格闘技ジム、入会のススメ
そんななか、大阪大会を満喫するためのうれしい仕掛けも用意されている。定員40名と小規模ながら、7月13日には高阪剛が「TK式格闘学会」を大阪で初開催(GOLD’S GYM大阪中之島店)。セミナーには講義だけでなく実技も含まれているため、大会の予習という意味では最適のものになるはずだ。
もちろん実技と聞くと「怖い」と感じる人も多いと思うが、実際のところ格闘技(の練習)はそれほど怖いものではない。打撃になると少し話は変わってくるが、こと寝技に関しては初心者でも十分に楽しめる。技やポジショニングを体験するだけでも試合を見る楽しみが倍増するだけに、総合好きのファンにはぜひともチャレンジしてもらいたい。
体験して分かるトップ選手のすごさ
実際、格闘技のうんちくはすごいのに、いざ寝技のスパーリングをやってみると「何をやればいいのか分からない」という人が多いもの(筆者も、そのうちの一人だった)。膠着(こうちゃく)した試合を見て「動け」と思っている人たちが、いざ自分でやってみるとガードを割る方法すら知らないのである。もちろん知らないのが悪いと言っているわけではない。が、せっかくなら「なぜ膠着しているのか」「なぜパスができないのか」が分かった方が面白いはず。大阪大会では宇野薫vs.青木真也を筆頭に豪華カードが並んでいるだけに、自分で体感した上でより深く試合を楽しんでほしいと思う。
このコラムがアップされてから、大会までの期間は約2週間。技術をすべて理解するのは無理でも、おそらく15分フルに動き続ける石田光洋や所英男らのすごさだけでも理解できるだろう。夏休みに向け入会金無料キャンペーンを実施するジムもあると思うので、この機会にぜひ格闘技を体験してみてほしい。
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ