『ベイビーステップ』の2人が語る ウィンブルドン期待の若手はこの4人

ナダルとマレーを破った脅威の18歳

状況に応じて戦い方を変えられる柔軟さが売りのコリッチ 【写真:ロイター/アフロ】

諭吉 アニキのお尻に火がついてきたところで、もう一人紹介しておきたい選手がいます。それがボルナ・コリッチ(クロアチア)。今世界39位の18歳です。

栄一郎 18歳!

諭吉 今年19歳なので学年は僕らの一つ上ですけどね。彼がすごいのは185cmという世界のトッププロの中では決して大きい方じゃないのに、17歳でナダルを破り、18歳の今年マレーを破っています。

栄一郎 すごい! でも、どうやって勝ったのかな!?

自慢のフットワークを生かしボールに食らいつく神田。※26巻より引用 【(C)『ベイビーステップ』勝木光/講談社】

諭吉 キリオスやコキナキスのように一撃で相手を粉砕するようなパワーはないのですが、ストロークの打ち合いの中から時間をかけて勝ちを見出すことに関しては、若手の中では圧倒的に優れています。

栄一郎 なるほど、でもそこはもっと詳しく聞きたい!

諭吉 そうですね、いい時はそれこそ池師匠みたいにコンパクトなスイングでガンガン攻めて勝つし、悪くても神田や門馬さんみたいに守備的に戦い抜いて勝ちをもぎ取ります。状況や相手によってテニスを切り替えられる頭の良さは難波江君に通じる所があるかもしれません。その体格でプロに挑むアニキは絶対に観ておいた方がいい選手ですよ。

栄一郎 うん! そうだね、ありがとう。

低迷しているアメリカ期待の星

アメリカの期待を背負うソック 【写真:ロイター/アフロ】

諭吉 あとは22歳で世界31位のジャック・ソックですかね。最近低迷しているアメリカ期待の星です。身長はコリッチと同じ185cmですが、こちらは強烈なサーブとフォアハンドでどんどん攻めてくるタイプ。

強烈なフォアハンドを栄一郎に打ち込むアレックス 【(C)『ベイビーステップ』勝木光/講談社】

栄一郎 へー…同じアメリカだからかアレックスのようなタイプかな。スゴそうだな…今年のウィンブルドンは。

諭吉 今年は間違いなく面白いですよ。放送は夜だから、正直授業中起きていられる自信はありません…。アニキと同じ学校だったらアニキにノート借りるのになー。

栄一郎 俺は…全試合録画して研究したいな…。

諭吉 全試合…さすがアニキです。


◆◆◆ ベイビーステップ情報 ◆◆◆

『ベイビーステップ』は週刊少年マガジンで連載中の超本格テニス漫画!
単行本1〜35巻が発売中!
TVアニメもNHK Eテレにて毎週日曜午後5時30分〜放送中です!!

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント