さらなる「フェルプス伝説」の始まり

スポーツナビ

世界水泳第12日 競泳男子200mバタフライでマイケル・フェルプス(米国)が1分52秒09の世界新で2大会ぶり3度目の優勝 【(C)Getty Images/AFLO】

 今大会初の世界新記録を打ち立てたのは、やはりこの人だった。21歳のマイケル・フェルプス(米国)。4つの世界新が生まれた27日の夜、男子200m自由形決勝に出場した「怪物」は1分43秒86をマークし、引退したイアン・ソープ(オーストラリア)の持つ1分44秒06の記録を破った。

「彼(ソープ)とレースをしたかったから、少し残念に思っている。でも、まだ最大のライバル(ピーター・ファンデンホーヘンバント/オランダ)がいるからね。それはエキサイティングなことだよ」
 二つ目の金メダルを狙った28日夜の決勝では、2004年アテネ五輪以来の二人の対決が実現した。3年前の夏、フェルプスはソープ、ファンデンホーヘンバントに次いで銅メダルとなり、目標の7冠を達成することはできなかった。その後オランダの英雄はヘルニアに苦しみ、国際大会から遠ざかる。この日、フェルプスはラスト50mでファンデンホーヘンバントを引き離し、世界で初めて43秒台に足を踏み入れた。

 フェルプスは200mバタフライと200、400m個人メドレーの世界記録に加え、新たに競泳の花形種目である200m自由形で世界最速の男となった。ソープを生んだ地で、歴史に新たな1ページを刻んだ。

本人さえも驚く1分52秒09

 フェルプスは今大会、個人では200m自由形、100、200mバタフライ、200、400個人メドレーと5種目にエントリー。これにリレー種目を加え、最大8冠というとてつもない記録に挑戦している。すでに競泳初日の男子400mリレーを米国代表として制し、200m自由形で2冠と順調に金メダルを重ねた。
 世界記録を樹立した翌日の28日は、午前中は200m個人メドレーの予選を戦い、夜の200mバタフライ決勝を迎えた。

 そして、2夜連続となる世界新が生まれた。

 4コースのフェルプスはスタートからものすごいスピードでピッチを刻み、世界記録のペースを示すラインのはるか前を進んでいた。隣の3コースを泳ぐ柴田隆一(チームアリーナ)が「75m過ぎで(フェルプスが自分の)かなり前に出ているのが分かった」と語れば、銀メダルを獲得した5コースの呉鵬(中国)も「フェルプスは速過ぎた。彼の姿は僕には見えなかった」と驚きを隠さなかった。タッチの瞬間、電光掲示板には1分52秒09の文字。プールサイドで世界新を祝う炎が吹き上がるとともに、会場は大歓声に包まれた。

 当の本人も、ここまでの記録は予想していなかったと言う。「自分に驚いている。(1分)52秒台で行きたいとは思っていたけど、まさか52秒09とは」。今大会、3つ目の金メダルを獲得したフェルプスは、その後には200m個人メドレーの準決勝に臨み、危うげなく首位で決勝に進んだ。

 米国が誇る恐るべき21歳は、自らのイメージさえも凌駕(りょうが)するスピードで進化を遂げている。腕に痛みを抱えるが、気持ちは充実しているという。バウマン・コーチもそのメンタルの強さを称賛する。
「水の中に入ったら、常にベストタイムを出そうとしている」
 母国の次に好きだと語るオーストラリアの地で、さらなる「フェルプス伝説」が築かれていくのは間違いないだろう。

<了>
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント