本当に正しいランニングシューズ選びとは?

青山剛

【青山剛】

 どんどん暖かくなり、運動しやすい季節になってきました。前回までは、正しい立ち方、ストレッチ、通勤ウォーク、週末ウォーキングと、少しずつ「走れる体のスタンバイ」を行ってきました。体の準備ができてきたところで、今回は「走りで使うモノの準備」を紹介していきます。

 この時期(春〜夏)に使う「マスト」ランニング装備品です。
・ランニングシューズ
・ランニングソックス
・ランニングウェア(上下)
・ランニングインナーウェア

大事なのは、ランニング専用であること

【青山剛】

【青山剛】

 ここで大事なことは、すべて「ランニング○○」ということです。

 後ほどシューズについては徹底解説しますが、ランニング専用のモノを使うことは、正しいフォームの構築、ケガの予防、快適性などを踏まえて極めて重要です。

 女性はインナーウェア(特にアンダーブラ)をランニング用(上下動など揺れを抑えるタイプ)で自分に合ったサイズを着用しなければ、フォームが崩れるばかりか、スタイルを崩しかねません。
 では、どこでそれらを買いに行けばいいかというと、「スポーツショップ」よりも「ランニングショップ」です。ランニングショップにはもちろんランニング用ばかり置いていますので、ウェア選びで、もしデザイン重視でチョイスしたとしても間違いが少ないのです。

 またランニングショップの店員さんは知識も経験も豊富な方が多く、安心して相談できます。

最初の一足は、プロに選んでもらう

【青山剛】

 さてランニングする上で一番大切な「シューズ」の選び方です。こればかりはウェアのようにデザイン重視だと大変なことになります。

 コーチの私からズバリ言えるアドバイスは「最初の一足は自分で選ばす、店員さんに選んでもらう!」ことです。

 知識、そして経験豊富な店員さんに自分の足を見てもらい、今の体の状況、体重、目標などを伝えると、候補を数足出してくれて、試し履きさせてくれます。

 その数足からチョイスをするのですが、もうこの中では失敗も少ない状況です。最終チョイスでの確認アドバイスです。

・初めてシューズを買う場合は、午後、もしくは夕方以降の足がむくんでいる時に行く
→これは、ランニングで後半足がむくむことを想定してます

・ランニングソックスを履いた状態でかかとをぴったり合わせ、足の指前に1センチくらい隙間があること
→走ると足の裏の「アーチ」と言われる部分が、橋のように下にたわむため(衝撃を分散)、1セントほど余裕を持たせるのが良いです

・重さは気にしない!

・シューズの先には約1センチ(指1本分くらい)隙間があるとベスト!

持って軽いと走って軽いは別物

【青山剛】

 よく初心者の方は「ソール(靴底)が厚めで柔らかいほうがいい」と思っている方が多くいます。確かに初心者の方ほど走れる体になっていないことが多いので、厚めで柔らかいソールが良い場合が多いのですが、それも万人向けではありません。

 逆に厚めで柔らかいソールを履いたばっかりに、ケガをしてしまう方もいるので、やはり初心者の方の一足目はランニングショップで選んでもらうのがベストです。

 同じくシューズの重さも、はじめのうちは気にしないことです。もちろん軽いに越したことはありませんが、軽いということは簡単に言えばそれだけ「衝撃吸収性と安定性」の機能をそぎ落としているので、注意しなければなりません。また「持って軽いと走って軽いは別物」でもあることをはじめから知っておくと、後々役に立つので覚えておきましょう。

・厚めのソール(=左・重め)と薄いソール(=右・軽め)のシューズ比較
→厚めのソールは重さもあるが、その分衝撃吸収、安定性の機能が十分ある

気持ちにスイッチが入る正しいモノ選び

【青山剛】

 最後にランニングする上で、マストではないけど、後々必要となってくる「あると便利なモノ」を紹介します。
・ランニング用サングラス
・ランニング用時計
・ランニング用キャップ
 サングラスは太陽のまぶしさの軽減だけではなく、紫外線対策、集中力の保持に役に立ちます。私は大学時代からこれまで必ずサングラスをして目を守って走っているせいか、視力もほとんど落ちません。

 また、特に女性が気をつけなければならないのは「目に紫外線があたると、脳が全身に紫外線を浴びていると誤認識を起こし、しみ、そばかすが増える」というデータも出ていますので、これからの季節はむしろマストアイテムに入りそうですね。

 ランニング用時計も、後々走ることが楽しくなってくる(=タイムを気にするようになる)とマストアイテム入りしてきますのでそろえておきたい一品です。ダイエット目的の方は「心拍数」が測れるモデルにすると、脂肪燃焼に効果的な心拍数を見ながら走れるのでお勧めです。

 ランニング用キャップはサングラス同様、日差しや紫外線から頭や顔を守ったりするばかりか、急な雨でも顔に当たるのを防げて便利です。

 正しく楽しく走り出すために、気持ちにもスイッチが入る正しいモノ選びをしてください!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

元プロトライアスリート。大学時にプロ活動を開始し、1999年世界選手権日本代表に選出される。その後トライアスリート中西真知子選手のコーチとなり、指導者としての活動をスタート。同選手を2004年アテネ五輪出場に導く。現在は、ランニング、トライアスロン、クロストレーニングのコーチとして競技者から初心者、子供、タレントまで幅広く指導。著書に『ランニング・コアメソッド』『DVDパーフェクトストレッチ100』など多数。(社)日本トライアスロン連合強化チーム・指導者養成委員 元日本オリンピック委員会・強化コーチ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着公式情報

公式情報一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント