ウッズ、3位タイに浮上「首位を狙うには良い位置」

PGAツアーモバイル
 海外男子ゴルフツアーのメジャー大会初戦のマスターズ・トーナメント(米国オーガスタ・ナショナルGC)は現地時間9日、2日目を終え、ツアー復帰で注目を集めているタイガー・ウッズ(米国)が、初日の7位タイから首位と2打差の3位タイに浮上した。一方、イアン・ポールターとリー・ウェストウッド(ともに英国)が通算8アンダーで首位に立っている。

 以下、ウッズ、ウェストウッドの試合後のインタビュー。

ウッズ「実力は発揮できている」

マスターズ2日目、「パットが良かった」と話すタイガー・ウッズは、トップと2打差の3位タイに浮上した 【Getty Images】

――今日はどのようにプレーできましたか? 昨日とはコンディションは違っていましたか?

タイガー・ウッズ(以下T・W):そうですね。昨日とは違っていました。雨が降りましたがグリーンは硬く、速かったです。風もありましたし。いくつかのグリーンは本当に速かったですね。

――昨日は68というスコアに自分でも驚いたと語っていました。自分のプレーのレベルについてはどのように感じていますか?

T・W:実力は発揮できていると感じています。これまでの練習もしっかりとできていました。今日はティーからグリーンまでのボールコントロールができましたし、パッティングもラインにしっかりと乗せることができました。

――昨日と比べて、今日の良かった点は?

T・W:いくつか外したものもありましたが、パットが良かったです。でもコースのコンディションは今日の方がずっと難しかったと思います。ほかの選手のスコアを見ても分かると思います。昨日はアンダーパーが30人ほどもいましたが、今日はそうではないですから。

――明日以降のプレーについては?

T・W:コースのコンディション次第でしょう。ピンの位置によって難易度もスコアも大きく変わると思います。風も大きな要因の一つになるでしょう。トップと2打差で、あと36ホール残っているので、首位を狙うには良い位置にいるとは思っています。

首位タイのウェストウッド「最高のポジション」

――昨日のインタビューで「力のいれどころを自分で分かってプレーしている」と語っていました。そのプレースタイルで今日はできましたか?

リー・ウェストウッド(以下L・W):そうですね。14番ではミスもありましたが、それ以外のプレーでは満足しています。

――これまでメジャー大会では、ラウンド終了後の時点でトップに立ったことがないですよね。現在の首位タイというポジションは自分ではどのように感じていますか?

L・W:最高のポジションですよね。トーナメントで勝利を収めるには、どこかのタイミングでトップに立たなければいけませんから。

――同じ首位タイのイアン・ポールターとは仲が良いそうですね。一緒に回ることで良い影響、悪い影響はありそうですか?

L・W:悪い影響はないと思います。特に気にしないですね。ゴルファーはコースに出たら自分のボールだけに集中して、ほかのプレーヤーの事は気にしませんから。

――ここまでの36ホールを振り返って、どのように評価しますか?

L・W:良いプレーができたと思いますし、良いショットを打つことができました。何回かミスもありましたが、それはこの後の36ホールでもあるとは思います。ここのコースは自分の限界が問われます。ただ、今のポジションには満足していますし、この週末が今から楽しみです。

<了>

◆PGAツアーモバイル (http://pgatourm.jp)では、ウッズ、ウェストウッドの記者会見の模様を盛りだくさんでお届け。マスターズはライブで更新中、会員限定のFlash待受が無料でもらえるキャンペーンも実施中!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

コチラの情報はゴルフ専門サイト「PGAツアーモバイル」の提供でお送りしています。さらに詳しい情報は「PGAツアーモバイル」でご覧ください。 メニュー→スポーツ→ゴルフ (http://pgatourm.jp)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント