「雑草集団」JR九州が初優勝=第36回社会人野球日本選手権大会総括

島尻譲

社会人19年目のベテランが史上初の快挙

37歳のベテランながら大会史上初のノーヒットノーランを達成した三菱重工神戸の木林 【島尻譲】

 三菱重工神戸の木林敏郎は快挙を達成した。1回戦の鷺宮製作所戦で、3個の与四死球こそあったが、大会史上初となるノーヒットノーランの快投は実に見事だった。
「序盤は寒さのせいで指先の感覚が悪かったようで制球を乱していたが、さすが経験のなせる業だね。毎年、フィーリングでスライダーの曲がりが変わるんだけど、ことしは打者の手元で小さく曲がるのが抜群で、1年を通して安定していた。僕は5回くらいから達成すると思っていましたよ」と、大川広誉監督が絶大な信頼を寄せる社会人19年目のベテラン左腕。
「今日はスライダー頼みだった。まぁ、金属バット時代も経験しているので、甘いところにさえ投げなければ長打はないという自信はあった。野球人生でノーヒットノーランができるとは考えてもいなかった」
 中学時代までは外野手で、藤井寺工高時代に左投げだからという理由で始まった投手人生の大きな勲章に最高の笑顔を見せる。また、自身が社会人野球の世界に飛び込んだ時に生まれて来た18歳下の捕手・八木賢吾のサインには、
「まだ打者がスタンスの位置を変えたのとか気付かない時が多いですよね。その辺は八木だけでなく、若い選手たちに自分の経験で教えてあげられたら」と首を振ることも多いが、ベテランならではの味わいも見せてくれた。
 なお、この試合で投げ合ったのは木林と同い年(37歳)である社会人15年目の左腕・岡崎淳二だった。岡崎も初回に1点を失ったが、毎回の10奪三振の好投。
「組み合わせが決まった時に自分から岡崎に電話して“お手柔らかに”って(笑)。岡崎との投げ合いだったというのも大きかったかも知れない。感謝ですね」
 快挙達成にライバルへ敬意を表するのも忘れなかった。

今大会を盛り上げた8強進出の大和高田クラブ

 大会で善戦したのが大和高田クラブであったことは誰もが認めるところであろう。準々決勝のJR九州戦でサヨナラ負けこそ喫したが、今大会に象徴されるような競り合いを戦い抜いて来た原動力は3試合中2試合をロング救援した左腕・米倉大介だった。2回戦の三菱重工神戸戦では今ドラフトで東京ヤクルト2位指名を受けた近大時代の同級生・山本哲哉と投げ合い、「自分は大学の時、1イニングしかリーグ戦で投げていない(苦笑)。向こうはバリバリ放っていたし、来年からはプロ野球選手。大学時代の仲間だけれども、絶対に負けたくないという気持ちだった」とキレのある制球の定まったカットボールで好投した。
 また、打線は4番・柿元庸平が初戦の日本通運戦で本塁打こそ放ったが、基本的にはつなぎの打線。昨年限りで活動休止となったデュプロから転籍の和田匡永を筆頭に、逢坂真吾、藤田利樹、野々村順、佐川貴啓らが勝負どころで快打を放ったのが印象的だった。
「2年前、初出場した時は出られただけで満足(東京ガスに初戦敗退)みたいなところがあった。でも、今回は準々決勝で負けて悔し涙を流している。企業チームと互角に戦えるということが分かったので、来年はもっと上を目指せるチームになると思う」
 エース・池邉明英はチームのさらなる成長に手応えを感じていた。
 また、2年前の初出場時も応援団が元気賞(応援団表彰)を受賞したが、今大会でもチームを支援する大和ガスだけにとどまらず、地元のファンや少年野球チームなどを数多く動員。祭りの掛け声でもある“やーやどー”は応援スタンドを熱狂的に盛り上げ、今大会も文句なしで元気賞を獲得した。閉会式では鍛冶舎巧・大会委員長から「大和高田クラブに現状の社会人野球の活路を教えてもらった」と、大絶賛の言葉が掛けられた。

全体的に低調だったドラフト指名組

 Hondaの巨人1位指名・長野が打撃賞、中日6位指名・諏訪部貴大が敢闘賞を獲得する健闘を見せたが、ドラフト指名組は全般的に結果を残せなかった。オリックスから2位指名を受けた日立製作所の比嘉幹貴が2回戦の三菱自動車九州戦で、木林に続くノーヒットノーラン達成かと思わせる投球内容だったが、最終回に2死は取ったものの死球2個を与えて、結局8回3分の2で降板。救援の藤本豊太が四球を与えた後、中村毅にこの試合チーム初安打となるライト前ヒットを打たれてサヨナラ負け。一発勝負であるトーナメントの恐さがあった。今大会の結果だけで選手の力量を推し量るものではないのだが……東京ヤクルト1位指名の中澤雅人が4回途中2失点でKOされるなどドラフト指名組に活躍を期待して球場に足を運んだファンにはやや拍子抜けという感は否めなかったように思える。

<了>

2/2ページ

著者プロフィール

 1973年生まれ。東京都出身。立教高−関西学院大。高校、大学では野球部に所属した。卒業後、サラリーマン、野球評論家・金村義明氏のマネージャーを経て、スポーツライターに転身。また、「J SPORTS」の全日本大学野球選手権の解説を務め、著書に『ベースボールアゲイン』(長崎出版)がある。

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント