石川遼、米ツアー予選突破!「みなさんのおかげです」

PGAツアーモバイル

17歳の石川遼、米ツアー予選突破 【PGAツアーモバイル】

 男子ゴルフの米ツアー(PGAツアー)、トランジションズ選手権(アメリカ・フロリダ州コパーヘッド・イニスブルックリゾート&GC)第2日が現地時間20日に行われ、17歳の石川遼が苦しみながらも、PGAツアー挑戦2戦目にして、初の予選突破を成し遂げた。
 地元のメディアも17歳の動向を逐一チェックしネットで配信するなど、注目度はタイガー・ウッズばり。PGAツアー公式ページでも第1日のラウンドを終えたところで、ユーザー参加型の投票企画では石川の結果を予想する企画を実施。最も多い答えは、トップ25入りで32%、続いてトップ50入りが26%、逆に予選落ちは最も少なく10%であった。

 石川は、初日15位タイにつけ「これ以上ない最高のスタート」と自画自賛したが、第2ラウンドではスコアを2つ落とし、通算イーブンパーと一歩後退。しかし前日の貯金が効いて、39位タイで念願の決勝ラウンド進出を決めた。

我慢のゴルフ

 バーディー発進の初日と同様、この日もスタートホールの10番で、セカンドの距離感をぴたりと合わせるとバーディーチャンスを沈め、幸先の良い滑り出し。しかしそこからは我慢のゴルフが続いた。絶妙なパーセーブを続けたが、18番でティーショットを大きく右に曲げ、セカンドショットも、グリーン脇のカート道の左に外す大ピンチ。そこから第3打のアプローチを寄せきれず、この日初ボギーをたたいた。

 後半に入ると風が一層強くなり、グリーンも乾いて硬さを増し、トリッキーなコンディションに石川も苦戦を強いられ、結局バーディーは10番の1個だけ。後半はボギーを2つ追加し、ずるずると後退した。それでも2戦目の目標は「予選突破」。それをクリアしたことに大きな意義がある。

上位進出のチャンスも

上位進出のチャンスも 【PGAツアーモバイル】

 ラウンド後、石川は、「予選通過できたのは、ファンや大会の方などみなさんのおかげです」とコメント。大会直前にも述べていた通算8バーディーを狙って、明日からの決勝ラウンドに臨むことになる。
 全体にスコアが伸びていないため、首位とはまだ5ストロークしか離れておらず、残り2日のプレー次第で上位進出も夢ではない。まずは第一関門の予選を通過したことで、“肩の荷を降ろした”石川の伸び伸びプレーに期待したい。

 第3日は、同じ39位タイのネイサン・グリーン(豪)と午前9時43分(日本時間21日22時43分)に1番からスタートする。

今田は59位タイも、巻き返しに期待

 一方、ツアー優勝経験者の今田竜二は2日目も調子が上がらずイーブンパー71止まり。得意のパッティングが影を潜め59位タイに低迷しているが、こちらもパット次第では決勝ラウンドの巻き返しが期待できそうだ。

<了>

[情報提供:PGAツアーモバイル]

※PGAツアー公式携帯サイト「PGAツアーモバイル」では、ツアー2戦目を迎える石川遼を特集!ライブスコアやニュースだけでなく、プレー中のフォトギャラリーやハイライト動画も視聴可能。今すぐチェック!
http://www.pgatourm.jp/
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

コチラの情報はゴルフ専門サイト「PGAツアーモバイル」の提供でお送りしています。さらに詳しい情報は「PGAツアーモバイル」でご覧ください。 メニュー→スポーツ→ゴルフ (http://pgatourm.jp)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント