さがけいばニュース【2024年の開催は終了!来年は1月4日から開催!】
【クリスマスムード漂う佐賀競馬場】
今年も佐賀競馬をお楽しみ下さった皆様、ありがとうございました。
12の月の佐賀競馬場はクリスマスムードが漂っていました♡
大きなクリスマスツリーがお目見えしていたり、クリスマス仕様のメンコをつけている競走馬がいたり、最終日の22日(日)は佐賀競馬のマスコットキャラクター「パッカルくん・さがのうまこ」もクリスマス衣装を身に着けて佐賀競馬場内をお散歩していました♡
【佐賀競馬のマスコットキャラクター「パッカルくん・さがのうまこ」】
またこの日、UMATENAもライブステージ2部ではサンタのコスプレでパフォーマンスを行い、クリスマス感を漂わせてくれました。
来場してくれていたお客様もクリスマスツリーのコスプレで参戦(^^)
【クリスマスツリーのコスプレでUMATENAを応援するお客様(ライブステージ第1部の様子)】
この時期の風物詩、中山競馬場で行われる「有馬記念」、さがけいばの「中島記念」というビックレースが行われるという事で、午前中から佐賀競馬場の駐車場もかなりの台数の車で埋まっていました。
来場者数は1万人を超え、かなりの数のお客さんが佐賀競馬場へ!
「有馬記念」はレガレイラ号が制し、64年ぶりに3歳牝馬が勝利したという事で波乱の結果となりましたが・・・さがけいばの年末の風物詩「中島記念」は圧倒的人気馬が勝利し、力通りの結果に!
詳しいレース内容についても記事にしていますので、是非最後までお読みいただけたら嬉しいです!
【先週の佐賀競馬】
《馬場状態》
先週の佐賀競馬は、12月21日(土)、22日(日)の2日間開催でした。
21日(土)は朝方に雨が降り「稍重」の発表。前半戦は逃げ馬が馬券に絡むレースが多く見られましたが、後半になるにつれ、後方からの差しも届く馬場に。
22日(日)は「良」の発表。この日は、逃げ馬が馬券に絡むレースは3レースしかなく、いつもより少ない印象でした。終日、先行~後方の差し馬も届く馬場だったようです。
2日間とも内・外回りに差はなかったようです。
また土曜日は2レース、日曜日は1レースしか万馬券は出ておらず堅い配当が多かったものの、土曜日の最終レースは312.230円、日曜日の3Rは117.630円の高配当も出て、配当の差が大きい2日間でもありました。
高配当が当たった方、さがけいばからのクリスマスプレゼントですね★おめでとうございます★
《レースの振り返り》
12月21日 (土) のメイン、第5レース「玄界灘特別 A1・A2 距離1400m」は、逃げたフェブキラナ(セン6・大島きゅう舎・加茂飛翔 騎手騎乗)がそのまま先頭を譲らず、直線で3馬身のリードを広げ勝利!
レースは逃げたフェブキラナ、2番手にエイシンダンシャク、3番手にラストストーリー、オールスマートの4頭が先団を形成。直線に入りフェブキラナがリードを広げ始めると、4番手で追走していたオールスマート(3着)が2番手で追走していたエイシンダンシャクに並びかけ、ラストはこの2頭の2着争いに。
0.1秒差でエイシンダンシャクが2着争いを制しました。
【「玄界灘特別」はフェブキラナが逃げ切り勝ち!】
12月22日(日) のメインは第6レース、ファン投票などで選ばれた馬たちによるレース「第40回 中島記念 オープン 距離1800m」は、シルトプレ(牡5・真島元徳きゅう舎・石川倭 騎手騎乗)が5馬身差の圧勝!ホッカイドウ競馬のトップクラスで活躍していた馬が佐賀で強さを見せつけました!これで重賞7勝目を獲得!(主戦の石川倭騎手とのコンビでは重賞6勝目)
ハナを主張したのはロンドンテソーロ、2番手にマイネルサハラ、3番手にテイエムフォンテ、グローリー、アエノブライアンが追走します。
中団につけていたシルトプレが早めに仕掛け、3角で一気に先頭を奪います。
その後ろにピタリとマイネルサハラが付け、アエノブライアンも位置取りを上げて3番手に。
直線はシルトプレが後続を突き放し5馬身差の圧勝!
佐賀王冠賞や九州大賞典を制したアエノブライアンがラストはグイっと外から伸びて2着に。
中央時代には1800mの距離で勝った実績を持つマイネルサハラが3着という結果になりました。
人気通りの決着となり、3連単でも590円の堅い配当に。
ここ数年は万馬券という波乱の展開が多かったので、今年は力の差が顕著にでたレースとなりました。
【「第40回 中島記念」はシルトプレが圧勝!】
また、このレースで勝利騎手となったホッカイドウ競馬から期間限定騎乗で佐賀に来ている石川倭 騎手は、中島記念の6R~9Rまで4レース連続の勝利を収め、7Rでは地方競馬通算1200勝を達成しました。石川倭騎手は「無事に達成できて嬉しいです。ファンの皆様いつも応援ありがとうございます。通算2000勝目を目指して頑張るので引き続きよろしくお願いします。」とコメントしました。
【地方競馬通算1200勝を達成した石川倭騎手(記念写真)】
こちらもファン投票で選ばれた騎手12名が出場し、佐賀初戦のトランジェント号に騎乗した竹吉徹 騎手が勝利しました!
「子煩悩」で知られる竹吉徹 騎手、家族の為、ファンの方々の為にこれからもガッツある騎乗を見せてほしいです!
【次回の佐賀競馬】
2025年始の佐賀競馬は、1月4日(土)、5日(日)、6日(月)の3日間開催です!
来週レースの見どころを記事にしますので、しばらくお待ちください。
【さがけいばニュース】
UMATENA情報
さがけいばの今年のレースは終了しましたが、UMATENAは年末まで駆け抜けます!
12月24日(火)は福岡市のライブハウスで「Masquerade11」に出演!サンタのコスプレでライブをするらしいです・・・♡
12月29日(日)はUMATENA単独公演が、福岡市の親不孝通りで開催されます!
スケジュールは、UMATENAの公式Xでご確認ください!
【沢山のファンで賑わいをみせたUMATENAライブステージ(第1部の様子)】
来年は1月4日(土)からの開催です!
また来年も佐賀競馬場でお楽しみください!
文・井上瑠香(さがけいばタレント)
大学卒業後、ケーブルテレビのアナウンサーになり、そこで将来騎手を目指す男の子に取材したことがキッカケで競馬に魅了される。大学生まで陸上の短距離選手だったこともあり、馬をアスリートとして筋肉・お尻を見て、厩舎取材で得たお話も参考にしながら、うまかつ.netで予想を公開している!
現在は、さがけいばパドック解説MC、YouTube企画などに出演し、佐賀競馬の魅力を発信中!
- 前へ
- 1
- 次へ
1/1ページ