“マニアック”なプロレス観戦のすゝめ 東京03豊本&ゆってぃのプロレスあれこれ(番外編)

スポーツナビ
アプリ限定

東京03豊本明長さん(左)とゆってぃさんの2人によるプロレス“マニアック”トーク! 【スポーツナビ】

 現在スポーツナビで好評連載中のプロレスコラム、東京03豊本明長さんの「東京03豊本のプロレスあれこれ」。

 今回は番外編として、豊本さんと同じ事務所で、実はプロレス“も”大好きというゆってぃさんに登場していただき、プロレスについてあれこれ語っていただきました。

初代タイガーよりもブッチャー、キマラ!?

2人がプロレスにはまったきっかけは? 【スポーツナビ】

――今回は番外編ということで、お2人のプロレス熱を伺いたいと思っています。改めてですが、プロレスを好きになったきっかけは?

豊本 僕が小学校2年生の時、学校から家に帰ってテレビをつけたら、たまたまプロレスがやっていたんですね。後に分かったのですが、それは全日本プロレスの中継でした。
 その時に外国人レスラーが流血しながら、場外をウロウロしていたんです。「うわっ、何だこれ!?」と思って。もちろん、プロレスは知っていたのですが、どんなものかは知らなくて、要は、試合中なのに、頭から血を流しているのに、試合が続行している異様さ。野球ならデッドボールでケガしたら試合が止まるじゃないですか? だけど続けているこの人たちはすごい、超人だなって思いました。まあ、その選手はリック・フレアーだったんですけど。

ゆってぃ だから流血系のプロレスが好きなんですね。デスマッチばっかり見てますよね。

豊本 そうだね。「初めに見たものを親と思う」というか(笑)。新日本よりも全日本。何となく暗くてマガマガしい、そんな雰囲気が好きでしたね。

ゆってぃ タイガーマスクとかは?

豊本 格好いいと思うけど、でも(好きなのは)ブッチャーとかキマラだね。

ゆってぃ ブッチャー、キマラ好きな子供は嫌だな〜(笑)。

豊本 それで中学生時代にはFMWとかW★INGが盛り上がっていて、刺激に飢えている年頃だったから見まくってましたね。

――サソリとか画鋲を使ったデスマッチも平気だった?

豊本 W★INGはサソリとか画鋲じゃないですよ! サソリは大日本、画鋲はIWAジャパン。W★INGは五寸釘とか有刺鉄線バットですね。

ゆってぃ 五寸釘って場外マットに引いてあったやつ?

豊本 それもあったし、レザーフェイスの五寸釘ブラシとか。

ゆってぃ あれ結構大きかったですよね。

豊本 でもレザーフェイスにとっては、携帯用の顔をこするための小さいやつだよ。

ゆってぃ レザーフェイス視点はいらないですって!

WCWのまだ見ぬ強豪に魅かれた

ゆってぃさんは初代タイガーの華麗なプロレスに魅了されていた 【スポーツナビ】

――続いて、ゆってぃさんがプロレスを好きになったきっかけは?

ゆってぃ 僕はベッタリ初代タイガーですね。子供の頃に見て、すごいなと。そう考えると僕は全日本より新日本ですかね。

豊本 明るいもん、ゆってぃ。

ゆってぃ そう(笑)。え〜でも、全日本も悪役商会とかは明るいでしょ?

豊本 まあ、「明るく楽しいプロレス」だけどね(笑)。

ゆってぃ ガスパーズ(海賊男)とか覚えてますね。何か不思議な感覚というか、「誰なんだろう?」という楽しさ。あの頃ってインターネットがないから、絶対分からないじゃないですか?

豊本 そうだよね。

ゆってぃ そういう楽しさが新日本プロレスにありましたね。ただ、タイガー好きの僕には、坂口征二対アドリアン・アドニスのプロレスの奥深さは分からなかったな〜。ディック・マードックとか。

豊本 でもディック・マードックとかはお尻出すから面白いじゃん?

ゆってぃ 確かにそれは面白かったですね。その後はアメプロですかね。WWFとか。中学生の時、近所のレンタルビデオ屋にWWFのビデオばっかり置いてあるお店があってレンタルしてましたね。

――そんなお店があったんですね!

ゆってぃ 昔は個人経営で、主人の趣味みたいなレンタル屋が多かったと思うんですけど、そこにアメプロがいっぱいあったんですよね。ホーガンとかフレアーとか、ブッチャー感電死だったり、テリー・ファンクがバリバリやっている試合とか。僕の中ではWCWが南部の薄暗い感じで、WWFはニューヨークのショーマンシップという感じ。だからWCWの方が、まだ見ぬ強豪がいた感じですよね。やっぱりデモリッションより、スタイナー兄弟だよね、みたいな(笑)。

――豊本さんは外国人選手だと誰が印象に残っていますか?

豊本 TNT(サビオ・ベガ)です。

ゆってぃ プエルトリコか!!

豊本 カリブの風がいいんです! アメリカで言うならゴールダスト(ダスティン・ローデス)がいいですね。WWFの日本公演に、ゴールダストが来るかどうかを必ずチェックしてましたよ。

ゆってぃ ゴールダストを待ってるの、豊本さんぐらいですよ!

豊本 超格好いいんだよ。格好いいじゃん。

ゆってぃ そういえばTNTはグレート・ムタとタッグを組んでましたよね?

豊本 良かったよね。でもTNTはシングルの方が面白いんだよ。あの人、すげ〜怖くて、けんか超強いし。この人、いかれてるなって攻撃もしたり。昔、新日本プロレスに栗栖正伸さんが出てきて“イス大王”って言われたけど、イスの半端ない殴り方を当たり前のようにやっていたからね。実際、W★INGに来た時は、若手が震え上がってたって話だよ。

2017年の注目選手は!?

――すいません、話についていけなくなったので(苦笑)、話題を2017年の注目選手に移したいと思います。現在、気になっている選手はいますか?

ゆってぃ 単純にかわいいな〜って思うのは木村花さんですね。

豊本 かわいいよね。
  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 次へ

1/2ページ

著者プロフィール

スポーツナビ編集部による執筆・編集・構成の記事。コラムやインタビューなどの深い読み物や、“今知りたい”スポーツの最新情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

コラムランキング

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント