精神と肉体のバランスが築く 格闘技とメロコアの友好な関係

カラダにいい100のこと。
 また、キックボクシングを始めたことにより、カラダに対する考え方も変わったという。

「トレーニングに行ったあとは、普段の生活では使わないような箇所が筋肉痛になるんです。それをカラダに覚え込ませることで、筋肉を大きくする努力をしています。また、自分のカラダのダメな部分がわかるようになったので、普段の生活から直すように意識していますね。今は歩き方の矯正をしているところ。骨格や体質は自分で作れるんだな、っていうことを痛感しています。メンタル面に関しても、最近では友人から“トゲトゲしなくなった”と言われるようになったり。ちょっとずつですが、変化が現れていることを実感していますね。しんどい時にも、以前よりも踏ん張れるようになりました」

 カラダを鍛えることは肉体面だけでなく、精神面も鍛えられる。カラダにいいことは、心にいいことにも繋がっているようだ。

(写真/石渡朋 文章/戸塚真琴)

■Shun(TOTALFAT)
2000年に結成し、今年15周年を迎えるメロコアバンド、TOTALFATのボーカル/ベース。2014年は全国ツアーを行い、大盛況のうちに幕を閉じた。また、来年にかけて各都市で開催されるライブを控えている。

2/2ページ

著者プロフィール

雑誌『BRUTUS』が編集するオンラインメディアです。現代を生きる人々の生活の中に、美と健康とカラタづくりのヒントをお届けしていきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント