大晦日、サダハルンバの黒魔術炸裂!「安田会長、ありがとー!!」=kamipro発

kamipro

谷川代表が大みそかについて語った 【kamipro】

 11月半ばになってもほとんど音沙汰なし状態だった大晦日が、一気に動きだした! そのいまだかつてないサプライズを、“仕掛人”であるサダハルンバこと谷川貞治FEG代表に直撃! マット界はあと5年は生き残るぞー!
※この取材は大晦日のサプライズ会見前の11月12日に収録したものです。

谷川「MVPは魔裟斗くんかサクちゃん」

大みそか注目の一戦、石井vs.吉田は行われるのか 【kamipro】

谷川 うふふふふふふふふ。

――なんですか、いい大人が昼間から

谷川 いやあ、ボクって頑張ったよねぇ。

――ダハハハハ! いきなり自画自賛ですか(笑)

谷川 ちょっと、今回くらいは『kamipro』もほめてよ。

――まあ、ウチはK−1の悪口しか言ってないですからねぇ。今回の件でちょっとだけ谷川さんの株が上がったと思いますよ

谷川 ええっ、ちょっとだけ!?

――……またすぐ下がると思いますけど。じつはそろそろ本誌のほうで2009年のMVPを募集する時期なんですよ

谷川 あ! もしかして、ボクも候補に入ってるの?

――どうなんですかね。いつもワーストMVPのほうには入ってるんですけど(笑)

谷川 んあ。でも、もしかしたら大逆転になるかもしれないよね! ちなみに、それって2000年代のMVPとかもやるの?

――いや、いつもは年間のMVPだけですね

谷川 そうなんだ。でも、もし2000年代のMVPも選ぶんだとしたら、ボクは魔裟斗くんかサクちゃんあたりが1位だと思うね。ボクの中では、ボク以外では文句ナシに魔裟斗ですよ。

――いまファン投票したらヒョードルやミルコになると思いますけど

谷川 ……そうなの? なんかそれはぜんぜんピンとこないけど。だって、ヒョードルなんて何をしたのか分からないじゃない。簡単に言うと、負けなかっただけでしょ?

――あ、いまの発言で谷川さんの株がどんどん落ちてます(笑)

谷川 えー! 絶対に魔裟斗くんだと思うけどなあ。

――まあ、無駄話はここまでにして、マット界を揺るがすビッグニュースが今日の『東スポ』で報じられましたね(このインタビューは11月12日に収録)。……残念ながら、裏一面扱いでしたけど

谷川 し、失礼な扱いだよねぇ!(小鼻をピクピク膨らませながら)。

――ソックリさんを大々的に載せた「プレスリーは生きていた!」ですら一面だったのに(笑)

谷川 こんなビッグニュースを裏一面扱いだなんて。許せないよぉ!!

――あ、スッパ抜かれたことは問題ないんだ(笑)

谷川 いや、まだ『戦極』さんとは完全に話がまとまったわけじゃないから、こういうことをされるとホントに迷惑なんだけど。どうせだったらバーンと派手にやってほしいじゃん。

――そんなこと言ってて、じつは谷川さんが『東スポ』にリークしてたりするんじゃないですか? 読んだ感じでは『東スポ』が独走した印象は薄いんですけどね

谷川 そんなことは絶対にありません(キッパリ)。だって、ボクだったら『東スポ』なんかに流さないもん。

――それはそれで失礼な話ですけど(笑)。もしかしたらこの号が発売されている頃には、すでに何かしら発表されてるかもしれませんが、もうすでに“この件”についてはいろんな噂が飛び交ってますよね

谷川 そうですね。まあまあ、なんでも聞いてくださいよ。

谷川「一緒にやらせていただきたいと頭を下げました」

安田会長は「二つに分かれて大会をやってもダメなんじゃないか」と日本のMMAを危惧する 【kamipro】

――ズバリ言って、『Dynamite!!』と『戦極』とのあいだにいったい何が起こってるんでしょう?

谷川 えー、この本が発売されてる頃には何もなかったかのようになってるかもしれませんが……。

――そうなったらブッチギリのワーストMVPです!

谷川 現状の話をすると、大晦日に有明コロシアムで『戦極』さん、さいたまスーパーアリーナで『Dynamite!!』をやる予定だったのが、『Dynamite!!』の中で吉田秀彦vs.石井慧の試合、それからDREAMvs.『戦極』の対抗戦が行なわれることになりました。

――はっはー!! 『戦極』は大晦日の有明コロシアムの会場予約をキャンセルとしたという噂が流れてましたが、『戦極』の大晦日イベント自体がなくなるということですか

谷川 おそらくそうなります。

――一部では大晦日にDREAMと『戦極』の対抗戦があるんじゃないかという噂もありましたけど、なぜそこで『戦極』が中止になるんですか?

谷川 まあ、そこはホントに『戦極』のオーナーであるドン・キホーテの安田(隆夫)会長の決断ですよ。今回の件でボクは何回も安田会長とお話しさせていただいたんですけどね。

――「安田会長の決断」と言いますと?

谷川 つまり、安田会長というのは、総合格闘技の大ファンでもあるし、ボクなんかよりもよっぽど格闘技を愛している人なんだよね。

――まあ、谷川さんは選手の名前すら憶えないですから

谷川 まあ、ボクはファンしか見てないからね。で、その安田会長が、日本のMMAが非常に元気のない中で、このまま二つに分かれて大会をやってもダメなんじゃないか、と。そういう思いがあって一緒にやることを決断してくれたんだと思います。

――安田会長の大英断だったということですか

谷川 だからボクも「安田会長、このままでいいんですか? やりましょうよ!」とお話させていただいたんですよ。ついては、ぜひボクとしては『Dynamite!!』と『戦極』を一緒にやらせていただきたいと、ひたすら頭を下げました。

――谷川さんが安田会長にお願いをしたわけですか

谷川 うん。

――曙さんを獲得したときは電信柱の陰に隠れて待ち伏せしていたけど、今回はドン・キホーテ本社近くの電信柱に隠れていたと

谷川 そうそう(笑)。安田会長が入ってきたところを捕まえて話をしましたよ。

――いつ頃から電信柱の陰に隠れてたんですか?

谷川 いや、それはホントに10月末のことですね。

――つい最近ですねぇ。しかし、なんでまたこのような行動に出られたんですか?

谷川 やっぱりいま、格闘技界がもの凄く盛り上がって、ビッグサプライズになるのが『Dynamite!!』と『戦極』の対抗戦だなと思ったからです。これしかない!

※このあとも、正式発表前にもかかわらず今年の大晦日のビッグプランについて谷川代表が語りまくり。はたして今年の『Dynamite!!』はどうなってしまうんでしょうか? 気になる続きは『kamipro』No.141をどうぞ!!

【09年9月4日/都内・FEGにて収録】
(聞き手/ジャン斉藤)

『kamipro』No.141

【kamipro】

11月24日発売 特別定価940円(本体895円+税)

■大晦日激震! 『Dynamite!!』でDREAM vs. 戦極全面対抗戦実現へ!!
☆青木vs.廣田、桜庭vs.三崎、川尻vs.五味が実現!?
『Dynamite!!』驚愕の噂を追う!

☆サプライズ合同興行の核心に迫る!
谷川貞治(FEG代表)インタビュー「DREAM vs. 戦極はやります!」

☆ファンはすでに燃えている!
発表! 本誌携帯サイト『kamipro Move』ユーザーが選ぶ
DREAMvs.戦極対抗戦で観たいカードベスト10

☆大晦日、この男を忘れてはならない!
魔裟斗「サワーとの試合は運命」

☆大晦日、この男のことは忘れてくれ!
ターザン山本! 『夢の懸け橋2009』開催!
「打倒・谷川ですよぉぉぉぉ!」

■全米が鳥肌立った! 11.7ストライクフォース現地取材大特集!!
☆独占! 世界規模のスペシャル対談
青木真也×エメリヤーエンコ・ヒョードル
聞き手は“煽りVアーティスト”佐藤大輔!!

☆元タイヤ修理工が皇帝を追いつめた!
ブレット・ロジャース インタビュー
「この試合で人生を変えるチャンスを与えられた」

☆青木真也現地完全密着
11.7ストライクフォース深層リポート

☆UFC離脱!? 渦中のダンヘンを直撃!
ダン・ヘンダーソン インタビュー「UFCのやり方は交渉の余地すらない」

☆CBS全米生中継第一弾イベント大成功!
スコット・コーカー(ストライクフォースCEO)
「次はマッハ・サクライをアメリカに呼びたい」

☆4大ネットワークCBS幹部を直撃!
ストライクフォース全米生中継はなぜ実現したのか?

☆青木真也代理人が語るアメリカ進出の可能性
長谷川匡紀(公武堂社長)「UFC系が動いてるじゃないですか」

☆アメリカで選手&関係者に片っぱしから聞きました!
「シンヤ・アオキをどう思いますか?」

■特集・レフェリングが格闘技を殺すのか?
☆終わりなきレフェリング問題
その根底に潜むものに迫る!

☆エンタメレフェリングは是か非か?
島田裕二DREAMルールディレクター「レフェリングの柱は観客論」

☆物議を醸す“角田裁き”への見解とは?
大成敦K−1ルールディレクター「レフェリングの是正が信頼回復への課題」

☆“オイルショック”を経て起きた変化とは?
梅木良則 戦極ルールディレクター
「レフェリーの責任だけで解決できることではない」

☆プロモーターから見たルール問題
佐伯繁DEEP代表「レフェリー、セコンド、主催者、全部が向上しないと!」

☆選手から見たレフェリングの問題点
長南亮「レフェリー介入が少ないUFCが一番闘いやすかった」

☆過去にはこんなことが起こっていました
疑惑のレフェリング&判定事例集

☆レフェリングよりこっちのほうが大問題だ!?
クマクマンボvs.メモ8が不毛に大炎上!
「激論! 女子格はエッチな目で見てもいいのか?」

■これが最後の『戦極』になってしまうのか?
☆日沖発を破り金原正徳戦へ、いざ!
小見川道大 今月のくそったれ節「次の金原戦が本当のフェザー級GP決勝」

☆戦極ガールも迷勝負数え唄もこれで見納め!?
横田一則ד戦極グリーン”西垣梓

☆“キモ強”北岡を破った男を直撃!
ホルヘ・マスヴィダル「アオキは技術はあるがハートが弱い」

☆単に名前だけでインタビューしてみました
辛拉麺インタビュー「辛拉麺、おいしいヨ!」

■緊急特集・ハッスルクライシス
☆ハッスラーの悲惨な実態を告白
KGインタビュー「山口さんが電話に出てくれないんです……」

☆『ハッスル』凋落の根源にあるものとは?
やっぱり恐ろしい山口日昇座談会

☆『ハッスル』の危機!? 俺が駆けつけるぜ!
ケビン・ランデルマン インタビュー

☆“団体崩壊の先輩”が体験談を語る
永島勝司(元WJプロレス取締役)×鈴木健(元UWFインター取締役)

☆ついでに『kamipro』も危機ってホント!?
“雑誌休刊の先輩”が体験談を語る
小佐野景浩(元『週刊ゴング』編集長)

ほか、今月も“傾奇者”に多数ご登場いただいております。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント