ウッズ「ゴルフに対してより敬意を払う」=マスターズ直前 記者会見

PGAツアーモバイル

マスターズで復帰するタイガー・ウッズ。久々に公の場に姿を見せ、心境を語った 【Getty Images】

 海外男子ゴルフツアーのメジャー大会初戦、マスターズ・トーナメントが現地時間8日、米国ジョージア州のオーガスタ・ナショナルGCで開幕する。今大会からのツアー復帰を発表し、出場を控えたタイガー・ウッズ(米国)が5日、記者会見を開き心境を語った。

以下、ウッズの質疑応答。

ツアー欠場中の心境について

――ここ数カ月、何が最もつらかったか? また、それに対してどう対応したか?

タイガー・ウッズ(以下T・W):2つある。1つ目は、両親の教えから、いかに脱線していたか。そしてすべてを台無しにしてしまったことを実感し、これまで遠ざけてきた視点から自分を見つめること。
 私は自分をしっかり見つめる必要があった。そして、それが強い精神力と落ち着きを見出すきっかけとなったんだ。

 もうひとつは、絶え間なく続いた家族への嫌がらせだ。妻と子供たちはいたるところで写真を撮られ、質問攻めにあってとても大変だった。この困難を乗り越えるのは簡単なことではないので、彼らにはとてもつらいことだった。

――2月の会見で、復帰する際には試合に対するさらなる敬意を示したいと言っていたが、ゴルフ場の外と中で、どのような違いを見せるか?

T・W:いい質問だね。プレー中は感情的にならないように努めるつもりだ。(しかし)自分が感情的になっていないと、勢いが出ないのも事実。これらはお互いに連鎖しているものだからね。悪い意味での感情を抑えるべき場面を意識的に判断することにしたけど、その結果、ポジティブな感情も抑えられてくるだろう。

(ゴルフ場の外では)今日のように、ゴルフに対してより敬意を払い、ファンに対しては感謝するように努めている。今日は全18ホールで素晴らしい声援を受けた。そして私は彼らへの感謝の意を示すことができた。過去数年はこういったことをしていなかったし、それは正しいことではなかった。
 長年にわたって、多くの子供たちが自分に視線を送り、多くのファンが支えてくれた。彼らに対してありがとうと言いたかった。特にここ数カ月間、支えになってくれた人たちにね。おかげで気持ちを整理することができたし、とても感謝している。そうでなければ、ファンをないがしろにすることになってしまう。

違法薬物を受け取りは否定

――あなたはPGAツアーの薬物検査の支持者として知られている。4回ほどあなたの自宅で治療を受けたことがあるアンソニー・ガレア医師が、違法薬物を処方をしたことで逮捕された。そのような人物を自宅に呼んで、治療してもらったのはなぜか?

T・W:確かに彼は自宅に来てもらったことがある。だが、自分は一度もそのような違法薬物を受け取ったことがないし、これまでもそのようなものを摂取したことはない。彼には多血小板血しょうの治療をしてもらっていた。2008年に前十字じん帯、外側側副じん帯の治療の途中で、なかなか上手くいかず、回復しないことがあった。だからその時に彼に自宅に来てもらって、治療を受けたことがある。

 そして12月からは練習を再開して走り始めたときに、右足のアキレスけんを痛めてしまった。それからその治療を、1年を通して続けていた。その後もなかなか回復しなかったので、昨年はテーピングをしながらプレーを続けていた。それから高圧酸素室に入ったりして、少しでも回復を早めようとした。回復が早まるのであれば何でもしようと多血小板血しょうの治療も続けていた。

<了>

◆PGAツアーモバイル (http://pgatourm.jp)では、ウッズの記者会見の模様を盛りだくさんでお届け。会員限定のFlash待受が無料でもらえるキャンペーンも実施中!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

コチラの情報はゴルフ専門サイト「PGAツアーモバイル」の提供でお送りしています。さらに詳しい情報は「PGAツアーモバイル」でご覧ください。 メニュー→スポーツ→ゴルフ (http://pgatourm.jp)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント