大みそか、桜庭の生の感情が爆発するか!?

松浦俊秀
 12月31日に行われる『Dynamite!!』の第一弾カードが発表された。主催者からアナウンスされたのは桜庭和志vs.田村潔司と、ヨアキム・ハンセンvs.J.Z.カルバンの2つ。外国人頂上対決はまだしも、2003年から騒がれ続けた“Uインター対決”が、第一弾としてこんなにもすんなり発表されるとは思ってもいなかった。

 主催者からの熱烈なアプローチを受けてから5年。ことしになってオファーを受けた田村の心中は知る由もないが、本人なりに陰りの見られる格闘技業界の起爆剤になろうという気持ちがあるのだろう。桜庭がケガからの復帰戦ということで「数年前の、しかも両者が万全の状態での対戦が見たかった」という思いもあるが、往年のファンにとっては本当にギリギリのタイミングで実現した黄金カードと言っていい。

 このテのカードが決まると「まだUインター時代のファンって残っているの?」という声を聞くこともあるが、週刊プロレスのライターによれば昨年、周囲のプロレスファンがもっとも関心を示したのは桜庭vs.船木誠勝だったとのこと。やはり最も旬な時期の対戦でなくても、プロレスファンはその選手を取り巻くストーリーを読み取り、自分なりの楽しみ方を見つけていく術を持っているのだろう。
 その意味では視聴率が最優先課題の大みそか興行で、プロレスファンの琴線に引っ掛かるカードを一発目に持ってきたのは正解だ(人気が落ちたと言われながら、何気にプロレス雑誌の部数は安定している)。両者ともにしゃべりでもファンをひきつけることができる選手だけに、大みそかまでさまざまな媒体で業界を盛り上げてほしいと思う。

 さて、5年越しで実現したドリームカードだが、勝敗予想をするとなると本当に難しい。どちらかが一本かKOで勝つとしたら、一本は桜庭でKOは田村ということになるのだろうか。ポイントになるのは、おそらく田村の左ミドルと桜庭のタックル。いずれにせよ手の内を知り尽くしている両者だけに、技術を超えた頭脳戦が繰り広げられるに違いない。

「日本人選手とは対戦したくない。でも、田村さんの顔面なら殴れる」

 以前、そう発言していた桜庭の感情が、いよいよ大みそかで爆発するのだろうか。試合はもちろんのこと、試合前後のコメントにも注目だ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント