TK現役復帰!? 桜庭和志×高阪剛、不惑の同級生対談=kamipro発

kamipro

桜庭(左)と高坂が同級生対談でぶっちゃけトークを連発 【kamipro】

 まだルールも定まらない、バーリ・トゥード黎明(れいめい)期から闘い、総合格闘技というジャンルを作ってきたサクとTK。同級生であり、今年度ともに40歳を迎えながら、片や現役、片や体調良好ながら引退。二人は今後の格闘技人生をどう考えているのか? そして、サクがことあるごとに口にするTKの現役復帰はありえるのか!? ぶっちゃけ同級生トークをお届けします!

TK 今日はなんの話なんですか?

――ええとですね……

桜庭 (遮って)TKの現役復帰の話ですよね?

TK だからしないって!(笑)。

――まあ、その話もありつつ

TK あるんかい!(笑)。

――同級生であり、日本の総合格闘技界を黎明期からけん引してきたお二人にいろいろと振り返ってもらいたいんですよ。お二人とも40歳になられたんですよね?

TK いや、自分はサクと同い年といえば同い年なんですけど、まだ40歳にはなってないんですよね。

桜庭 あ、早生まれだ!

TK 3月生まれなんで、まだ30代なんですよ。

桜庭 そんなこと言っても、小学校時代は同じ時期に、同じことやってたじゃないですか。

TK だからね、小学生のころは(早生まれなのが)すごく嫌だった。4月生まれの子とは、ほぼ1年違ったからね。

桜庭 小学校に上がって、みんなはそれなりにまじめに授業受けてるのに、TKだけ鼻垂らしてたんだ(笑)。

TK 1年生のころなんて、ほぼ幼稚園児のままですからね。身体だけは異常にでかかったけど。

――巨大な幼稚園児のような小学1年生って、わけがわからないですよ(笑)

桜庭 でも、子どもの頃、一年違うと全然違うっていうのはわかりますよ。僕は7月生まれなんでちょうど真ん中くらいですけど、4月生まれの子は、ちょっと運動神経よさそうだったし。

TK 4月生まれは子どもなりに洗練されてるんですよね。だから自分も昔は早生まれってことでいろいろ苦労したんだけど、この歳になったら早生まれでよかったなと思う。

――早生まれでいいことあるんですか?

TK だって同学年がみんな40代の“リアルオヤジ”になってる中で、自分はまだ30代ですからね。オヤジかオヤジじゃないかの線引きで、40歳と39歳じゃ全然違うから(笑)。

桜庭 (口をとがらせて)そんなん、オヤジはオヤジで一緒だよ!

――お二人と同い年の吉田(秀彦)選手が引退を表明しましたけど、吉田さんも40歳になったから踏ん切りがついたのであって、39歳だったら「もう1年頑張ろう」と思ってたかもしれませんね(笑)

TK やっぱり39歳と40歳の差はでかいな〜。

桜庭 でも、吉田さんが辞めるということで“40代の枠”は一個空きましたね。

「体調がすごくいい」と語る高坂(右)に桜庭はしきりに現役復帰をすすめる 【kamipro】

――格闘技界にはそういう枠があるんですか(笑)

TK 秀彦が引退する4月には、俺も40歳になってるな……。

桜庭 というわけで、4月以降の大会で試合、よろしくお願いします。へんなサムライの格好して解説してる場合じゃない!

――高阪さんが鎧兜(よろいかぶと)を着て解説する、謎の煽りVですね(笑)

TK ああいうのね、いまは好きなんですよ(笑)。以前だったら「それはナイな」って思ってたのが最近おもしろくなってきたっていうのは、ある。

――でも、同い年の桜庭さんや吉田さんが身を削って闘ってるときに、ああいうことやってていいんですか?

TK 俺もね、別の意味で身を削ってるから(笑)。あの撮影、何時間かかってると思う? あれ2時間以上かかってるからね。

桜庭 (佐藤)大輔さんはいろいろやらせるから。

TK 2時間以上撮影して、放映されるのは2分だから(笑)。ボートに乗って、釣りしながら解説するシーン撮影して、まったく放送しなかったからね。面白かったからよかったけど。

――たぶん煽りVって桜庭さんと高阪さんのやつが一番手間暇かかってるんじゃないですか? 桜庭さんは実際に試合する人だからわかるんですけど

TK まあ、いいじゃないの(笑)。

――いいですけどね(笑)。桜庭さんは40代になったという実感はありますか?

桜庭 年齢とかにはこだわらないんで、ただ単に「まだできるな」って。さっきも柴田(勝頼)くんと練習しましたよ。マウス・トゥ・マウスで。……ってマウス・トゥ・マウスじゃないでしょ! マンツーマンでしょ(笑)。

TK いや俺、39歳なんでそういう40代のオヤジギャグには、まだついていけないんで、ツッコメないですね(笑)。

桜庭 だぁ、同い年のくせに。でも、年齢っていうのは飯食うときに、ちょっと感じますね。あんまり食えなくなったんで。

――高阪さんは今年40歳ということでどうですか? 年々体調はよくなってるように思いますけど

TK 悪いけど、体調はすごくいいんだよね〜(笑)。

※このあとも体調絶好調のTKの現役復帰問題、桜庭の気になる今後、さらには、これまた同級生の吉田秀彦の引退について等々、二人のぶっちゃけトークはまだまだ続きますよ! 続きは『kamipro』No.144をチェック!!

【10年2月10日/都内・Laughter7にて収録】
(聞き手/堀江ガンツ 撮影/タイコウクニヨシ 試合写真/乾晋也)

『kamipro』No.144

【kamipro】

2月23日発売 特別定価940円(本体895円+税)

■時代を牽引してきたオヤジたちがいま熱い!! 特集・オヤジよ!
☆石井慧をくだしたオヤジの拳!
4.25『ASTRA』日本武道館で引退前に日本に喝!!
吉田秀彦 ロングインタビュー
「いまの日本人は根性が足りない」

☆現役続行の“ピープルズチャンピオン”が本誌初登場!
“オヤジの入口対談”が実現!!
内藤大助×所英男

☆ついにTKが現役復帰!?
マット界を牽引してきた同級生対談
桜庭和志×高阪剛

☆まさかこのまま引退か!?
頑固者が語る四十路からの人生設計
田村潔司 インタビュー

☆45歳のオヤジが13年ぶりにUFCのメインに登場
マーク・コールマン インタビュー
「熱血オヤジの一番長い一日」

☆60歳で140キロの速球を投げるオヤジ
村田兆治(元ロッテ・オリオンズ)
「プロは奇人、変人、達人までいかなきゃダメよ」

☆廣田瑞人のバイト先のオヤジが語る
歳の離れた友情物語
「『冥土の土産にどうだ?』って言われて、
大晦日はセコンドについたんだよ」

☆大晦日の廣田戦に青木パパは何を思う?
“青木真也の親父”青木正さん インタビュー
「あの行為は非難されて当然でしょう」

☆なぜだ!? 『kamipro』編集部新事務所近くの
中華料理屋のオヤジが若者にもの申す!

☆現役最古参のオヤジがノア離脱、引退について激白!
百田光雄 ロングインタビュー
「三沢社長が亡くなるときを看取ったのは俺だけ」

☆ジュニアヘビーのいぶし銀が語る
ブロンドアウトロー・プロレス哲学
保永昇男

☆オヤジの中にプロレス界の美熟女登場!
風間ルミを掟ポルシェが萌え直撃!!

■激動の10年間! マット界の2000年代を振り返る!!
☆歴史に残る名勝負を思いだせ!
発表! 2000年代MMAベストバウト50

☆大好評! 浅草キッドの玉ちゃんと語る
“俺たちの2000年代”変態座談会

☆2000年代の10年間トップで闘い続けた男
アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ インタビュー
「PRIDEでの闘いは生涯忘れることはない」

☆名言&迷言が続出!!
語録で振り返る2000年代

☆菊地成孔の2000年代解析
「マット界、ネクスト10年の可能性」

☆“熱血プロレスティーチャー”小佐野景浩が語る
2000年代プロレス重大事件

☆2000年代最大級のスキャンダル
検証「猪木ボンバイエ2003」裁判

☆ついに自宅が競売にかけられた!?
ターザン山本!凋落の2000年代


■“青木問題”の後遺症はまだ続くのか?
☆膠着する大晦日問題!
この男の試合は次、いつ観られるのか?
青木真也 インタビュー
「青木真也を海外に売り飛ばすのはおもしろい」

☆DREAMイベントプロデューサーが語る
「青木問題に潜む政治と解放」
笹原圭一 インタビュー

☆ヴァルキリーの“小悪魔系”
辻結花の妹分を直撃!
SACHI

☆新旧アイドル対決で風香に引導!
朱里(元KG)

■去りゆく老舗格闘技雑誌に最後のエールを!
☆『格通』黄金期、90年代を振り返る!
元『格通』&元『ゴン格』編集長対談
“サダハルンバ”谷川貞治דクマクマンボ”熊久保英幸

☆堀辺正史が、ついに『格通』を語る
「いまの格闘技界を作ったのは、
グレイシーと『格通』でしょうね」

☆我ら『格通』世代!? 
元“ゴリヘラ”投稿者も加わって語りまくる
ありがとう『格闘技通信』座談会

ほか、今月も私の格闘技の旅は終わらない企画が満載です!!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

竹田麗央が初の首位発進 2週連続優勝へ「…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント