「秋山はアメリカなら“韓国人”になれる!!」菊地成孔氏がUFC参戦を読み解く

kamipro

秋山のUFC参戦を菊地成孔氏が読み解く 【(c)kamipro】

 ヌルヌル事件以降、秋山を日韓問題などと照らし合わせながら独自の視点から語ってきた音楽家にして文筆家の菊地成孔氏。今回、菊地氏がかねてから提言していた「秋山のUFC参戦」が突如実現!! 菊地氏はこの衝撃ニュースをどう捉えたのか、緊急直撃!!

――今回は、秋山のUFC参戦に関してうかがいたいんですが、最初にニュースを聞いたときはどう思われました?

菊地 ワタシは『kamipro』誌上を含め、そちこちで以前から「秋山はUFCに行ってほしい」と発言してきたんですね。しかも「できれば韓国籍で」と。

――ええ。おっしゃってましたね。

菊地 秋山は「韓国人になりたくて仕方ない日本人」ですから。だから、今回のニュースを聞いて「やったー」という気持ちでしたね。「韓国人としてオクタゴンに上がってほしい、上がるべきだ」というのは本気で思ってましたから。

――おもしろおかしく言ってたわけじゃない、と。

菊地 ただワタシ、コレよく経験するケースなんですが、ワタシがこういうことを言うと、言った瞬間はかねがね「ははは、おもしろいねえ」とか「アホか」とか「聞きたくもない」と言われまして(笑)。まあ、多くの方にとって積極的に考えたくもない話なのだな、と。ですから今回の痛快さはひとしおですね。

――実際、秋山も韓国代表みたいな気持ちは絶対にあると思うんですよ。

菊地 でも、UFCの選手紹介で“KOREA”とは出ないですよね?

――おそらく“JAPAN”でしょうね。

菊地 “KOREA”って出たら、もの凄く興奮して立ち上がってしまうと思います。日本でワタシだけだと思いますが(笑)。

――ただ、それすらも「やりかねないな」という部分もあるんです。

菊地 そんなんなったらPRIDEがなくなって以来、最もヤバいニュースじゃないですか。

「韓国の秋山」としてUFCに上がる日は来るのか 【(c)乾晋也/kamipro】

――そこは「韓国人として」じゃないとダメですか?

菊地 そうですね。でも日本人としてでも全然いいですよ。ただ、ワタシはなぜか「秋山は一回だけPRIDEに上がった経験がある」と錯覚してたので(笑)。それだったら“KOREA”は無理だろうな、と。

――UFCオーナーのズッファ社はPRIDEの映像の権利も持ってますから、「PRIDEにいた日本人選手」と紹介されるのではないか、と。

菊地 でも、PRIDEに上がってないなら「韓国からのニューカマー」「韓国の大スター」と言われる可能性はゼロじゃないですね。とにかく感慨深いです。世紀の転換というか、20世紀が終わり21世紀がきて幾星霜ですけど。やっぱり前の年代って引きずるじゃないですか。93年くらいまで80年代だったりしてさあ。

――いきなり、パカッと変わるわけではないですね。

菊地 去年や一昨年ぐらいまで、「まだ20世紀」だったと思うんです。ワタシは「今年あたりから21世紀になるな」と思ってまして、秋山が“KOREA”としてUFCに出たら、あまりに鮮やかにそのことを示すことになりますよね。つまり格闘技興行ビジネスも含めた、日韓米三国のパワーバランスですが。仮に力道山をスタート地点とする、朝鮮戦争やらなんやらみんな含めたこの20世紀的なバランスが崩れますね。

――そのきっかけが秋山のUFC参戦だ、と。

菊地 ええ。秋山はミドル級ですよね。ダンヘンやヴァンダレイもいる階級で、チャンプはアンデウソン・シウバでしょ、これひょっとしたら勝ちますよ。

――王者間違いなしですか。

菊地 そこまで考えてもいいんじゃないですかね、景気よく。秋山はいま33歳、宇野と同い年ですけど。あ、宇野もUFCに行くんですよね? どうなんでしょう、それって。やはり「DREAMでは肩身が狭かった」ということなんでしょうか。

米国でも“秋山フィーバー”が来る!? 【(c)乾晋也/kamipro】

――おそらく「イジられたくない」って部分はあったでしょうね。もっと言えば「自分をさらけ出したくない」というか。だから、宇野さんは去年の石田(光洋)戦は相当プレッシャーだったと思うんですよね。「なんで因縁を引きずったまま闘わなければならないんだ」って感じで。

菊地 もっとスポーツライクにやりたいわけですね。

――ええ。本人はプロレス好きを公言しているんですけど。

菊地 プロレスの外装だけが好きな感じね。「僕、こう見えてもプロレス好きなんですよ」という格闘技の選手にありがちな(笑)。まあ宇野には宇野の、秋山には秋山の「イジられたくなさ」があるんだろうけど。いずれにせよ「『HERO’S』と元PRIDEが大同団結」で「夢のDREAMカンパニー」と言ったとこで、DREAMはPRIDE残党が運営してるかぎり本家と外様のヒエラルキーが存在するということですね。

――そこはファンもわかってますね。

菊地 そんな中、元『HERO’S』勢がこぞってUFCに行くのは健康的ですよ。あくまでワタシ個人はですが、しがみつき全般をよしとしません。「PRIDE残党によるPRIDEへのしがみつき」も気持ちはわかるがやめたほうがいい。とはいえ、そんなみみっちい感じも人間の属性ですし、それによって『HERO’S』勢は、集団転校生みたいな感じになったというか。

――所(英男)くんは、なじもうなじもうと頑張っている感じで。で、山本KIDは「いまだに登校してこない」みたいな(笑)。

菊地 基本、不登校ですよね。(笑)。

――学校に来たら「毎日、青木(真也)が騒がしくてしょうがない」「不良の川尻(達也)にはケンカを売られるし」って感じで(笑)。

菊地 宇野がUFCに行くのはどうしても出戻ったようなイメージになりますから、その例えで言えばもともといたアメリカンスクールに戻ったことになり、これまたバッチリですが秋山がアメリカンスクールにいきなり行くのは最高ですよね。日本人は出てきたニュースにじっくり距離をとって反応するから、いまは静観して秋山の初戦終わりでああだこうだ言うと思うんです。でも、秋山がDREAMでおかしな状態になってる段階から「UFCが一番いい」と言っていた身としては、もうこの段階で……(両手でオッケーポーズ)。

――このチョイスだけで上出来。

菊地 初戦がどうであれ、すでにこの発表段階で一勝あげているわけです。まあ、これは「秋山は日本では韓国人になれなかったが、アメリカでは韓国人になれるかもしれない」という物語ですから。なんて言ったらいいか、とにかく21世紀です(笑)。

このあとも「UFCの試合後に何語でしゃべるのか? そこで秋山の初期設定は全部決まる」「ニックネームが“KOREA”で、名前が“AKIYAMA”で、国籍が“JAPAN”。これはもう、日本初のカラード文化の誕生ですよ」等々、菊地氏の独自の秋山論はまだまだ続く。気になる方は『kamipro』No.133をチェック!!

【09年3月2日/都内・菊地氏の事務所にて収録】
(聞き手/ジャン斉藤 大会撮影/乾晋也) 

『kamipro』No.132

【(c)kamipro】

3月23日発売 特別定価940円(本体895円+税)
発行/エンターブレイン

●今月はKIDと“魔王”秋山を徹底特集!

☆フェザー級GPはこの男がいなければ始まらないのか!
山本“KID”徳郁 ロングインタビュー
「俺がいなかったらフェザー級GPはなかったよ」

☆デビュー戦からK−1 MAX、そして現在まで
KID本人が語る山本“KID”徳郁全試合レビュー

☆“新・五輪コンビ”がKIDを語りまくる!
“KIDパパ”山本郁榮×谷津嘉章

☆KIDの“懐刀”が語る素顔のKID
朴光哲 インタビュー

■まさかのUFC参戦決定! “魔王”秋山成勲の真意はなんだ!?

☆“サクの盟友”が“魔王”秋山迎撃宣言!
ヴァンダレイ・シウバ インタビュー
「アキヤマを1ラウンドでKOしてやる!」

☆郷野聡寛 インタビュー
「秋山の経済力はUFCで大きな武器になる」

☆長南亮 インタビュー
「『我関せず』としか言いようがないですね」

☆岡見勇信 インタビュー
「結局は強い選手が勝つんですよ」

☆“魔王”を育てた男の告白
“チーム黒船船長”山田武士トレーナー
「秋山には煽りVを超えるモンスターになってほしい」

☆菊地成孔 インタビュー
「秋山はアメリカでなら“韓国人”になれる!」

☆“魔王”黒い選択座談会

■産みの苦しみか、3.15『DREAMフェザー級GP』開幕戦

☆あの「五味発言」の真意とは?
川尻達也 インタビュー

☆ウェルター級GP出場と秋山成勲を語る
青木真也 インタビュー

☆DREAMフェザー級GPド注目の男、反省の弁
今成正和 インタビュー

☆喧嘩上等の世界を語る
高谷裕之 インタビュー

☆いますぐDREAMに上がってほしい男
菊野克紀 インタビュー

☆フェザー級についていけない30代、40代に贈る
玉袋筋太郎のフェザー級GP変態座談会

☆軽量級はアイドルグループだ!?
AKB48からフェザー級を考えよう!

■各団体首脳に聞く、ドーピング、人材流出、UFC……

☆谷川貞治(FEG代表)
「ボクがUFCを買っちゃおうかな〜」

☆國保尊弘(『戦極』広報)
「『戦極』ではドーピング使用は許さない」

☆佐伯繁(DEEP代表)
「UFCなんか俺でも上がれるよ!」

☆久保豊喜(GCMコミュニケーション代表)
「日本でUFCをやるのは難しいだろうね」

■マット界のスキャンダルを追え!!

☆しょこたんも大絶賛!
長島☆自演乙☆雄一郎の“オタク道”

☆“暴行逮捕”騒動の真実
ザ・グレート・サスケ、赤裸々に語る!

☆プロレス映画最高傑作が日本上陸!
映画『レスラー』を直視せよ!!
船木誠勝 インタビュー
「壮絶で残酷で凄い映画です」

☆ワオ木さんの格闘技探求シリーズ
青木真也×金原弘光
「“U”ってロマンありますよ!」

ほか、今月も「元気がテーマ」でお送りします!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント