1日45分で憧れボディになれる! 大学生カップルが新次元トレに挑戦

スポーツナビDo

彼氏と彼女、さらに仲が深まった!?

みんなで励ましあえばトレーニングも楽しくなる! 【スポーツナビDo】

 正直、もしこれらを1人で黙々とこなせと言われても、おそらく無理だと思うぐらいハードなメニュー。でも、REAL FITのいいところは、大勢の人数で一斉にトレーニングを行い(取材したレッスンも30名くらいが参加)、キツい時間と空間を共有しながら、コーチもいっしょになってみんなで励ましあえるところだ。まるで部活に汗を流していた青春時代に戻ったような感じもして、そこが楽しい!

彼氏、彼女お互いに惚れ直しました 【スポーツナビDo】

「ペースが速かったので、途中でついていけなくなりそうなところがあったんですけど、彼が『もっと手を前に』とか『幅を広げて』とか教えてくれたので頑張れました。それに、彼がこんなに運動しているところを見たのが実は初めてだったので、すごくカッコ良かった!」とユウさん。

 一方、さすがの運動神経を見せてくれたラガーマンのシュンさんも、そんな彼女の頑張る姿を見て「いっしょに運動するのが楽しかったし、すごく見直しちゃいましたね」と、互いに惚れ直した様子。なぜか若い2人にノロケぶりを見せ付けられてしまい、オジサンは妙にドキドキしてしまったのですが、それぐらいREAL FITでのトレーニングは一体感も生まれるのです(もしかしたら恋も芽生えるかも!?)。
 締めくくりとなる最後の追い込み(1種目15秒→7秒休憩×3種目)でもうひとつ汗をかいた後は、クールダウンのストレッチを行い、濃密すぎる45分間のレッスンはすべて終了。大学生カップルはもちろん、参加した人はみんな「やりきった」という達成感ですがすがしい表情を浮かべていました。

「キツかったですね。半年くらい前まで部活で運動をしていたのに、それでもキツいと思いました。でも、部活をしていたときから体の使い方の重要さをよく言われてきたので、トレーニングを効果的にやるには姿勢、方法など共通しているものなんだと思いました。ですから、普段運動していない人がやるにはとてもいいトレーニングだと思いますね」(シュンさん)

時間の効率と体の効率は比例する

時間も体も効率的に使っていこう! 【スポーツナビDo】

 ここであらためて平野コーチにお話を聞いてみました。
「時間の効率と体の効率は比例すると思うんです。例えば普通のジムに1人で行っても何もしない時間って結構多いと思うんですが、REAL FITに来ていただければ、45分間できっちりと動いてもらいます。その中でも特に体を動かす時間は27分間です。その中で正しい体の使い方を覚え、効率的に筋肉をつけていくことができますから」

 体だけでなく、忙しい現代人に合わせて時間も効率的に使っていこう――REAL FITが掲げる「新次元トレーニング法」には、そんな意味も含まれていたんですね。
 運動したくても忙しくて時間がないとお嘆きの人も、1日45分・週2回の短期集中トレーニングならば、どうにかなるのでは? ぜひ効率的な時間の使い方で、効率的な体の使い方を手に入れてください。

 なお、今回取材したレッスンは、主に胸を鍛える運動をメインとしたプログラムでしたが、他にもスクワットがメインだったり、腹筋、体幹を鍛えるプログラム、背中の使い方、体の使い方を覚える運動など、多種多様なレッスンが用意されています。

(取材・文:森永淳洋/スポーツナビ)

取材協力:REAL FIT初台

住 所 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティB1
定休日 金曜日(祝日の場合は営業)
TEL:03-5309-2305 ※休館日を除く 営業時間内
営業時間【平日】朝7:00〜23:00
    【土曜】朝8:30〜18:30
    【日祝】朝8:30〜18:30
アクセス:初台駅東口から…「東京オペラシティ」内へ。
     東京駅から…京王線相互乗り入れ都営新宿線にて新宿から2分
※五反田、高田馬場、横浜、大宮にもスタジオあり
http://www.real-fit.jp/

REAL FIT − YouTube

2/2ページ

著者プロフィール

習慣的にスポーツをしている人やスポーツを始めようと思っている20代後半から40代前半のビジネスパーソンをメインターゲットに、スポーツを“気軽に、楽しく、続ける”ためのきっかけづくりとなる、魅力的なコンテンツを提供していきます。

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント