アセンシオが2ゴールの大活躍でチェルシーに逆転勝利! | アストン・ヴィラ

アストン・ヴィラFC
チーム・協会

ラッシュフォードのアシスト、アセンシオの決定力で2-1

【©️AstonVilla】

週半ばのリヴァプール戦で2-2の激闘を演じたアストン・ヴィラは、プレミアリーグ第26節でチェルシーと対戦。ホームのヴィラ・パークで貴重な勝ち点3を狙った。エメリ監督は、負傷から復帰したコンサをミングスとCBコンビに据え、新加入のアセンシオをスターティングメンバーに起用。前線にはワトキンスが入り、ラッシュフォードはベンチスタートとなった。

試合は序盤からチェルシーがボールを握り、サイドを起点にした攻撃でチャンスを作る。そして、9分。右サイドのネトがマートセンの大外から回り込み、ゴール前にボールを蹴り込む。それをマークを振り切ったフェルナンデスが至近距離からタップインして、チェルシーがリードを奪った。

同点ゴールを狙うヴィラは、徐々にリズムを取り戻し、ストライカーのワトキンスにボールを集めて反撃に出る。何度か決定機を迎えたが、チェルシーのGKヨルゲンセンが立ちはだかり、ゴールを割ることができないまま前半を1点ビハインドで折り返した。

【©️AstonVilla】

後半開始とともにエメリ監督はラムジーに代えてラッシュフォードを投入。すると57分、キャッシュがロングボールをファーサイドへ送ると、ラッシュフォードが素早く追いつき、ゴール前に折り返す。そこへ走り込んだアセンシオが冷静にワンタッチで押し込み、ヴィラが試合を振り出しに戻した。

追いついたアストン・ヴィラは勢いを増し、チェルシーを押し込む展開に。そして迎えた89分、ペナルティエリア端でラッシュフォードがティーレマンスとワンツーパスを決め、中央のアセンシオへクロスを供給。これをアセンシオがボレーで合わせると、シュートはGKの下をすり抜けてネットを揺らし、逆転に成功した。

アストン・ヴィラは、アセンシオの加入後初ゴールを含む2得点で逆転勝利を収め、勝ち点3を獲得。この結果、7位に浮上し、熾烈なチャンピオンズリーグ出場権争いに食い込んだ。次戦はクリスタル・パレスとの一戦に挑み、勢いそのままに連勝を狙う。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

アストン・ヴィラFCは1874年に設立されたイングランド屈指の名門サッカークラブで、ウェスト・ミッドランズ州バーミンガムに本拠地を構えます。国内リーグとFAカップでそれぞれ7回の優勝を誇り、1981-82シーズンには欧州制覇も経験しています。また、イギリス王太子チャールズの長男ウイリアム王子がファンであることでも有名です。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント