ゴルフに運動神経は関係ない!? はじめてのゴルフ 第2回

ナインバリューズ

【Getty Images】

【ナインバリューズ】

 第1回では2人のママさんゴルファーを取り上げた「はじめてのゴルフ」シリーズ。第2回となる今回は、社会人野球で日本一になった経験もあるという“ガチアスリート系”の30歳男性と、「芝生の上で気持ちよさそうなので始めた」と語る“癒し系”の31歳女性が登場です。
・戸谷明彦さんさん(30歳・写真右)
 社会人野球日本一の経験もあるアスリート。昨年の10月よりゴルフをはじめ、すでにコースも楽しんでいる。

・野中香織さん(31歳・写真左)
 お父さんや友人がゴルフをやっており、「芝生の上で気持ちよさそう」なのでやってみたくなり、今年4月にゴルフをスタート。

止まっているボールを打つのは難しい!

【ナインバリューズ】

 ゴルフをやったことのない方は、「止まっているボールを打つのだから簡単でしょ?」とよく言います。では、野球経験者の戸谷さんから見れば、ゴルフは簡単だったのでしょうか?

「野球では140〜150キロのボールを打っていて、止まっているボールを打つなんて簡単だと思っていたんですけど、それがまあ……なかなか難しくて(笑)。
 真っすぐいかないんですよね。始めて半年以上経って、ようやくまっすぐ飛ぶようになってきたんですけど、最初のころはわれながら悲惨でしたね(笑)」(戸谷さん)
 女性の野中さんにとっては、振ることが難しいそうです。
「最初は止まっているボールにクラブを当てられるかが心配だったんですけど、実際やってみると、当てることよりもそもそも振ることが難しいなと感じました」(野中さん)

 スポーツの経験レベルに関係なく、止まっているボールを打つことは、ゴルフをやったことのない方がイメージする以上に難しいようです。

1/2ページ

著者プロフィール

「ゴルファーの笑顔を増やす」をミッションに、ゴルフ雑誌、ゴルフ関連Webサイトなどにおける取材・編集・執筆業務のほか、ゴルフ関連企業・団体のWeb及びソーシャルメディア戦略構築における総合コンサルティング業務及び企画・運営業務を行う

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント