“悪魔王子”青木真也が語る、腕折りと挑発、二つの狂気=kamipro発

kamipro

青木が元日にリアルな心境を語る 【kamipro】

 狂気の大晦日を演じた“犯人”青木真也はいま、何を考えているのか。腕折りと挑発、二つの狂気を見せた悪魔王子が大会翌日に「(笑)」なしで現在のリアルな心境を語った。

――新年早々「青木真也はキ○○イだ」「スポーツマンシップの精神がない」っていう批判がアチコチから挙がってます。

青木 気が違えてます? まあ、そうですよね。普通にそう思いますよね。

――腕折りは真剣勝負のことだから青木さんを責めるのはちょっと違いますけど、大問題になってるのはそのあとの挑発行為ですよね。

青木 挑発行為に関しては、廣田選手や廣田選手のセコンド、大会関係者の皆さんやファンの皆さんに対して、本当に申し訳ないことをやってしまったなと反省しています。正直、興奮しすぎて全然覚えてないんですよね。「ストーップッ!!」ってレフェリーが割って入ってきてからは何も覚えてない。

――試合後にここまで興奮したことってあるんですか?

青木 どうなんですかね。ただ、今回の試合がいままで一番怖かったです。相手の廣田(瑞人)選手がどうのじゃなくて、試合すること自体が怖かった。

――たとえばJZカルバンとの再戦に近い感じはありました?

青木 ああ、共通するのは2回目のカルバン戦かもしれないですね。負ければすべてを失なう。だから怖かったのかもしれないです。

廣田の腕を破壊したあと、問題の行動が起こる 【kamipro】

――『戦極』との対抗戦は4勝4敗で青木さんと廣田選手の大将戦で決着という場面でもありましたよね。

青木 そのシチュエーションにも興奮しましたけど、まあ、べつに怖いのは今回だけの話じゃないですけどね。普段から投げ出したくなりますよ。バイクを運転してて「このまま対向車に突っこんだら楽だろうな……」と思うし、駅のホームで電車に飛び込んだら楽になれるなっていつも思うもん。今回も毎日思いましたよ。

――負けたらすべてを失なうという恐怖がそう思わせてるんですか?

青木 そうですね。だったら死んだほうが楽だなって。試合前なんて毎日ですよ。

――その恐怖から解放された結果、挑発行為につながったんですか?

青木 どうなんだろう。たぶんタイトルマッチを壊されたことのほうが……。

※このあとも「ボクはパンクなんですよ」「格闘技という宗教を信じてる」など、注目発言も続出した“狂気の男”青木真也インタビュー。気になる続きは『kamipro Special 2010 FEBRUARY』をチェック!!

【10年1月1日/都内・某ホテルにて収録】
(聞き手/ジャン斉藤 撮影/菊池茂夫 試合写真/乾晋也)

【kamipro】

■kamipro Special 2010 FEBRUARY
1月9日(土)発売 定価880円(本体838円+税)

●12.31『Dynamite!!』、戦慄の対抗戦を徹底検証!
☆廣田瑞人の腕を折り、中指立てて挑発行為!!
狂える“悪魔王子”を事情聴取!
青木真也 インタビュー
「廣田選手に特別な感情はない。僕はいつも折りにいってるから」

☆青木の盟友にして、“ミスター戦極”
北岡悟が対抗戦を語る
「対抗戦の盛り上げ方としてスポンサーの文句を言うのは間違ってる」

☆横田を完封したクラッシャー
川尻達也 インタビュー
「もし負けたらすべてを失なう覚悟だった」

☆マッハに完勝! 感無量で語る
郷野聡寛 インタビュー
「いまが人生で一番幸せですね」

☆高谷裕之をKOしても、怒りはさめず!
小見川道大 くそったれインタビュー
「『Dynamite!!』? クソだ、あのイベント!」

☆対抗戦が最も似合わない男が2009年を振り返る
所英男 インタビュー
「2009年はようやくプロになれた年だと思います」

☆“青木問題”を徹底的に語る!
“新・魔王”青木真也考察座談会


●魔裟斗引退試合、石井慧vs吉田秀彦も徹底検証!
☆完璧すぎる引退試合をリポート
「魔裟斗のすべては万人に共有されていた」

☆検証・“魔裟斗女”は実在するのか?
さいたまスーパーアリーナで魔裟斗ファンに密着!

☆完敗した“毘沙門天”に狂気を見た!
石井慧vs吉田秀彦の異常性とは何か?

☆スーパーハルクを制した“超人”が語る
夢と健康と結婚
ミノワマン インタビュー
「自分はまだ超人強度40万パワーですね」

☆8時間テレビ解説席に座っていた男の
『Dynamite!!』プロフェッショナル解説
高阪剛 インタビュー
「石井は早く“総合格闘家”になってほしい」

☆DREAMイベントプロデューサーによる
『Dynamite!!』総括インタビュー
笹原圭一
「青木真也は地上波の子じゃないってことでしょう」

●DREAMと開戦間近! 12.19ストライクフォース大特集!!
☆ストライクフォース王者が青木真也を挑発!
ギルバート・メレンデス
「次の相手はアオキ以外に考えられない」

☆ストライクフォースとついに正式契約!
ダン・ヘンダーソン
「UFC、PRIDEを含め過去最高の契約額だった」

☆“王様”がストライクフォース満点デビュー!
キング・モー.
「2010年はかならず、また日本で闘うよ」

☆“第二のブロック・レスナー”現わる!
元WWEスーパースターがストライクフォースと契約
ボビー・ラシュリー
「ヒョードルを倒すためにここを選んだ」

☆“レジェンド”が桜庭戦の可能性と米国MMA界の今後を語る
フランク・シャムロック
「PPV頼みのUFCは、もはや古いビジネスモデルだ」

☆ストライクフォースCEOが激動の2009年を振り返る
スコット・コーカー
「この8ヵ月間であらゆるものが手に入ったんだ」


■闘う美しき乙女、女子格をマジメに熱血応援宣言!
☆あの“手ブラ”の撮影秘話をクマクマンボが直撃!
長野美香 インタビュー
「秋葉原のメイドカフェで働いてました」

☆ジュエルスのおっとり姫がおっとり刀で解決?
杉山しずかのお悩み相談室

☆女子格闘家の日常に密着
茂木康子


●『Dynamite!!』速報号でなぜかFMW特集!?
☆“鬼神”の世直しプロレス人生
ターザン後藤 ロングインタビュー
「ニューハーフプロレスは昭和プロレスなんだよ」

☆日本版『レスラー』の転がり続けるロックな人生
リッキー・フジ ロングインタビュー
「最後は『ロックンロール!』と叫んで死んでいきたい」

☆毎年恒例! 某脚本家ではなくファンが選ぶ
kamipro大賞2009

☆増刷目前記念トーク?
『PRIDEはもう忘れろ!』座談会

ほか、今回もリュウ・トクリばりの無駄に勢いある誌面をお届けします!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント