【中日】キャンプの1・2軍メンバーが発表 井上一樹監督の秘密兵器になるのは・・・ ~1/20~

note
チーム・協会
【これはnoteに投稿されたyasugonsさんによる記事です。】
中日が春季沖縄キャンプの1・2軍メンバーの発表をしました。
新人ではドラフト2位の吉田聖弥投手(西濃運輸)、同4位の石伊雄太捕手(日本生命)が1軍スタート。4球団競合の末引き当てたドラフト1位・金丸夢斗投手(関大)は2軍スタートとなりました。

井上一樹監督が就任して初めての春季キャンプ。昨季までとは違った色が出ると予想された中、注目なのは育成選手です。

井上監督の期待

今回、1軍キャンプに参加する育成選手は3人。岡田俊哉投手、近藤廉投手、ソフトバンクから加入した三浦瑞樹投手です。

いずれも投手で、左腕という共通点。小笠原慎之介投手のメジャー移籍がどうなるか分からない中で、3人の左腕に対する井上監督の高い期待が伝わってきます。

昨季、中日は(シーズン)開幕直前を含め5人の育成選手を支配下登録しました。

キャンプ中の入れ替え、チーム事情の変化という点はもちろんありますが、支配下枠に近い3人とみて良さそうです。

秘密兵器の予感

岡田投手は昨季、2軍で14試合に登板して防御率1.12と好投。近藤投手も2軍ではチーム最多となる46試合に登板し、防御率2.09と好成績を収めました。

また、三浦投手は2軍で最優秀防御率のタイトルを獲得しており、その実力は証明済み。今キャンプの練習試合、オープン戦とアピールを重ねれば、開幕前に支配下登録される可能性は十分にあります。

昨季、2軍で指揮を取った井上監督のお眼鏡にかない、早くも秘密兵器の予感がプンプンする3名の左腕。

まだ背番号は重たいままですが、キャンプで明るい風を吹かせてくれそうです。

フレッシュなメンバーも

井上監督の色は他にも出ています。

特に、これまで1軍出場経験がないプロ3年目・濱将乃介選手、昨季1軍登板がなかった森博人投手の1軍スタートには注目が集まります。

2軍にベテラン勢が控えているとはいえ、新加入選手以外にもフレッシュなメンバーがいる今回のキャンプ。

現時点で小笠原投手の動向は決まっていませんが、いよいよ井上監督1年目のシーズンが動き出します。

【参考サイト】

※リンク先は外部サイトの場合があります

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

メディアプラットフォーム「note」に投稿されたスポーツに関する記事を配信しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント