フライングディスクをカッコよく見せる 上達のコツ直伝!シリーズ 第6回

ACS編集部

【(C)Japan Ultimate All Rights Reserved】

左:バックハンドスロー/中央:サイドハンドスロー/右:アップサイドダウンスロー 【(C)Japan Ultimate All Rights Reserved】

 元アスリートや現役アスリート、専門家などがさまざまな競技の上達のコツを伝授するシリーズ。第6回はフライングディスクの中で“究極”と言われるアルティメットの日本協会専務理事・大井誠さんが登場。“フライングディスクをカッコよく見せる方法”を伝授いただきました!

 気軽なことから、子供から大人まで多くの方が遊んだことのあるフライングディスク。大井さんはその魅力を「回転をかけることによって浮力が生まれ、滞空時間が長いこと」と教えてくれました。

 そのフライングディスクの中で、速さや正確さ、キャッチ能力などさまざまな要素が詰まっており、究極と言われているのがアルティメット。日本でも若い層を中心に約4000人の競技者人口がおり、女子は2012年の世界選手権で優勝するなど、男女ともに世界トップクラスの実力を持っているといいます。

 アルティメットの試合を実際に見てみると、スピード感があり試合展開が速く、頭脳的でとても面白い。そして、フライングディスクを自由自在に操り、見たこともないようなさまざまな投げ方をする選手のプレーを見ると、カッコよくて思わずまねしたくなります。
 大井さんがアルティメットに出会ったのは大学時代で、「初心者でもチームに貢献できたのが良かった」ときっかけを話してくれました。投げる際、握り方によって回転をかけることができ、練習すれば徐々に思い通りに投げることができるとのこと。初心者でもフライングディスクをカッコよく見せる方法を教えてもらいましょう。

バックハンドスロー

左:表に親指を乗せる/中央:裏の指の置き方/右:フライングディスクと手を密着させる 【(C)Japan Ultimate All Rights Reserved】

 一般的な投げ方で、遠くに飛ばす場合に有効。持ち方は、フライングディスクと手との間に隙間をあけず、表に親指を乗せ、裏側に残りの4本を置いて安定するように握る。投げる時は地面と平行にフライングディスクを持ち、投げる瞬間に“ドアをノックする”イメージをもって手首で回転をかける。

<握り方>

左:地面と平行に構える/中央:平行に移動させる/右:投げる瞬間に傾くとうまく投げられない 【(C)Japan Ultimate All Rights Reserved】

<投げ方>

サイドハンドスロー(フォアハンドスロー)

左:表の指の置き方/中央:裏の指の置き方/右:フライングディスクと手を密着させる 【(C)Japan Ultimate All Rights Reserved】

 持ち方はバックハンドスローと同様に、フライングディスクと手の間に隙間をあけないことが重要。親指で表を抑え、人指&中指を裏側のふちに沿って置き、薬&小指で側面の丸みを帯びた場所を押さえます。投げる時は地面と平行にフライングディスクを持ち、投げる瞬間に“ビンタをする”イメージをもって手首で回転をかける。

<握り方>

左:地面と平行に動かす/中央:手首で回転をかける/右:投げる瞬間に傾くとうまく投げられない 【(C)Japan Ultimate All Rights Reserved】

<投げ方>

アップサイドダウンスロー(ハンマースロー)

左:正しい投げ方/中央:フライングディスクの向き×/右:体から遠くで投げているので× 【(C)Japan Ultimate All Rights Reserved】

 上空をうまく使って、ピンポイントに人のいるところに届ける投げ方で、これができるとかなりカッコいい。握り方はサイドハンドスローと同様。投げる時は、フライングディスクを少し寝かせつつ、頭の真上で体に近くから投げる。

<投げ方>

実はキャッチがかっこいい!

左:普通に手を伸ばした場合/中央:体の正面でジャンプした場合/右:体にひねりを加えた場合 【(C)Japan Ultimate All Rights Reserved】

 アルティメットを実際にやっている方々は、キャッチの方がカッコよく見えるとおっしゃっていました。そのいくつかをご紹介します!
 大井さんによると、フライングディスクを知らず知らずに追いかけるということは、シャトルランをやっているようなもので、楽しくあっという間に運動量が増えて基礎代謝がアップするとのこと。

 皆さんも早速、フライングディスクもって公園に出掛けてみましょう! そして、ぜひフライングディスク究極のスポーツ“アルティメット”を、その目に焼き付けてみてください。

第25回全日本大学アルティメット選手権大会決勝戦

2014年9月28日(日)
駒沢オリンピック公園総合運動場内陸上競技場

日本アルティメット協会

日本アルティメット協会は、日本フライングディスク協会の下部組織として、2011年6月18日に設立。アルティメットの普及活動、競技会の開催、日本代表チームの派遣等の活動を行っている。詳細は、以下のリンクより協会のホームページをご覧ください。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

元十種競技選手の奥山剛史が代表を務める、株式会社アスリート・キャリア・サポート。「スポーツはみんなを元気にする。」をコンセプトに、人とスポーツとの関わりをデザインし、躍動感あふれる社会をつくるためにさまざまなアイディアでスポーツを楽しみ愛する人を応援していきます

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント