エースは…うちのワンちゃん!? 究極のゆるスポーツ「イヌティメット」

Sportie/スポーティ

きっかけは乙武さんのひと言

「犬とやるのはもちろん初めてです(笑)」 【Sportie/スポーティ】

「イヌティメット」を企画したのは澤田智洋さん。「スポーツ弱者を、世界からなくす。」というスローガンのもと、ボーダレスなスポーツを提案している“世界ゆるスポーツ協会”の会長です。

「とにかく、どんな人間でもやれるスポーツってなんだろう?」という話し合いをしていた時に、乙武洋匡さんが言った「動物をメンバーに入れたらおもしろいんじゃない?」というひと言がキッカケでした。

 動物と一緒にできるのであれば、きっとどんな人間ともいっしょに楽しめるはず。例えチームの中に異質なプレーヤーがいたとしても、それをカバーして、エースにして盛り立てることができれば、参加者全員でスポーツを楽しむことができます。

【Sportie/スポーティ】

 アルティメットの指導に当たったのは、アルティメット女子日本代表監督の森友紀さんです。

「アルティメットは一般的にはまだまだマイナーですが、全国の大学に120チームもあるカレッジスポーツなんです。大学に入学する前に、例えば大人とこどもが一緒にアルティメットに触れる機会があれば、プレーヤーは広がっていくはずです。そういう意味で、アルティメットとゆるスポーツのコラボレーションは非常に有意義と考えています」

 フリスビーは誰もが一度は投げたことのあるもの、アルティメットというスポーツのとっつきやすさは折り紙つき。大切なのは“きっかけづくり”だと言います。

【Sportie/スポーティ】

 アルティメットの普及活動としては、なかなか好アイディアの「イヌティメット」。今後はどういう広がりを見せるのでしょうか?

「今、犬の肥満化が問題になってるんですよね。だから『イヌティメット』は、飼い主とイヌの両方の健康にいい、ということをアピールしていきたいです。あと、おそろいのユニフォームを作りたいなと。愛犬家の中には、本当は犬と同じ服を着てみたいけど恥ずかしくてできない人もいるはず。ユニフォームだったら当たり前に着られるのでいいんじゃないかなと思います」(澤田さん)
 スポーツ大好き愛犬家のみなさま、ワンちゃんとの時間をもっと楽しくするスポーツ「イヌティメット」の今後に注目してみましょう!

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツのさらなる楽しみ方やスポーツを取り入れた新しいライフスタイルを提案するWEBメディア。“する”スポーツだけではなく、”見る"スポーツやスポーツを“支える”ヒト・モノ・コトまで幅広くフォーカス。つい自分の生活に取り入れたくなるスポーツインスピレーションをあなたのもとへ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント