元タカラジェンヌのダイエット奮闘記(4) 運命の体重測定、−10kg達成したか?

スポーツナビDo

年始に体調不良のアクシデント!

【スポーツナビDo】

 1月中旬某日。運命の測定日である。実はACHOUさん、年が明けてすぐに体調を崩したようで、今年に入ってからというもの、トレーニングがあまりできていなかった。しかも、担当の三井トレーナーに調査したところ、「忘年会などがあったため、お酒を完全にやめることはできなかったようです……」。これまで数多くの人たちのダイエットを成功させてきた敏腕トレーナーは、「ACHOUさんは頑張って下さったので目標体重はクリアしていると思いますが、ドキドキしますね」と、期待が半分・不安が半分といった様子だった。

 三井トレーナーによると、体調不良などのアクシデントがあった中でもACHOUさんは、有酸素運動を自ら率先して行うなど、マンツーマントレーニングができなかった分の、足りない運動量を補ってきたという。

ベンチプレス、背筋などまずは上半身から 【スポーツナビDo】

【スポーツナビDo】

 さて、時計を見ると、午後8時。ACHOUさんがトレーニングルームに姿を見せた。本人と会うのは約1カ月ぶり。これまでも、ACHOUさんに会うたびに、その体の変化には驚いてきたのだけど、今回は特にビックリしてしまった。明らかに細くなっているのだ。もともと長身(170cm)のため、初めて会ったダイエット前でもそんなに太っているようには見えなかったが、今は体の厚みが全然違う!

「そうでしょ? みんなに言われるよ。短期間で体が変わったからか、病気になったんじゃないの?って言ってくる人もいるくらいだから(笑)」

 この日のトレーニングは、最終日とあって、上半身・下半身を万遍なく鍛えるメニュー。ベンチプレス、スクワットなどをこなしていった。ACHOUさんももう手馴れたもので、三井トレーナーによれば「こちらが何も言わなくても、自分で姿勢やバーベルの持ち方を修正するようにまでなりました」というくらい、筋トレの上級者にレベルアップ。ただ、「今日で最後だっていうのに、私の嫌いなメニューばっかり出してくるね!」と、ACHOUさんから出てくるグチや文句は相変わらずのようで……。

苦手なスクワット、腹筋もしっかりやりきった! 【スポーツナビDo】

2カ月間の苦楽をともにした三井トレーナーとガッチリ握手 【スポーツナビDo】

 そんな夫婦漫才のようなACHOUさんと三井トレーナーのやり取りもこれで一旦終了だと思うと寂しいなぁ……と思っているうちに、最後のメニューである腹筋もクリア。2カ月に及ぶマンツーマントレーニングをすべてやり遂げたACHOUさんは、これまでで一番の笑顔を見せてくれました。お疲れさまでした!

いよいよ実測、表示された数字は……

運命の測定……ACHOUさん、三井トレーナーから満面の笑顔が! 【スポーツナビDo】

 2カ月間のトレーニングを終えたということは、いよいよ体重の実測である。このときばかりは、さすがのACHOUさんも不安そうな表情。そして、表示された数字は……
 見る見る笑顔になるACHOUさんと三井トレーナー。なんと、きっちり「マイナス10キロ」を達成したのです! プライバシーの問題もあり、体重の数字自体は掲載できませんが、僕もこの目ではっきりと確認しました。2カ月前の体重と比べて、きっちりマイナス10キロ減っている数字を!

「何がキツかったって、筋トレとか食事のことじゃなくて、時期。ダイエットする時期をもう少し考えればよかった。だって、11月は私の誕生日でしょ? 12月はクリスマスがあって、年末、お正月とあるわけだから!」

 年末年始の帰省中はリビングにいると色々と危ないからと、1日のうち4時間ほどを半身浴にあてていたという。

「ウチは結構食べる家系なの。そんな家に帰省しちゃったから、親からも『アンタ、時期を間違えてる』って言われちゃいましたね(笑)。でも、食べる量は抑えられた。お酒は少し飲んじゃったんですけどね」

 その大好きなお酒もここ数日間は完全断酒。ライザップの徹底的なサポートとACHOUさんの努力が結果に結びついたようだ。さらに、ACHOUさんが明かしたところによれば、実は2カ月前のこの取材のスタートにあたり、ちょっと見栄を張ってしまって、普段より体重を1.5キロ〜2キロほど落としてから取材に臨んだという。ということは、ライザップでのマイナス10キロを含めてこの2カ月で実質12キロほどのダイエットに成功したというわけだ。

ウェストがなんとマイナス15.5センチ!!

体重だけじゃない、ウェストは驚きのマイナス15センチ! 【スポーツナビDo】

 いや、驚くのはまだ早いですよ。ウェストがなんと「マイナス15.5センチ」!! 2カ月前はきつかったサイズのスカートが、今ではすっぽりと履けるのはもちろん、拳1つぶんくらいウェスト周りがブカブカになっているんだという。

「一番実感したのはこのウェスト。いま、体が超軽いもん。私、男役だったから宝塚現役時代は体型がガッチリしてたんだけど、こんなに細くなったのは人生で初めてかもしれない」

左が2カ月前のACHOUさん、ご覧の通り見事に体が引き締まりました! 【スポーツナビDo】

 最近では赤井英和さんでもおなじみライザップのCMを見ると、正直、これホンマかいな?と思ってしまうのだけど、実際に目の前でCMと同じことが起きている。ライザップすごい。そして何より、ACHOUさんの頑張りがすごかった。

 でも、大事なのはこれから。マイナス10キロを達成した後の体重と体型のキープが、真の意味でのダイエット成功へとつながる。もちろん、それを一番理解しているのはACHOUさん自身だ。

「最初、マイナス10キロなんて自分で無理筋なこと言っちゃったなぁって、後悔してたの。でも、2カ月で目標を達成できたのはすごく自信になりますよね。今後さらに痩せる予定(笑)。今までは3〜4キロぐらい太っても大丈夫だろうって思っていたけど、これからは体重の変化を感じた時点で気を付けるようにします! 正しいボディメイクの方法はもうここで学んだわけですから」

 ACHOUさんがこう話しているように、ライザップで効率的なトレーニングと食事管理の方法を学ぶことにより、生活改善・体質改善を促進することができ、さらに今後の生活にも役立てられる――このことこそが、実はライザップで得られる大きな財産なのかもしれない。

ACHOUさんからアドバイス

 といって、お酒を完全に止めることはせずに、これからも「適度に飲みながら痩せる!」と豪快に笑い飛ばしたACHOUさん。最後に、ダイエットに励む同じ女性へのアドバイスを聞いてみた。

「2カ月間の努力で、こうして痩せられるって分かったんだし、まずは“たった2カ月”と思えば誰でも変わることができる! それに、鏡で見る自分の体型の変化はすごいモチベーションになりますよ。私でもできたんだから、みんなも絶対にできます!」

ACHOU(あちょう)

1983年11月24日生まれ。広島県出身。2000年に宝塚音楽学校に88期生として入学し、02年に「華央あみり(かお・あみり)」の芸名で宝塚歌劇団に入団。星組でデビューし、その後、月組に配属され男役として活躍した。13年3月24日付けで宝塚歌劇団を退団。芸名を現在のACHOUに改め、元タカラジェンヌとは思えない過激なトークで注目を集めている。

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント