男も惚れる肉体美!ケラン・ラッツ 新世代のマッスルスターに直撃

しべ超二

「1日1回は体を動かすようにしている」

【(C)EX3 Productions.Inc. All Rights Reserved.】

 まず我々がスタローンを目指したように、今後は若い世代の憧れ・目標となるであろうその肉体がどのように作られたのか聞いてみた。

「今回の作品では周りの人たちがすごく大きいので(笑)、とにかく筋肉を大きくする体作りをしなければならなくて、高重量でのウェイトトレーニングを行うことで筋肉量を増やしました。そうやって作品によって体作りのメニューは多少違ってきますが、僕は元から体を動かすことやアウトドアが好きなんです。ジムでのトレーニングだけでなく、ちょっとした散歩やハイキング、泳ぐことも好きですし、習慣的に体を動かすのが自分のライフスタイルだと言えます。
 映画の撮影に入る時は集中的に鍛えますが、映画に関わっていない時は少なく食べて、活動量を多くするのが体を維持する秘訣ですかね。できるだけアクティブな生活を送って、ジムへ行ってのトレーニングだけじゃなく散歩に行ったり1日1回は体を動かすようにしています。そうすることで代謝のスピードも上がりますしね」

毎日卵を16個食べていた!?

【(C)EX3 Productions.Inc. All Rights Reserved.】

 そんなケラン、体作りのため毎日卵を16個食べていたという逸話を耳にし、思わず『ロッキー』で生卵を一気飲みするシーンが思い浮かんだが、真偽のほどを尋ねてみた。

「それはTVシリーズ『ジェネレーション・キル 兵士たちのイラク戦争』の時の話で本当です(苦笑)。
 この時は海軍の軍人の役で、25人ぐらいの俳優が7カ月ほどアフリカで撮影を行いましたが、他にやることもないのでとにかくトレーニングをして筋肉をつけました(笑)。まずタンパク質を摂らなきゃいけないということで、朝からプロテインシェイクはあるわ卵はあるわでそれをみんなで食べて、時間があれば高重量でのウェイトトレーニングをして、とにかく筋肉を大きくするっていう毎日でした(笑)。朝食には16個の卵を使った、白身だけじゃなく全卵のオムレツが出されて、しかもそれが毎日(苦笑)。もう食べると気分が悪くなりましたが(笑)、おかげで体は大きくなりました」
 女性人気の高い『トワイライト』シリーズへの出演で知られ、今年は『エクスペンダブルズ3』の前にレニー・ハーリン監督作『ザ・ヘラクレス』も公開されるなどスター街道を行くケランだが、やはり筋肉の道は1日にして成らず。現在は195ポンド≒88.45kgだが、『ジェネレーション・キル』の時は230ポンド≒104.33kgと、実に16kgも増量していたというから、その肉体カメレオンぶりを聞き、スターたる宿命も大変だと感じさせられる。

スタローンらレジェンドから学んだこと

スタローン(左)、シュワルツェネッガーらレジェンドスターから多くのことを学んだ 【(C)EX3 Productions.Inc. All Rights Reserved.】

 だが、一方で今回の『エクスペンダブルズ3』は、そうしたたゆまぬ鍛錬で常に肉体を作り上げ、世界を熱狂させる映画を届けてきた偉大な先達が多数出演する作品である。ケランは彼らから何を感じ、いかなる影響を受けたのか。
「本当に自分が子どもの頃から憧れてきた英雄たちが、こんな一堂に、一つの作品に会したのは信じられないことです。毎日そこにいるだけで、スポンジが水を吸うようにいろいろなことを吸収しました。
 そんな中でも、映画業界というのはやはり浮き沈みの激しい世界ですから、ものすごく愛されたかと思えばすぐ見向きもされなくなるということがよく起こります。でもこの方たちというのはみんなそういう経験を経て今に来ていて、すごくたくさんの経験をされています。なので、最終的には他の人に何を言われようと、いろんなことを書かれたりもするけど、そういうことはあまり気にせず、自分がいいと思ったことを、そしてそれを楽しんでやれと言われたことが自分にとっては一番いいアドバイスだったと思います」

芸人スタスタローンを“ブラザー”認定

乱入したお笑い芸人スタスタローン(右)を“ブラザー”認定するなど、体もデカいが心もデカい! 【スポーツナビDo】

 そんな男の年輪を感じさせる消耗品軍団のいい話をしてくれたところでインタビューはタイムアップ。しかしケランは「ブラザー、一緒に撮ろう」と自身のスマホでスタスタローンに記念撮影をリクエストするなど、最後まで気さくなナイスガイぶりを発揮して終了。やはり名だたるレジェンドに認められた新世代筆頭の男は違う。
 男の見果てぬ夢であるエクスペンダブルズ入団、いつかその日を現実のものとするため、今日から高重量・高タンパク摂取で筋トレを始めなければなるまい。

ケラン・ラッツ

1985年3月15日、米国出身。映画『トワイライト』シリーズのエメット・カレン役でブレーク。『プロムナイト』『スノークラッシュ』(08)<未>、『エルム街の悪夢』(10)、『インモータルズ −神々の戦い−』(11)、『パーフェクト・ヒート』(13)<未>への出演ほか、『ザ・ヘラクレス』(14)で主演を務めるなど、次世代のアクションスターとして期待を集めている。

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

【(C)EX3 Productions.Inc. All Rights Reserved.】

エクスペンダブルズを率いるバーニー(シルベスタ・スタローン)に、CIAの担当者ドラマー(ハリソン・フォード)は、新たなミッションを与えてきた。彼らが次に捕獲すべき悪者は、かつての仲間ストーンバンクス(メル・ギブソン)。果たしてバーニーはどう挑むのか? 出演はアーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイソン・ステイサム、ウェズリー・スナイプス、アントニオ・バンデラス、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ケラン・ラッツ、テリー・クルーズほか。監督はパトリック・ヒューズ。11月1日(土)全国公開。
写真:(C)EX3 Productions, Inc. All Rights Reserved.


映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』予告編 - YouTube


映画『エクスペンダブルズ3 ワールドミッション』これだけ、でわかる!エクスペ講座 - YouTube

2/2ページ

著者プロフィール

映画ライター。ペンネームは『シベリア超特急2』に由来し、生前マイク水野監督に「どんどんやってください」と認可されたため一応公認。日本のキング・オブ・カルト、石井輝男監督にも少しだけ師事。プロフィール画は芸人ネゴシックスの手によるもの。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント