Yahoo! JAPANで初めてのオフィスヨガ 業務時間中に心身リフレッシュ!

スポーツナビDo

仕事場とはまた違った濃密な時間

輪になって木のポーズ 【スポーツナビDo】

 後半は「みんなでつながることを意識して考えてきました」と城所先生。まず2人1組になって互いを支えあう木のポーズ。次に参加者全員が輪になり、さきほどの木のポーズから両腕を上に上げて、左右両隣の人の手とタッチ。そうしてヨガを通じてふれあい、つながることで、初めて会った人同士もすっかりと打ち解けていた。

最後は車座になって瞑想 【スポーツナビDo】

 最後はそのまま車座になり、瞑想をして終了。あっという間の30分だったが、仕事場とはまた違った濃密な時間がそこには流れているようだった。
「30分間で何ができるかな?って不安もあったんですが、オフィスヨガだとむしろ30分がベストだなと思いました。ヨガを開始した15時という時間もベストだったと思います。オフィスワークでちょうど体が固まってくるころだと思いますし、今回のヨガを通じて心と体が少しでもリフレッシュしていただけたらうれしいですね」(城所先生)

「毎週やってほしい(笑)」

野川智史さん(左)、内田有希さん 【スポーツナビDo】

 レッスン終了後、参加者に感想を聞いてみた。

加藤寿人さん(左)、後藤雅彦さん 【スポーツナビDo】

「ヨガってもっとゆったりするものかと思っていたんですけど、思ったよりハードでしたね。リフレッシュできましたし、またこういう機会があれば、ぜひ参加したいです」(野川智史さん)

「けっこう疲れましたけど、おかげで血行がスッキリした気分です。ヨガをするのは初めてだったんですが、もともと興味があったので、このオフィスヨガだったら気軽にできるかなと思って参加してみました。すごく楽しかったので、また参加してみたいです」(内田有希さん)

遠藤裕美子さん(左)、岩城法子さん 【スポーツナビDo】

「ヨガをしているときは体が熱くなって汗ダクダクになりましたけど、クールダウンした後はスーッと体が楽になった気がしましたね。リフレッシュして午後の仕事に臨めそうです」(加藤寿人さん)

「背中に痛みがあったので最後までできるか不安でしたが、ヨガをやったら痛みもスッキリしました。ヨガは以前やっていて、業務中にヨガをするのは面白そうと思って今回参加しました。気分転換になりました」(後藤雅彦さん)
「すごいリフレッシュになりました。久しぶりにヨガをやってみたいなと思って参加したんですが、おかげでこの後もお仕事を頑張れそうです」(遠藤裕美子さん)

「30分でも意外に汗をかくぐらいのいい運動になってリフレッシュできました。座る仕事ばかりなので、こういったヨガを挟んだ方がいい気分転換になって、仕事の面でもいいと思います。毎週やってほしい(笑)」(岩城法子さん)

応募も殺到、初のオフィスヨガは大成功!

オフィスヨガは大成功! 【スポーツナビDo】

 今回のスポーツナビDo×LAVAによる「オフィスヨガ」は初めての試みだったにも関わらず、参加者募集開始初日から応募が殺到し、定員50名をはるかにオーバー。オフィスワーカーのヨガ人気の高さを再認識するとともに、参加者からは高い満足度を得ることができたことで、この「オフィスヨガ」は大成功に終わったと言えるだろう。

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント