エースは…うちのワンちゃん!? 究極のゆるスポーツ「イヌティメット」

Sportie/スポーティ

【Sportie/スポーティ】

【Sportie/スポーティ】

 フリスビーを使って広いコートを走り回るアクティブなスポーツ「アルティメット」。ちまたのフリスビーブームや日本代表の活躍もあり、ニュースポーツ好きの中で話題になっています。

……フリスビーと言えば、犬。

 そんな発想から「アルティメットを、愛犬といっしょに楽しんじゃおう!」と開発された究極のゆるスポーツ「イヌティメット」の体験会が開催されました。

愛犬をそのままチームメイトに

チームメイトとして整列するワンちゃん 【Sportie/スポーティ】

 アルティメットとは、フリスビーを使ったバスケットボールとアメリカンフットボールを合わせたような競技。フィールドの端からパスを繋ぎながらゴールゾーンを目指し、そこでフリスビーをキャッチすれば得点になります。

 通常のアルティメットは7人制。一方、「イヌティメット」は5対5の選手に加え、各チーム2匹ずつのワンちゃんが選手として参加します。

【Sportie/スポーティ】

 人間はフリスビーを持ったら軸足を動かせませんが、ワンちゃんはくわえて走り回ってもOK。また基本的に得点はワンちゃんが決めることになります。

 今回、参加してくれたワンちゃんはこちらの5頭。

なかなかフリスビーに反応を示してくれないワンちゃんたち 【Sportie/スポーティ】

 それでは世界初「イヌティメット」競技の様子をご覧ください。

スタートダッシュを決めるなど、段々とキレのあるプレーが出てきました 【Sportie/スポーティ】

ゴールゾーンで見事キャッチ! どこか誇らしげです 【Sportie/スポーティ】

オーバーラップのしすぎ(?)で若干スタミナ切れもご愛嬌 【Sportie/スポーティ】

「ワンちゃんがフリスビーの上に乗っても1点にしよう」とルールを試行錯誤しながら、最後は人犬一体(?)となったチームプレーも飛び出すなど、盛り上がりを見せました。

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツのさらなる楽しみ方やスポーツを取り入れた新しいライフスタイルを提案するWEBメディア。“する”スポーツだけではなく、”見る"スポーツやスポーツを“支える”ヒト・モノ・コトまで幅広くフォーカス。つい自分の生活に取り入れたくなるスポーツインスピレーションをあなたのもとへ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント