クラッシャー再始動! 川尻達也インタビュー=DREAM

(C)DREAM OFFICIAL WEB SITE

7月16日DREAMで再始動、川尻達也にインタビュー 【(C)DREAM OFFICIAL WEB SITE】

 7・16FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP FINAL −2011バンタム級日本トーナメント決勝戦−』(有明コロシアム)にて行われるDREAMライト級ワンマッチ、ヴィラミー・シケリム戦に臨む川尻達也にインタビュー。4月のストライクフォースでの敗戦を、川尻は今、どう受け止めているのか? クラッシャー再始動に向けての意気込みを語った。

【(C)DREAM OFFICIAL WEB SITE/取材日:2011年6月8日】

■「カードが早く決まったので、『やるじゃん、笹原さん!』って」

──7・16FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP FINAL −2011バンタム級日本トーナメント決勝戦−』(有明コロシアム)でのヴィラミー・シケリム戦が決定しました。試合を約1カ月後に控えた現在の心境から聞かせてください。

川尻「カードが早く決まったので、『やるじゃん、笹原さん!』って感じです(笑)。チケットの売上も考えたら、やっぱりカード発表は早いにこしたことはないですよね。できれば毎大会、今回くらいの感じでやっていただければ、ファンも盛り上がりやすいと思うし、選手も盛り上げやすいと思います」

──試合に向けての準備もしやすい?

川尻「直前に正式決定したとしても、その前にオファーがあれば『試合があるだろう』と想定して練習しているのでそこまでは問題ないんですけど、やっぱり選手もファンを呼んでなんぼじゃないですか。試合が正式決定するまではファンに試合をアピールすることもできないので、そういう意味では早く決まったほうがいいですよね。例えば、トークイベントに出たときとかも、ファンと試合の話題で盛り上がれるし、それでひとりでも多くのファンが会場に足を運んでくれればいいと思うので」

──なるほど。川尻選手は4月にストライクフォースでギルバート・メレンデス選手と対戦したわけですけど、今、あの敗戦をどのように受け止められているのかなという……。

川尻「いやもう、『負けちゃったな』という感じしかないです。引きずってはいないですよ。逆に一回、切れたというか、この前リング(5・29『DREAM JAPAN GP』)でも言ったように、あの試合の後は『もういいかな……』という気持ちもありましたから」

──ご自身の中で結論を出しかけたと?

川尻「完膚なきまでにやられたので、逆にスッキリしちゃった部分があって、『もう潮時なんじゃないかな?』『辞め時かな?』というのはありましたね」

「期待を裏切った中で『もう一回、一番を目指す』という気にはなれなかった」

4月ストライクフォースのライト級王座戦ではメレンデスに完敗 【Zuffa LLC via Getty Images】

──進退を考えた末、現役続行を決断された。『潮時かな?』と思ってから気持ち的に盛り返す、何か転機となったことはあったんですか?

川尻「ずっと自問自答していたんですよ。4月中は特に。『潮時かな?』と思ってから『もう一回やろう』と思ったのにはいろんな要素があったんですけど、ひとつは、PRIDE時代からお世話になっている大会関係者の方がいるんですけど、その方とマンツーマンでめしを食いに行ったんですよ。5月の中旬頃だったかな? そのときに自分の正直な気持ちをその方に伝えたんです。格闘技を始めてからずっと一番を目指してやってきた中でメレンデスに完膚なきまでに負けて、気持ち的にもう一度、一番を目指せないのであれば、格闘技をやる意味がないんです、と。格闘技自体はいろいろな楽しみ方があるし、体を動かして楽しむだけというのも全然ありだと思うんです」

──単純にスポーツとして楽しむというか。

川尻「そうです。だけど、僕がプロとして格闘技をやってきたのは『世界で一番強くなりたい』と思っていたからなんです。それがメレンデスにああやって負けて、みんなの期待を裏切った中で、『もう一回、一番を目指す!』っていう気にはなれなかったので、『もういいかな』と。『一番を目指せないのであれば格闘技をやっている意味はないと思っています』という話をしたんです。その方はPRIDE、DREAMをやってきて、今、日本の格闘技界が瀕死の状況になってしまって、別に格闘技じゃなくても食っていける人だと思うから、その間にいくらでも『もういいかな』と思っていても不思議ではないと思ったんです。でも、その方は『俺は一回も“もういいかな”と思ったことがない』と。その言葉を聞いて、『たしかにそうだな』と思ったんですよね。PRIDEが休止になった時点でこの業界を離れてもよかっただろうし。でも、今、この苦しい状況でも格闘技イベントを続けているのは、格闘技への情熱だったり熱意があるからなんだなと思ったんです。それでちょっと考え直したというか、日本の格闘技界がこういう状況になっても、ファンは応援してくれているし、選手だって誰ひとりとして諦めていない中で、僕が最初に『もうスッキリしたからいいや。じゃあ、みんな頑張ってね〜』って言うわけにはいかねえだろと」

1/2ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント