ザック「頭がどう機能するかを見た」=壮行試合 キプロス戦後会見

スポーツナビ

個のクオリティーとスピードに乗った技術を前面に出す

――今日の試合を見て、準備がうまくいっていると感じたが、今後さらにどんなことを積み上げていく必要があるか?(大住良之/フリーランス)

 やはりスピード。スピード感というものが今日は出なかったので。想定内ではあったが、フィジカルコンディションにイコールなのがスピード感だと思うので、今後さらに上げていきたい。このチームの作り方は、個のクオリティーとスピードに乗った技術というものを前面に押し出したい。(逆に)球際でフィジカルで押しこむようなサッカーは目指さない。あくまでも監督の考えだが、自分たちの特長を目指していきたい。

――ボランチとセンターバックについて、後半は長谷部と吉田を投入する時に、遠藤(保仁)と今野(泰幸)を下げた。これは予定どおりだったのか。今日は山口(蛍)と森重(真人)が良かったが、彼らがフル出場を勝ち取ったのか?

 ゲーム前から交代のことは頭にあった。遠藤はリーグ戦でもずっとやっているので、試合勘というものをやらせる必要はない。長谷部に関しては45分やらせたいという気持ちがあった。加えて山口は、ここでさらにインターナショナルな経験やチームに合わせる時間を与えることを考えていた。最後の長友(佑都)の交代以外は、ゲーム前からプログラムされていたチョイスだった。

――本田の動きが重く感じたが、彼を90分間使った理由は?

 本田と香川はチームの出場機会が限られていたのでフルで出したかった。パフォーマンスに関しては、長い目で見ていかないといけない。今日がゴールではない。今後のことを考えて90分使った。

前線のメンバーは場面によって使い分ける

――途中出場の大久保(嘉人)は、相手の最終ラインと中盤の間に入ってうまく機能していたと思うが、評価はどうか?(小谷紘友/サッカーキング)

 ハーフタイムに柿谷(曜一朗)にも指示を出していたが、センターフォワードは止まってはいけない。裏に抜けるのか、自分が引いて味方にスペースを作るのか、ということを指示した。

――ミーティングが長かったが、今日はどんな話をしたのか。それから前半の27〜8分ぐらいに監督が内田に何かを話していたが、どんなアドバイスをしたのか?

 内田に関しては、覚えていない。確実に言えることは、私のアドバイスのおかげでゴールが決まったということはないと思う(笑)。
 それから試合のあとのミーティングが長かったということだが、ゲームに出ていない選手のトレーニングが終わるのを待って、それから締めのあいさつをしただけ。ゲームに出ていないメンバーも、今日は疲れていた。

――大久保が今後、担うべき役割やスタイルについてどう考えるか?

 大久保だけでなく、香川、清武(弘嗣)、岡崎(慎司)、大迫(勇也)、柿谷といった前線のメンバーは、みんなスピードを持っている。ゲームの流れや展開に応じて、得意な場面とそうでない場面もあるので、それらを見極めながら前線のメンバーを使っていきたい。

高円宮妃殿下の次女、典子さまを祝福

――相手に対してかなりうまく対応できていたと言っていた。守備はそうだと思うが、GKに関して、このあと他の選手を使う可能性はあるのか?(田村修一/フリーランス)

 今日の1試合目に集中していたが、2試合目、3試合目にそういった可能性はある。本番に向けて(チームを)作っていかなければならないので、その意味では(他のGKを試す)可能性はある。今日はDFライン、中盤、前線もいじったので、残りの2試合はGKだけが例外とはならない。当然、監督としては、今日起こった現象のように、ポジティブなパフォーマンスを見せてくれることが、一番大切なことだ。

――大久保と本田は、もっとポジションチェンジをしたほうがいいと思うのだが?(湯浅健二/フリーランス)

 本田に関しては、『彼の家』と呼んでいるのだが、トップ下でより多くの時間帯をプレーしなければならないと思う。逆に大久保や柿谷や大迫は、時に裏に抜けたり、スペースを作るために引いたりするようなプレーを見せなければならない。

 最後に、この場を借りてJFA名誉総裁の高円宮妃殿下の次女、典子さまのご婚約について、おめでとうございますと申し上げたい。

※質問者に関しては、掲載許諾の確認が取れた方のみ明記しています。記名のない方は確認が取れていない方ですので、拒否されている訳ではありません。

2/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント