石川遼、初参戦のPGAツアーに注目が集まる!=ゴルフ・ノーザントラストオープン

PGAツアーモバイル

17日の練習ラウンドでは、J・J・ヘンリーとクリス・ディマルコと回った石川遼 【PGAツアーモバイル】

 現地時間2月19日(木)から米国、カリフォルニア州パシフィックパリセーズにあるリビエラCCで開催される男子ゴルフツアー・ノーザントラストオープンは、日本から17歳の石川遼(パナソニック)がPGAツアーに初参戦するということで大きな注目を集めている。

 日本からのメディアも100人を超え、PGAツアーも急きょその対応を迫られている。そして、大勢のメディアを引き連れて練習ラウンドをする石川の姿を見たPGAツアープロ達もその人気と才能に興味津々な様子。

 米国のメディアもPGAプロ達に「自分が17歳の頃はどうだった?」という質問をして、石川の才能について聞いている。そのコメントを拾ってみたい。

ジョンソン「17歳でこんな環境にいるのはとても想像できない」

 PGAツアー期待の若手であり、学生時代から素晴らしい活躍を見せているハンター・メイハン(米国)は、
「正直に言うと彼のことは聞いたことがないので知らないんだ。だが、今日プレーをしていた時に50人以上のメディアが付いていたから日本では大変なことなのだろう。
 自分が17歳の時? 多分どのティーを打ったらよいかも分かってなかっただろうね。当然精神的にもPGAツアーでプレーするなんて無理だったろうし、何よりそんなにうまくなかったよ。
 日本に行ったことがあるんだけど、とても美しい国で、みんな何事にも真剣に取り組む姿に驚いたよ。そういう国からに来ているんだし、彼には頑張ってほしいね」

 また、2007年のマスターズを制したザック・ジョンソン(米国)は、
「自分が17の頃? サッカーの練習とゴルフの練習のこと、そしてたまに勉強のこと、そして金曜の夜に遊びに行くこと、それぐらいしか考えてなかったね。
 17歳という年齢でこんな環境にいるのはとても想像できないよ。そういう子たちがたくさんいるけれど、やはりとてつもないアスリートだよね。自分は決してそうではなかったよ。だから、彼が17歳でPGAツアーに出場するというのはとてもすごいことだと思うよ」

ディマルコ「長く活躍していく選手になるだろう」

 そして、昨日一緒に練習ラウンドを回ったJ.J.ヘンリーとクリス・ディマルコ(ともに米国)は、石川のゴルフについて感嘆を隠さない。

 メジャー大会で何度も上位に入る経験をしているディマルコは、
「自分も17歳のころにあのくらいプレーできれば良かったね。基本はとても安定しているし、とてもいい子だと思う。謙虚だね。これから長いキャリアがあるし、将来はとても明るいと思う。
 (石川が出場することが決まった)マスターズのことを聞いたら、『とても興奮している』と言っていたよ。世界中から新しい選手たちが登場しているが、彼はスイングも素晴らしいし、基礎もしっかりしているし、長く活躍していく選手になるだろう」

 また、J.J.ヘンリーは、
「良くないショットは9番と18番のティーショットぐらいだった。驚きの目で見ていたが、とても前向きでいい青年だし、話していても楽しかったよ。コースのことを話したりしたけど、ミスすることがあまりなかったね。もう一度言うが、とても素晴らしい才能をもった選手で一緒に回れてよかった」

トッププロたちが集結するノーザントラストオープン

トッププロが集まるノーザントラストオープンで、石川は活躍することができるか!? 【PGAツアーモバイル】

 今回のツアー戦は、故障中のタイガー・ウッズ(米国)を除けば、昨年優勝のフィル・ミケルソン(米国)、昨年のフェデックス・カップ優勝のビジェイ・シン(フィジー)、そして全英オープン2連覇、全米プロ選手権も制したパドレイグ・ハリントン(アイルランド)らが出場するという、まさにトップクラスが勢ぞろいした大会であることは間違いない。

 また日本からも、1月のソニーオープンで優勝争いを演じ、先週のAT&Tぺブルビーチナショナルプロアマでも10位タイという成績を残した丸山茂樹、昨年のPGAツアーで1勝を上げている今田竜二も出場する。

 この絶好の機会とも言えるノーザントラストオープンで、石川遼は何を学び、そしてどんな活躍をするか注目したい。

<了>

[情報提供:PGAツアーモバイル]

※PGAツアーモバイルでは、石川遼がPGAツアーにデビューするこのノーザントラストオープンを大特集。スウィング動画、インタビュー動画、フォトギャラリー、コラムを配信中!
http://www.pgatourm.jp/
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

コチラの情報はゴルフ専門サイト「PGAツアーモバイル」の提供でお送りしています。さらに詳しい情報は「PGAツアーモバイル」でご覧ください。 メニュー→スポーツ→ゴルフ (http://pgatourm.jp)

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント