三崎和雄が事情説明「グラバカから“独立”ではなく“退団です”」=kamipro発

kamipro

出場停止処分の解除が発表された三崎。「Dynamite!!」にも参戦予定 【kamipro】

 今年5月に公務執行妨害により逮捕、有罪判決を受け、『戦極』コミッションから無期限出場停止処分が下された三崎。その後、11月8日付けで所属していたグラバカを退団した三崎は12月11日に行なわれたコミッション会議で処分の解除が決定。『Dynamite!!』への参戦が決まった三崎をひさびさに直撃すると、本人から意外なアピールが……!?

■対戦カードが発表されず選手も困ってます

──三崎さん、おひさしぶりです!

三崎 おひさしぶりですね(苦笑)。

──いろいろありましたが、無期限出場停止処分の解除が発表されて、晴れて『Dynamite!!』参戦となると思うんですが、処分解除という連絡を受けて、率直にどう思われました?

三崎 やっぱり、選手としてのケジメの部分と、またこれからファイターとしてやっていく部分を考えたときに、これからは選手として、まずはファンの皆さんの前に立つということは僕のこれからの使命だと思ってましたので。そういう意味で、いままで以上に自分を奮い立たせて、ファンの皆さんに喜んでもらえるような試合をしていきたいと思ってます。

──で、今日は12月13日で締切ギリギリなんですけど、『Dynamite!!』のカードがまったく発表されずに困ってるんですよ。三崎さんに言ってもしょうがないと思うんですけど(笑)

三崎 いや〜、選手も困ってますよ(苦笑)。

──ですよね。週明けには三崎さんのカードも含めて、発表されるんじゃないかと思うんですけど、いま現在は自分のカードについて何か聞いてます?

三崎 聞いてないですね。

──『Dynamite!!』には出たいという気持ちは当然あるんですよね?

三崎 そうですね。オファーをいただければ、喜んで試合をさせてもらいますし、勝手に準備はしてます。

──出撃準備はすでに整っている、と?

三崎 いつ何時オファーをいただいても出れる準備はしていましたね。……「いました」って言ったら「いつからだ?」って話になっちゃいますけども(笑)。ここ最近はとくに力を入れて練習はしてます。

桜庭さんは勝負感というか、何か一つ抜けてる

復帰初戦で三崎はいったいどのような戦いを見せるのか 【kamipro】

──今回はDREAMとの対抗戦ということで、三崎さんの階級的に、早くから桜庭選手との対戦の噂が挙がっていましたけど、耳には入ってました?

三崎 耳にはしてました(笑)。階級でいったら、考えられる選手ではありますよね。

──昨日のイベントで桜庭さんは「体重を増やして藤田選手とやりたい」と言っていたみたいなんですけど(笑)、『Dynamite!!』にかぎらず、機会があれば闘ってみたい選手だったりします?

三崎 正直、桜庭さんは僕が格闘技を始めた頃からスターだったんで、イメージとしては桜庭さんというのは雲の上の存在なんですよね。ずっと、そういう目で見てましたし、「やりたいな」っていうふうに考えたことって正直なかったんですよね。ただ、ここ最近の桜庭さんの試合を観ていて、やりたいうんぬんはべつにして、「桜庭さんの強さってなんなのかな?」っていうことを考えるようにはなりましたね。

──ここ最近は年齢的なものも含めて、力が落ちてきているのかなという見方もされていたと思うんですけど、このあいだのゼルグ“弁慶”ガレシック戦で、「やっぱり、強い」と思わされましたからね

三崎 そうなんですよ。僕なりにですけど、あの試合で感じることが多かったんで。

──どういったことを感じたんですか?

三崎 人によってはいろんな見方があるでしょうけども、僕にとっては完璧な試合だったなと思うんですよ。あの体勢で足関を取りに行って、見方によっては紙一重な試合だったと思うんですよね。

──止められてもおかしくなかったですよね

三崎 そうですよね。これは凄く生意気な言い方ですけど、僕が見た感じでは桜庭さんはたとえ殴られても、意識が飛ぶ前に極める自信が絶対にあったと思うんですよね。それはたぶん桜庭さんの経験であったりとか、感性の部分だと思うんですけど、あの試合を見て、勝負感というか、何か一つ抜けてるなというか。確かに肉体的な部分っていうのは、一番いいときに比べたら落ちてるかもしれないですけども、でもそれ以上に上がってる部分というのが確実にあるんじゃないかと思うし、そっちのほうが怖いなと思うんですよ。

──機会があったら、その怖さを体感してみたい?

三崎 そうですね。それはやっぱり向かい合ってみなければわからないものなので。そういう意味では怖いモノ見たさじゃないですけども(笑)、どんな怖さを持ってるんだろうとか、ダン・ヘンダーソンにしても、秋山(成勲)さんにしてもそうでしたけども、向かい合ったときに「怖い」って思う何かがあるんですよね。
おそらく桜庭さんにもそういう怖さというか、野生の強さみたいなモノを感じるんじゃないかと思うんですよね。……もし向かい合うことがあればですよ(笑)。

カズ(中村和裕)とはもう1試合やりたい

8月の対戦では勝利を収めたものの、中村(左)とはもう一度戦いとも 【kamipro】

──ちょっと前の報道ではアメリカから帰国した秋山選手が谷川(貞治)さんから三崎戦のオファーがあったことを明かしてたんですよ(笑)

三崎 え、それは知らなかったです(笑)。

──直接、谷川さんから電話がかかってきて「大晦日出られない?」と聞かれて、「UFCと契約があるので出れません」と断ったみたいですけど(笑)

三崎 そうですよね。それは無謀ですね(笑)。

──でも、秋山さんは将来的には三崎さんともう一度対戦したいと言っていました。三崎さんもいまは現実的に無理ですが、もう一丁っていうのはあります?

三崎 そういう気持ちはやっぱりありますよね。決着もついてませんし、刺激という意味では、ああいう選手と向かい合ってしまうと、それ以上の刺激がやっぱりほしくなってしまうんですよ。

──そういうのはあるんでしょうね。三崎さんの一番最近の試合というと、8月の中村(和裕)戦でしたが、あの試合は、勝っても負けても翌日から試合に出られなかったり、ファイトマネーもなしだったりと、モチベーションという意味では非常に難しい試合だったと思うんですけど、その試合で飛びヒザからのフロントチョークで一本勝ちという結果を残したのはホントに凄いなと驚かされました

三崎 あの試合に関しては、やっぱり、試合っていうのは相手あってのものなので、カズに申し訳ないなっていう気持ちもあったんで。それと、おそらく自分一人の考えであれば、自粛というかたちで試合に出場してなかったと思うんですけど、いろいろな周りの声があったりとか、出ることが自分のケジメだと言われれば「そうですか」としか言える立場になかったですし。

──練習もそれほどできてなかったと聞きました

三崎 練習はできてなかったですね。結果は勝ちましたけど、決してあの試合には満足してないし、俺はカズに対してはあの試合は1勝だと思ってないですから。できればなかったことにしてもらいたい試合です。

──そうなんですか

三崎 だから、カズとはもう1試合やりたいなって心から思ってますし。ただ、満足はしてないですし、結果は納得してないけども100パーセントの状態でなくても結果的に勝てたということに関して言えば、神様から何かヒントをもらえたのかなと。それが今後どう活かされていくのかはまだわからないですけど。

僕個人の考えで言えば、二つの団体は残すべき

三崎は「二つの団体がお互いに背中を向け合うのは何の解決にもならない」と警鐘を鳴らす 【kamipro】

──『戦極』の有明大会が中止になって、DREAMとの対抗戦が『Dynamite!!』で行なわれると聞いたときはどう思われました?

三崎 普通に驚きましたけど、僕としては今回の件にかぎらず、どうしても大きな団体が二つあると、いい部分も悪い部分も存在すると思うんですよね。

──それはPRIDEと『HERO‘S』時代も含めてってことですか?

三崎 そうですね。やっぱり、世界と渡り合うっていうか、対抗していくということを考えたときに、はたしてこれはいいことなのか、悪いことなのかって考えるところが僕なりにあったんですけど。……そんな愚痴を言ってもしょうがないですけどね(苦笑)。

──愚痴になっちゃいますか(笑)

三崎 日本の格闘技界は、それこそPRIDEの頃は世界最高峰と言われて、世界中からトップファイターが集まってきて凄い盛り上がりを見せてきたわけじゃないですか。あれを経験してるファンや選手っていうのは、どっかで「ぽか〜ん」と穴が空いちゃってるような感じのままだと思うんですよね。

──PRIDE全盛時代と比べると勢いは落ちてしまってますからね

三崎 じゃあ、あの頃の勢いを取り戻すにはどうしたらいいかっていったら、やっぱり僕はこれしかないと思うんですよね。二つの団体が一緒に仲良くやっていくのでも、ライバル同士でもどっちでもいいと思うんですけど、やっぱりお互いに背中を向け合ってくすぶっていても、なんの解決にもならないんじゃないかなと思っていたので。だから、今年の大みそかに初めて一つになって試合が組まれるということは僕はよかったんじゃないかなと正直思いましたけどね。

──三崎さんにとって、この流れはアリだと?

三崎 ただ、僕個人の考えで言えば、やっぱり二つの団体は残すべきだと思うんですね。今回の大みそかは対抗戦というかたちになりますけども、そのあとはお互いが自分たちの畑を耕して切磋琢磨してやっていって、次がいつになるかはわかんないですけど、またそこで盛り上がるようなアクションを起こせばファンも盛り上がるだろうし。選手も意地とプライドがぶつけられる場があるのはいいことだと思いますね。

──今年は三崎さんにとってモノ凄くいろんなことがあった年だと思うんですけど、グラバカから独立したっていうのも大きな出来事ですよね

三崎 いま、“独立”とおっしゃってましたが、一つ言わせてもらっていいですか?

──ん? 何か言い方を間違えましたかね? 

三崎 ここだけはちゃんと伝えておきたいんですが、僕は自分で“独立”だとは思ってないですから。

──独立ではない?

三崎 “独立”ではなくグラバカを“退団”したと思ってるんで。


※はたして、三崎のグラバカ“退団”の真相とは!? さらには、サーファー歴の長い三崎が、五味隆典や坂田亘など、ここ最近の格闘家のサーフィンブームについても一言もの申す! 気になる続きは『kamipro』No.142をチェック!!

【09年12月13日/都内某所にて収録】
(聞き手/阿修羅チョロ 撮影/吉場正和 試合写真/乾晋也)

『kamipro』No.121

【kamipro】

12月22日発売 特別定価940円(本体895円+税)

■『Dynamite!!』直前大特集! それぞれの思惑を直撃!!
☆デビュー戦直前の『SRC』有明大会中止に不快感吐露!!
吉田戦が最初で最後の“大連立”興行出場か!?
石井慧 独占激白インタビュー
「『Dynamite!!』のために闘うつもりはない」

☆この男の怨念が大晦日を燃え上がらせる!
吉田秀彦
「『Dynamite!!〜盛り上げようがない〜』って
タイトルにしたほうがいいよ」

☆復活を前にマイクの鬼が衝撃の事情説明
三崎和雄 
「グラバカから“独立”ではなく“退団”です!」

☆“DREAMの大黒柱”は対抗戦をどう考える?
青木真也
「川尻でも五味でも『戦極』でも、誰でもかかってこい!」

☆対抗戦を断固拒否! 五味隆典には決別宣言!!
川尻達也
「自分の中に青木戦以外の選択肢はない」

☆“ミスター・ツイッター”がつぶやきまくる!!
谷川貞治 FEG代表
「青木くんには『戦極』の悪口をたくさん言ってもらいたいな〜」


■特集・“柔道鬼”吉田秀彦の正体
☆ついにあらわになった吉田秀彦の怒り
『Dynamite!!』でむき出しになる
勝負師の本性

☆“戦極の頭脳”に何が起こったのか?
國保尊弘 J−ROCK代表
「吉田道場の選手はフリーです」

☆ファイターから見た吉田秀彦
長南 亮
「吉田さんはここ数年で最高の状態です」

☆自叙伝共著者が語る「吉田秀彦と國保尊弘」
李春成 スポーツジャーナリスト
「二人合わせて『吉田秀彦』なんだよ」

☆「いまこそ、吉田秀彦に燃えろ!」座談会

■特集・対抗戦の熱とは何か?
☆伝説の10.9東京ドームで何が起こっていたのか?
永田裕志×金原弘光
「史上最大の対抗戦、新日本vsUインターの真実」

☆浅草キッドの玉ちゃんと語りまくる!
俺たちの対抗戦変態座談会

☆維新軍、ジャパンプロレス、平成維震軍……
数々の対抗戦を闘った反体制人生を語る!
小林邦昭 インタビュー

☆これぞ真の“潰し合い”対抗戦!
新日本プロレスvsUFO暴走回顧録
村上和成 インタビュー

☆『萌え萌え女々苑』と『1993年の女子プロレス』が合体!
掟ポルシェ×柳澤健が語る
女子プロレス対抗戦変態座談会

☆“龍魂記者”が語る新日本vsWAR舞台裏
小佐野景浩
「天龍vs猪木戦が実現したのは奇跡だ」

☆90年代黄金期と2000年代低迷期はいかにして起きたか?
新日本スタッフが語る、対抗戦の効果と副作用

☆またしても鋭くマット界のいまを斬る!
菊地成孔 インタビュー
「いま必要なのは対抗戦より“禊”です」

☆DREAMvsSRCの前にひっそり(失礼!)実現
パンクラスvs修斗対抗戦ってなんで“禁断”なんですか?
坂本 靖 パンクラス代表

☆みんなのアイドル、さようなら!? 戦極グリーン
西垣 梓(戦極ガール)
「戦極ってなくなっちゃったんですかぁ?」

■特集・ハッスル崩壊、瀬戸際のバックファイヤー

☆元・ハッスル最高顧問が『スマッシュ』旗揚げ
酒井正和 『スマッシュ』代表インタビュー

☆「俺がハッスルだ!」でおなじみだった
いろんな意味で渦中の男を直撃!
坂田亘 サーフィンしながらインタビュー
「俺はプロサーファーを目指す!」

☆『ハッスル』育ちの原石がジュエルスで輝いた!
KG 改め 朱里 インタビュー
「山口社長が電話をくれたんですよ!」

☆ジュエルスが誇る二大ビジュアルエースに
クマクマンボがイヤらしくみだらに迫る!?
石岡沙織×杉山しずか

☆『アメトーーク!』の人気企画“プロレスファン芸人”が
ついにゴールデンタイム進出!
加地プロデューサー インタビュー

ほか、今月も読んだらすぐにつぶやきたくなる企画満載です!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント