自演乙vs.サワーはMMAルールで激突! 「RIZIN」が“至極の”4試合を発表

スポーツナビ

自演乙『謎めいた試合』をしたい

「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」の牧瀬紅莉栖のコスプレで参加した自演乙。「止まっている時計の針を再び動かす」と語った 【スポーツナビ】

RENA (相手が)打撃の選手ということで、打撃対決になるかなと思いますが、私はミルコ選手のような劇的なKOを目標としているので、みなさんがあっと驚くような試合をMMAでしたいと思っているので、飛びつき腕十字とか挑戦したいなと思っています。楽しみにしていてください。MMA(の実力)も進化しています。

ヴァレンティーノ(コメント) 日本で戦えることを非常にうれしく思っています。今はMMAの初挑戦に向けて、厳しい練習を積んでいるので、私とRENA選手にしかできない美しい試合ができると思いますので期待していてください。

元谷 相手は韓国NO.1の選手ですが、自分は日本の軽量級NO.1だと思って頑張ります。自分はDEEPでは、昔PRIDEに出ていた強豪選手たちに勝っているので、大晦日はその力を爆発させてKOしたいと思っています。今回、ヘビー級の選手が多い中で自分は軽量級なので、スピード感あるアグレッシブな試合をしたいと思っています。

チョ・ナムジン(コメント) 私の格闘技人生の始まりは、日本の格闘技大会であるPRIDEと出会ったからでした。そんな私が選手となってRIZINの初のイベントに出られるなんて、本当にうれしいです。この大会には私以外にも世界的に有名な選手が出場すると聞きました。韓国MMAの代表として、私の試合が一番の拍手喝さいをもらえるように、全力で熱い試合をします。

長島☆自演乙 世界のアニメファンの皆様、おはようございます。長島☆自演乙☆雄一郎です。今回、「STEINS;GATE(シュタインズゲート)」の牧瀬紅莉栖で来ました。やっぱり僕にとってPRIDEというのはめちゃくちゃ世代なので、リングに上がれることがうれしいです。対戦するアンディ―・サワー選手、もちろん立ち技のトップなのですが、僕も立ち技をやってきて、僕とアンディ―でしか見せられないような『謎めいた試合』をしたいです。
 地上波の格闘技は僕で最後だと思っています。なので、時計はみんな僕で止まっていると思うので、その針を進めるのも僕の仕事だと思っています。

サワー(コメント) 先だって、シュートボクシングのシーザー武志会長から、PRIDEを手掛けた榊原さんが年末に新しく始める格闘イベント「RIZIN」でMMAにトライしないかという話をいただいて、初めは驚きました。でもシュートボクシングをはじめ、立ち技格闘技で培った打撃技術を生かして、MMAにチャレンジしてみたい気持ちはあったので、今回出場することを決めました。シーザー会長、榊原代表をはじめ、この試合の機会を与えてくれた関係者の皆様に心から感謝いたします。

DJ.taiki 前回の試合で負けてしまって、ゆかりんに情けないところを見せてしまったので、次こそは勝って、ゆかりんにいいところを見せたいと思います。

高谷 久しぶりの大舞台で気合い入っています。当日は1秒でも早くKOできるように頑張りたいと思います。

RENA「ギャップを見てほしい」

RENAは自分の試合の見どころについて「ギャップを見てほしい」とコメント 【スポーツナビ】

<記者との質疑応答>

――高谷選手とtaiki選手に。それぞれのキャラクターにどんな印象を持っているか?

高谷 見ての通り。ああいう感じかな。周りにはいません。

DJ.taiki マッチメーカーは「不良vs.オタク」という図式を作りたいのだと思いますが、はっきり言いますけど、僕はオタクではないですから。いわゆる、アニメも見ないし、アイドルが好きといっても、いろいろではなく、別に俺はゆかりんにしか興味がないので。オタクではないです。キャラクターはお互いに無いと思います。地味です、地味。試合の内容を見てくれという感じです。

――長島選手に。立ち技で争ったサワー選手とMMAで対戦するのは、どう思うか?

長島☆自演乙 正直、びっくりしています。こういうカードが組まれるのかと。そこで動かなかったら、何も変わらないかなと思います。そこで話が来て、試合を受けて、一歩歩くことで何かが変わると思い、きっとそこに、ケミストリーがあると思います。

――RENA選手に。MMAの練習はいつからやっていますか?

RENA 10月の頭からMMAの練習をして、インヴィクタのチャンピオンである浜崎朱加さんら、女子のトップの選手と練習させていただいていて、まだ私のMMAファイターの実力はまだまだぺーぺー。いつもぼこぼこにされながらやっています。その中でも成長している部分をほめていただいています。頑張っている感じです。

――全員に。格闘技ファン以外の人に、「ここを見てほしい」という部分を教えてください。

RENA やっぱり私は女性なので、ギャップを見てほしいです。試合の入場はニコニコしていますが、試合でスイッチが入るので、そういうところを見てほしい。ギャップを楽しんで頂ければと思います。

元谷 見てほしいところは、アグレッシブな姿勢。負けない気持ちを見てほしいです。相手の韓国の選手も、気持ちでは韓国でNO.1と言っているので、そこで負けない気持ち、前に出る姿勢を見せたいです。

長島☆自演乙 見てほしい、見とかなあかんのは入場です。そして、コスプレをよく目に焼き付けて下さい。

DJ.taiki UFCのテレビ放送では試合内容より、「ゴーハッピー」の評判がよかったので、普通の人に受けるのそこかなと。試合はあまり面白くないので、勝ち負けに注目してほしいです。ですから、僕のような見た目が弱そうな人でも、怖そうな人にも勝てるんだという、そういうところで、見た目が弱そうな一般の人に勇気を与えたいです。

高谷 格闘技を知らない人でも分かりやすい試合なので、楽しんでもらえればと思います。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント