横峯、宮里美らがメジャー第2戦に挑む=全米女子プロゴルフ直前 インタビュー

WOWOW

宮里美香「全米女子オープンみたい」

ショットの調子が上がってきたと話す宮里美香。上位進出なるか!? 【写真は共同】

――コースの印象は?

宮里美 長いなという印象と、フェアウエーも狭いですし、グリーンのアンジュレーションもしっかりあるので、けっこう難しいコースだと思いました。

――最近の調子は?

宮里美 最近はショットもすごく良いですし、あとはパッティング次第という感じです。

――このコースはすごく難しいが、ティーショットが良いところにいけば、バーディチャンスが狙えるチャンスホールもあるようだが?

宮里美 パー5はそれほど長くはありません。けれど、やっぱりそれなりに難しくセッティングしてあって、それでしっかりバーディを取れたらチャンスはあるんじゃないかなと思います。

――キーになるホールは?

宮里美 前半の方が難しいと思います。1番ホールがパー3ですが、そこでボギー発進となるか、パー発進になるかで、だいぶ気持ちも違ってくると思います。

――メジャー第2戦に向け、意気込みは?

宮里美 開催コースも変わったので、ガラリと雰囲気が変わり、全米女子オープンみたいな雰囲気だなと思いました。その雰囲気に気負けしないように、自分のベストを尽くしたいと思います。

東尾理子(現地リポーター)「素晴らしいコース」

――現地コースの印象は?

東尾理子 視覚的には非常に美しく、きれいなコース。コースを回ってみての印象は「長い、アップダウンが激しい」、「グリーンが小さい、アンジュレーションがきつい」とすごく難しいと思います。

 ショットに関しては各ホールのセカンドショットがキーになると思います。ラフは短いですが難しいので、ミスをしないショットが肝心。逆に正確なショットにはご褒美があります。

 パットはフィーリングを合わせることがとても大事で、3パットをたたく選手が増えると思います。頭も体力も要求されるメジャーを戦う上では素晴らしいコースだと思います。

――横峯さくらの印象は?

東尾 ドライビングレンジで練習しているさくら選手に話を聞きました。さくら選手は「米国のゴルフをエンジョイしているけど、米国で戦うことは非常に大変だということを実感しています。フェードのショットを打とうと思っても、うまく打つことができず、先週、予選落ちして、金曜から毎日500球の打ち込みをして今大会に臨みます」と話していました。

 さくら選手のスイングはただでさえ体力を使うので、米国で戦うことは、他の選手よりも体力を要すると思います。

――宮里美香の印象は?

東尾 美香選手のクラブセッティングについてインタビューをしました。今一番好調なドライバーを聞いたところ、(日本で開催された)ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップの時から替えたドライバーのフィーリングが上がってきた点を挙げていました。

 美香選手のクラブセッティングは、分かりやすく言うと、「難しいクラブ」を選択するということ。ドライバーも以前よりスイートスポットの小さいものに変更しています。スポットが小さいため、テクニックを要するのですが、そちらのクラブの方が「自分の感覚」でボールをコントロールできるという利点があります。まさに青木功さんのようなセッティングを美香選手は選択しています。

詳しくは、WOWOW番組オフィシャルサイト(wowow.co.jp/lpga)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/lpga/
◆◆◆ WOWOW番組情報(PR) ◆◆◆

 いよいよ本日開幕! LPGA女子ゴルフツアーのメジャー第2戦「全米女子プロゴルフ選手権」に臨む横峯さくらと宮里美香に独占インタビュー!
 第1日を6月11日(木)深夜2:00〜WOWOWにて生中継(無料放送)!

★LPGA女子ゴルフツアー
「全米女子プロゴルフ選手権<KPMG女子PGA選手権>」

・第1日 6/11(木)深夜2:00〜[WOWOWプライム]※生中継 ※無料放送
・第2日 6/12(金)深夜2:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・第3日 6/14(日)午前4:00〜[WOWOWライブ]※生中継
・最終日 6/15(月)午前4:00〜[WOWOWプライム]※生中継
・総集編 6/18(木)夜7:00〜[WOWOWライブ]

2/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント