・ブトラゲーニョも特別な選手だったので、とても尊敬しています。後、ミチェル・サルガドも今まで見てきた中では最高の選手の1人。右サイドバックとして天才だった。素晴らしい選手で、僕はとても感心しました。

――現役時代にはメッシ、C・ロナウドとの対戦歴もあり、C・ロナウドとはマンチェスター・ユナイテッド(以下マンU)時代のチームメートでもありますが、彼らはどのような選手でしたか?

 メッシのテクニックは世界一だと思いますし、ボールが足に張り付いているみたいです。C・ロナウドは強靭(きょうじん)なフィジカルを持っていて、スピードもすごい。また、彼の偉大さを証明させるのはリーダーとしての考え方だと思います。

 面白い話があり、僕がマンU時代に対スポルティング・リスボンの試合が終わった後、なぜか帰りのバスの出発時刻が遅れていました。その時、ロイ・キーンとライアン・ギグスが冗談半分で「今日の試合でゴールを決めた少年と契約中なんじゃないか?」と話していた。そしたら次の日にC・ロナウドが実際にキャリトン(マンUの練習場)にいました(笑)。僕たちのチームに対して熱く戦っていて、彼のプレーはすごかった。当時18歳だったけど、既に他の仲間と全然違っていました。

――世界最高のストライカーであるメッシとC・ロナウドを止める方法はあるのでしょうか?

 あの2人を止めることは難しい。無理でしょう。彼らが不運な日を待つしかないと思います。もしくは、あの2人にパスする選手を止めるか。僕は現役時代にレアルとバルサから勝利したことがありますが、やはりその時勝てた理由は僕のチームが好調で、相手に運がなかったから。そうした条件を満たしたら、2人を止めるチャンスはあるかもしれません。

クラシコの見どころは「バルセロナのハイプレッシャー」

リカルド氏は「バルサのハイプレッシャー、そしてそれを止めるレアルの戦術に注目してほしい」と語る 【写真:なかしまだいすけ/アフロ】

――現地時間11月21日に今シーズン初のクラシコが行われますが、過去、レアルとバルサには偉大な名選手たちが在籍していました。最も優れた選手を挙げるとすれば?


 数え切れないですね。クラシコはスペインではものすごく大事なスポーツイベントなので、幼少時代からたくさんの試合を見てきました。ロマーリオ、ロナウド……イケル・カシージャスやアンドニ・ズビサレッタも素晴らしいGKでした。ブトラゲーニョ、ラウール・ゴンザレス、ミチェル・サルガド、マルティン・バスケス……永遠に名前を挙げ続けられる気がします。2、3名を挙げることはできません。

――今回のクラシコはどのような戦いになると予想しますか?

 バルサのプレーはボール保持にかかっています。なので、ボールを奪われたらすぐにプレッシャーをかけてボールを奪いにいく。相手がバルサからボールを奪えるチームだと、バルサは苦しむでしょうし、彼らがそういったチームに敗れる試合は過去にもありました。

 一方レアルは、今季からラファエル・ベニテスが監督に就任しました。彼は戦術を重視する監督として知られています。チームの秩序を保ちつつ、選手に対して努力を求める厳しい監督です。僕の意見ではレアルが勝利しそうな気もしますが、こういった試合には確かなことなんて何もありません。

――最後に、今回のクラシコの見どころをお聞かせください。
 
 世界最高峰と言える試合です。フィジカル的にも、技術的にも非常にレベルの高い2チームの戦いになります。まず日本の皆さんに見てもらいたいのは、バルサのハイプレッシャー。どれだけ強度を上げてボールを奪いにいくか。そして、そのプレッシャーをかわしてバルサの攻撃を止めるレアルの戦術にも注目してほしいです。

リカルド・ロペス・フェリペ プロフィール

 1971年12月30日生。スペイン・マドリード出身。元スペイン代表GK。現役時代はアトレティコ・マドリーやマンチェスター・ユナイテッドで活躍。2014年、日本代表GKコーチ就任。
◆現地より独占生中継!
リーガ・エスパニョーラ15-16 伝統の一戦クラシコ(PR)

第12節「レアル・マドリーvs.バルセロナ」
11月21日(土)深夜2:00 [WOWOWライブ]

◆伝統の一戦クラシコ直前!生放送スペシャル
〜クラシコ歴代最高プレーヤーベスト50〜(PR)

11月20日(金)よる10:00 [WOWOWライブ]
クラシコ史上最高のプレーヤーは誰だ!?
50名のスタープレーヤーをランキング形式で紹介するほか、現地直前情報含めクラシコを120%楽しむための内容でお届け!
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107662/

◆キックオフ直前!
宮本恒靖vs.ハリルホジッチ クラシコ対談(PR)

11月21日(土)午後2:30[WOWOWプライム] ※無料放送
クラシコ直前恒例の元日本代表キャプテン宮本恒靖の対談シリーズ。今回の対談相手はハリルホジッチ氏だ!
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/107663/

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント